注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

ペットの死について。いつか死んでしまうというのが本気で怖いです、 私の家にはセ…

回答5 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 14:48(更新日時)

ペットの死について。いつか死んでしまうというのが本気で怖いです、
私の家にはセキセイインコがいます。
私が小学生の時にお迎えして、もうすぐ10年になります。すごく大切な存在です。

そして、セキセイインコの平均寿命は8年くらいだそうです。そうするとウチの子は長生きということになりますが…。
病院に連れて行った事は小さい頃に1回ぐらいで、それから特に病気や弱ったりすることはない、元気な子です。

今までお別れなんて考えたことが無かったくらい、当たり前の存在でした。
なので、いつ亡くなってもおかしくないなんて信じられないです(不謹慎ですが)。

それに、ゲージの掃除やその他の世話など、母に任せっきりにしてた時期もあったので、後悔が残るばかりです(;_;)

今でも羽のツヤもよく食欲もあって、とても元気なのですが、やはりいつか死んでしまうのですね。それも数年という近い未来に。。

今まで身近な人の死というものを体験したことがないので尚更です。

今は、後悔が残らないよう、たくさん遊んであげるばかりですT_T

もし死んでしまった場合はどうやって乗り越えるのでしょう?また、この不安な気持ちはどうすればいいのでしょうか。今考えて悩んでも仕方ない気がします。

No.2899571 19/08/15 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/15 11:40
匿名さん1 

うちはハムスターを飼っていて、お迎え時すでに1歳ほどでした。
今月で2歳になります。寿命は2〜3年……まだまだ元気に走り回っておりますが、不安はあります。

亡くなったあとの事については少し考えています。
鉢をひとつ買って、その中にハムスターを埋め、ひまわりの種を植える予定です。
そうして新しい命として生まれ変わり、花が咲き、種が実り、また次の命に生まれ変わる、
そういう形を考えています。

今はうちの子にできる最大限の愛情を注いでお世話をするばかりです。
大切な命、大切に見守って行きましょうね。

No.2 19/08/15 11:49
匿名さん2 

うちはハムスターを飼っています。お腹に腫瘍がありますが今日で2才1ヶ月です。いつかお別れは辛いですが、作者不明の虹の橋という詞を御存じですか?よかったらくぐって下さいね。ペットロスを緩和できますよ。

No.3 19/08/15 12:12
匿名さん3 

人間同様どんなペットでも死は訪れます。 飼い主は一緒に過ごす時間が 癒しで幸せな一時ですが 死が訪れたら 色々思いだし たくさん泣けばいいと思います。
ただ現実を受け止められずずっと落ち込むなら ペットは飼わない方がいいと思います。 主さんや家族がずっと悲しんでたら天国のペットも 悲しいからです。

愛するインコに命の尊さを教えてもらうことは 主さんにとっても貴重な経験になると思いますよ。

No.4 19/08/15 13:43
匿名さん4 

うちは4日前に愛猫を亡くしました。
主さんと同じくセキセイインコと、あと文鳥を亡くした過去もあります。
どんなに世話をしてても介護をしてても、亡くなった時には後悔の念がゼロなんてことは無いと思う。
でもその気持ちは動物にも伝わって、次の世で良いものに生まれ変わるだろうって、無理矢理考えてます。

No.5 19/08/15 14:48
通行人5 

おいくつかわかりませんが、私は 10代の頃に愛猫を亡くしてとても辛かったので 自分の子供が思春期?時代にそんな想いをさせないように ペットを飼うことをしませんでした。下の娘の大学受験が終わってから 兄妹猫を迎えました。
下の娘が18才+猫の平均寿命=下の娘も結婚して自分の子供が産まれてしばらく経っている 計算です。
自分たち親が先に死なない 充分に面倒を見ることができる ぎりぎりで考えました。
それでも このこたちに何か あったら(口にするのも嫌です) と考えると、後追いしてしまいそうなくらい辛いです。
寿命を全うできるように健康に気をつけて 大切に大切に守っていきたいです。

親友がやはり愛猫を亡くして、10年以上ペットロスなので 動物霊苑に先日お墓まいりに行ってきました。

主さんはご自分で書かれているように、いまできることをして、後悔のないようにしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧