注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

お金のない義両親について悩んでいます。 現在義母が末期癌で闘病中です。夫と…

回答6 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 08:34(更新日時)

お金のない義両親について悩んでいます。

現在義母が末期癌で闘病中です。夫と夫の兄弟が交代で通院の付き添いをしています。病気の発覚と同時に数百万円の借金があること、貯金がわずか百万円であることがわかりました。年金は国民年金のみ、保険類はすべて解約しています。住んでいるマンションの住宅ローンも残り15年あるそうです。義父はすでに還暦を過ぎていますが、定年のない会社のため仕事を続けています。今は義父の収入で家計をやりくりしているようですが、義母も仕事をやめて医療費もかかるためお金がないはずです。今からでも義父が働けなくなった場合など将来援助が必要となった時のために準備をした方が良いのではないか夫に伝えましたが、金銭的な援助はしない、すでに兄弟で話したの一点張りです。義母は癌家系で自身も30代で一度手術をしています。さらに義母の実両親や兄弟も60歳で他界しています。にもかかわらず、これまで定期検診を全く受けていなかったことがわかりました。また、喫煙者で妊娠中もずっと喫煙を続けていたそうです。これまで義母との関係は悪いものではありませんでしたが、癌が発覚した後に金銭的に余裕がないにもかかわらず身の丈に合わないと暮らしをしていたことや自己管理のなさに幻滅し見る目が変わりました。孫に会うことを楽しみにしているのはわかっていますが本当は会いたくありません。だらしのなさを義父のせいにしているのも嫌です。夫にとっては大切な母親なので本当は仲良くしたいのにこんなことになって悲しいです。夫は両親がきちんとしていなくて申し訳ないと言っていました。夫のせいではないけれど、複雑な気持ちでいます。私たちも収入が多いわけではないので今後どうなるのか不安です。

No.2899345 19/08/14 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/15 00:05
通行人1 

やはり、今後は益々親世帯と子世帯のお互いの自立が必要だと思います。

いまの社会情勢で自分たちが生計を立て子供の学資、住宅ローン、老後資金を準備して生きていかなければならないのに、親世帯の負担がくれば、共倒れになります。

子は子 親は親で自立し親世帯には、しっかり老後資金を準備しておいてほしいものです。

新築祝いや孫に等より、自分たちの老後資金をしっかり準備してていただきたい。

なぜなら?自分たちの老後は、年金の支給額も支給年齢も今より悪くなります。

それなのに、自分たちの親世帯まで、金銭的援助をするようであれば、下流老人、老後破産、確定です。

No.2 19/08/15 00:12
専業主婦さん2 

旦那さんが兄弟で話し合って金銭的援助はしないと決めたと仰っているなら、もうその件は旦那さん一任でいいのではないでしょうか。
どうしても立ち行かなくなれば、生活保護という方法もあります。
自己破産して債務を整理する、という道もあります。
そう言ったことも含めて、旦那さんがご兄弟で話し合って決めることです。

旦那さんが申し訳ないと仰っているなら、主さんに悪いようにはされないでしょう。
旦那さんを信じて、そちらの事はそちらの事、と考えて任せてしまわれていいと思います。
主さんは、主さんのご家族のことだけ考えていきましょう。

No.3 19/08/15 00:20
匿名さん3 

主様。

いまさら、お義母さんに、それを言っても、仕方がないのでは?

だって、末期がんで、闘病中なんですよね。

とりあえず、お子さんには、会わせてあげましょうよ。

あと、お義父さんには、にっちもさっちもいかなくなったら、生活保護を受けてもらう方向で、いいのではないかと。

No.4 19/08/15 00:41
匿名さん4 

義母はもう死ぬんです やり直しは効かない 贅沢して病気の備えはしてない自業自得とは言え お金は大人の問題 孫さんには関係ないし 普通に会わせてあげてください。
旦那さんも 自らの家庭に支障が出ないよう 色々考えて話し合いされてると思うので 今は任せるしかないと思います。
金銭感覚が乏しい義父母で とばっちりを受けかねないけど 少しは旦那さんや兄弟にも責任はあるでしょう。

No.5 19/08/15 01:20
匿名さん5 

うちもそんな感じ。
うちは義母72歳は元気で、義父74歳は急性心筋梗塞から復活し、また働き出したものの、働けるのは頑張ってあと2.3年。
義父は国民年金、義母は無年金、貯金は100万ない。
うちの家庭は子供3人で共働きですが、ローンをかかえ、毎月カツカツ、家も狭く同居は不可能。
義弟はバツイチ、まぁまぁ収入はあるものの、バツイチで養育費13万を毎月払っていて余裕なし。
心配してるのは私だけで、息子2人は親はいつまでも元気だと思ってる。
私はもう開き直って、義母に養うのは無理ってはっきり言ったよ。
無理なもんは無理だしね。
あとはそうなった時、夫と義弟で悩めばいい。

No.6 19/08/15 08:34
匿名さん6 

感情論ではなく現実論でお話しします。
入院されているお義母さまの入院費用が心配なだけなら役所にでむき限度額認定証を申請すれば医療費が安くなります。
末期ならおそらく退院されることはなく亡くなられるでしょうから、お義母さまに関しては治療費が確保できればそれで良い。貯蓄が100万あるとの事ですから特別な治療法等を望まなければ賄えるでしょう。

借金についてはお義母さまが借り主なら、お義母さまが亡くなられた相続発生時に相続人であるお義父さまと義兄さまと主さんのご主人が相続放棄をすれば良い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧