注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

今日、大学生の兄に 「お前ってなんでそんなにブスなん?お前だけ顔違うやん笑」 …

回答3 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
19/08/18 22:13(更新日時)

今日、大学生の兄に
「お前ってなんでそんなにブスなん?お前だけ顔違うやん笑」
って言われました。うちの兄は、空気の読めない人だと思いますが、久しぶりにそんな言葉を言われて、泣いたら惨めなので泣きませんでしたが、悔しくてしょうがないです。
私には妹がいて、その妹は本当に羨ましい部分をたくさん持っている子です。だから兄がいつも妹を「かわいい〜」とか褒めるのには嫌な気はしませんが、さすがに私と比べられると傷ついてしまう自分が情けないです。
兄だけではなく、比べてくる人はたくさんいるので…
そんな時に泣かない方法と、返し方を教えてください!

No.2901606 19/08/18 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/18 19:30
匿名さん1 

自己肯定感や自信が身につくと、そういったことは気にならなくなります。
例えばお兄さんよりずっと良い大学に行くなどして自信が付くと、お兄さんが何を言ってきても
「低学歴のクセに笑」と反射的に心の中で毒付くようになり、悔しくもなんとも無くなります。

大学に行くまで待てないのであれば、とりあえず筋トレしてみてください。
腕力は原始時代から変わらない「力」です。人間、力が身につくと自信がみなぎってくるものです。
男に腕力で勝つのは難しいかもしれませんが、筋力がついていくのを実感するだけで十分効果的です。
あわよくばお兄さんを負かして「男のクセに力で負けてんじゃねーぞモヤシ野郎」と言ってあげましょう。

No.2 19/08/18 22:02
匿名さん2 

主さんは本当に心の優しい人ですね、そんなに性格の悪いお兄さんに反論せず耐えてるんですね。
きっと、主さんは性格の優しさが顔にも現れていて可愛いんじゃないかと思いますよ。

傷ついたことを言われてすべて我慢しなくて泣いてもいいと思います。

No.3 19/08/18 22:13
匿名さん3 

空気が読めないのではなくて
家族相手、しかも妹ということで
甘えがあって、空気を読まないで
からかう(馬鹿にする)のでしょうね。

少なくともお兄さんは大学や、将来仕事先で、
外見に関して美人ではない先輩や上司にそのような
言い方はしないでしょう。

相手を見て、言っても言い返せないと思ってる相手や、
言い返されても押さえつけられると
思う相手を選んで、空気を読まないで
失礼なことを言ってるだけでしょう。
卑怯ですし、大学生にもなって、妹をけなして
マウントを取ろうとするなんて、よほど自信がないのか
幼稚なのか、器が小さい人間なんだなと思えばいいと思います。

力や立場が弱い立場の人に対して
親切にできない人は、気持ちの余裕がない人ですし
人格的に未熟な人であることが多いものです。
外見の悪口をいうのは、みっともないことです。
悪い見本が身近にいると思って、反面教師にしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧