注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

夫からのDVで悩んでます

回答12 + お礼9 HIT数 2024 あ+ あ-

キョロちゃん( 34 ♀ Q5U0w )
07/03/19 17:59(更新日時)

夫からの浮気と暴力+モラハラと生活費くれなくなり家を飛び出しました。離婚しようかなやんでいます。公的機関にも相談はしました。やはり治らないんですかねぇ…

No.290282 07/03/17 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/17 22:08
悩める人1 ( 20代 ♀ )

はい。治りません。

で悩みは何ですか?

離婚しない理由は?

No.2 07/03/17 22:42
お礼

治らない…ですよね…😭やはり旦那の事が好きなんです。浮気相手と別れるし一緒に頑張っていこう!と何回も言われて信じて来たのですが、裏切られ…逆ギレされて殴られ蹴られる…DVの典型ですよね頭では分かっています。でも好きなんです。

No.3 07/03/17 22:54

そこを乗り越えないと前に進まないですね。
限界がくるまで殴られたり蹴られたりするのを我慢するか
今保護してもらってDVを受けた傷を癒やしつつこれからの人生明るいものにするか
主さんが決めることです。
少しの勇気が一生につながります。

お子さんはいらっしゃるんですか?

No.4 07/03/17 23:15
お礼

はい6ヶ月になる子がいます。産まれる直前に一度旦那から別れたいと言われて…。その理由が、じつわ不妊治療を経て授かった子なんですが、そこまでして子供は欲しくなかったといわれました。産まれて病院にもきてくれませんでした。旦那の方にも原因があって彼も一緒に通院と薬を飲んでいたのですが…。でもやはりそうですよね、今を乗り越えなければいけないんですよね…自分が被害者だとやっと気がついてきたんですが、まだ受け入れられなくて。

No.5 07/03/17 23:32
匿名希望5 ( ♀ )

私もDVで離婚しました。
子供もいます。
治りませんよ。家出して優しく謝られ、帰って、又殴られ蹴られ。
一生同じ事の繰り返し。いつ気付くかですね。
私は本気で離婚を決めて保護してもらいました。施設にはDVの家族だらけです。半分は旦那へと戻ります。
戻られると迷惑なんですよ。施設がバレてしまうし、税金使って保護してもらってる。
こっちは殺されるかって所で、必死に怖さと戦ってます。

治る人は聞いた事ないです。好きなうちは戻るでしょ?
気持ちが固まらないうちは、変な行動に移らないで。

No.6 07/03/17 23:44

私もそうでしたよ。
いろいろ傷付くこと言われるし、殴られてあちこち痛いし、たんこぶできるわ耳の鼓膜破れるわ…
だけど 優しいとき「も」あるから好き。好きだから離れたくなかった。

だから私は離れなかったです。
自分が旦那のロボットになるまで…。
主さんDVについていろいろ調べているみたいなのでこの↑意味がわかると思います。

そのうちせっかく授かったこどもにも何かしますよ。
もう少し経つと自己主張が強くなり、うるさいなと言ってくる日もあるかもしれません。
私は、うるさいなだけで済むとは思えません。

主さんは加害者・被害者を理解しているのに離れないということは、虐待を見て見ぬフリしているのと同じでは…
こどもに暴力しなくても、親の暴力を見せることは「子供を巻き込んだ暴力」ですよ。

お母さんですよね?
自分じゃなくて、まずこどものこと先に考えてみてください。
私はそうして離れること出来ました。
離婚を考えているなら、別居なり保護施設に行くなりするときには必ずこどもは自分の腕の中に。

No.7 07/03/18 00:11
お礼

>> 5 私もDVで離婚しました。 子供もいます。 治りませんよ。家出して優しく謝られ、帰って、又殴られ蹴られ。 一生同じ事の繰り返し。いつ気付くかで… 5さん辛い思い出を話していただきありがとうございます。確かに施設の方も別れる方向に話を持って行きました。家出て来て先の事考えましょう!って
もう来る所まで来たのかもしれないですね。私は無職なのですが手に職もありません。そのような指導を施設で受けられると聞きましたが、どんな指導なんですか?

No.8 07/03/18 00:24
お礼

>> 6 私もそうでしたよ。 いろいろ傷付くこと言われるし、殴られてあちこち痛いし、たんこぶできるわ耳の鼓膜破れるわ… だけど 優しいとき「も」あるか… 6さんも辛い事を話していただきありがとうございます。頭では分かっている事が段々心にも少しずつですが、分かってきたような気がします。家出るまで私も奴隷の様になっていましたからね…まるで彼の母親のような存在でした…義理の両親に相談しても私もよく蹴られたりしたわ!あんたが気に入らんこと言うからダメなのよ!仕事で気を使ってるんだから~みたいな感じで話にもなりませんでした。子供は色々な事情で今は旦那の実家にいるのです。私が育てるのは難しいかもしれません。

No.9 07/03/18 00:26
通行人9 ( ♀ )

近くにご両親はいないのですか?もしいるなら、しばらくの間ご両親にかくまってもらえませんか?主さん、6ヶ月の子供を抱えて仕事できないと思いますし、なんとかご両親に頼んで、しばらく居候させていただいてはどうですか?

No.10 07/03/18 00:39
匿名希望5 ( ♀ )

寮母さんが親身になって相談にのってくれます。
主さん同様、私も無職で手に職なんてものもありませんでしたよ。
でも母子家庭対象のパソコン教室を紹介してくれたり、自分がこれからどうやって行くかを親身になって相談にのってくれました。
私は紹介されたパソコン教室で(母子家庭対象の市で運営しているので、講座費は3400円と無理なく受けられました)ワードエクセル2級取得し、今ではアパートを借り自立しました。私は土日休みが取れる事務職を希望したので、寮母さんは一生懸命探してくれました。
やる気次第なんです。ここまで来るのに大変でしたが、絶対に頑張った事は無にはならないです。
この職に付くまでフルでパートして、夜は講座を受けて。
決して甘くはないです。でも、子供達は今の生活を喜んでくれています。何より穏やか。食卓を囲むにも笑いがたえません。離婚する前には考えられない生活。贅沢はできませんが、何より子供が今の生活が一番いいと言ってくれています。
気持ちが固まったら、頑張って下さい。私も子供3人います。
子供の為に頑張って。
大丈夫。やる気になれば、必ず道は開けます。負けないで!

No.11 07/03/18 00:41
お礼

今は知り合いの家に身を寄せています。子供はわけあって旦那の実家にいるんです。心配していただきありがとうございました。

No.12 07/03/18 01:17
お礼

え😲3人のお子さんがいらっしゃるんですか!凄いですね。今まで頑張ってこられたのがよくわかります。今調停をかけようと思い、色んな今までの事を整理してて、ほとんど騙されていたことが明らかになってすごく辛いです。やはり彼は自分の思い通りに私が動かなかったり自分の目的を達成させるにはどんな幼稚な嘘でも平気でつき、暴力を振るうのですね。慰謝料ってもらいましたか?養育費とかはどうされてます?私は知り合いの所にいるので寮の紹介とかってうけられないですよね?

No.13 07/03/18 02:05
匿名希望5 ( ♀ )

養育費は一切貰ってないです。
一切縁を切る覚悟して離婚しました。関わりたくなかったし。
寮には何とでも言いようがありますよ。
友達の家に身を寄せているのであれば、友達が結婚し出て行かなければならない、友達が実家に帰るので、もう頼れないなど。
とにかく気持ちをしっかり固めて下さい。
並大抵の苦労ではありません。でも頑張れば必ず結果が出ます。

何度も挫折を味わうとも思いますが、乗り切って下さい。

No.14 07/03/18 02:17
匿名希望14 ( ♀ )

私も…主人では無いですが,元彼で暴力のひどかった人がいます。
その彼自体,小さい頃父親が家族に暴力ふるうのを見て育ったトラウマ…という事でしたが,
振るわれた方は,たまったもんじゃありませんよね⁉🙅
          結局 別れたんですが,別れた後もしつこくて…😥

色々,相談しましたが⚠暴力を繰り返す人は治らないし結婚したら安心感でもっとひどくなるから別れて正解…と言われました🙅

主さんに離婚をススメたりは しませんが…
自分の場合は…何年間我慢してもったいなかったかな⁉と…。

別れてから暴力男の事は,不思議と思い出しもしませんよ☝

主さんも慎重に前向きに考えられて下さい🙏

No.15 07/03/18 03:13
お礼

5さん養育費ももらってなくて本当に尊敬します。
14さんありがとうございます。私も決断しなきゃいけませんね…。今は彼に対して憎しみの気持ちでいっぱいなんです。こんな気持ち持っていても何も始まらないし、何も生まれないことも頭では分かっているのですが、鬱と診断されて安定剤を飲んでいるんです。このことを彼に話したら『どうりで、お前はわけのわからんことばっかりいうんだ!』と一言だけいわれました。
この憎しみの気持ちを早く断って新しい道を切り開かなければいけませんね。でも甘くないのが分かってるからなかなか一歩が踏み出せなくて…この優柔不断な私を変えるときがきているのでしょうかね‼

No.16 07/03/18 09:21

私だって…高校在学中妊娠し退学しましたから
資格もないし接客のアルバイトしか経験なかったので何社も採用されず苦労しました。
今働いてるところはやっぱり接客ですが、子どもいることわかってくれて平日だけの勤務で働かせてもらってます。

離婚調停が無事終わったら高校卒業して資格取ろうと考えています。

No.17 07/03/18 22:46
お礼

1さんも辛かったし今も頑張ってるんですね。調停中なんですか?調停って弁護士立てた方がいいと知人には言われるんですが、どう思われますか?やはり親権で争ってるんですか?質問ばかりでごめんなさい。
早く調停終わるといいですね。資格とって幸せになれる道を進んで頑張ってくださいね。

No.18 07/03/18 23:14
匿名希望18 ( ♀ )

私も主さんと同じく、浮気され挙げ句の果てには逆ギレされて暴力を振るわれ、何度も💔ようと離婚届を書き破かれました😭私の場合は、子供の親権でナァナァになり、今に至っています😭二年前に肋にヒビが入ってからは暴力はなくなったけど、怒鳴られるとトラウマなのか、おかしくなる自分がいます😔主さんは、旦那さんに暴力振るわれても、まだ、旦那さんが好きなんですよネ~❓

No.19 07/03/19 00:27
お礼

18さんこんばんわ。では今は暴力は無くなったんですか?😲凄いですね(ごめんなさい)
私も大概ひどいことされてるのにまだ好きなんですかねぇ…。
でもねこの前無断外泊して帰って来た次の日に独りになりたいから子供連れて3~4時間出ていけと言われて、なんか様子が変だったので途中で帰ったらなんと家に女がいたんです!旦那に引きずられて何で3~4時間出て行くという約束をやぶるんだ!最低な女だ!と殴る蹴るされてマンションのそとに追い出されたんです…。どう思います?子供の事考えると…。でも、今家を出て少し冷静になりもう来る所まで来たかと思ってます。18さんは親権がナアナアとは取り合いにはならなかったんですか?浮気はもうしてないんですか?質問ばかりですみません。

No.20 07/03/19 12:20

うちは4月から初めての調停です。
私は弁護士立てました。
法律に関して知識あるわけじゃないし一人でやるのは不安だったので。
自信があるならひとりでやってもいいと思います。
ただ、DVの場合被害者は落ち込みやすいのでついててくれた方が安心だと思いますよ!

親権でもめると思います。
まぁ私は「俺に育てられるわけないじゃん。死んじゃうかもね」と平気で言う人には渡しませんが。

No.21 07/03/19 17:59
匿名希望5 ( ♀ )

自宅に女連れてこられてまでも好き?
普通なら旦那が謝らなきゃならないのに、約束の時間守らず戻ったから暴力?
そんな男に魅力ありますか?漠然と一人になるのが怖いだけではなくて?
主さんの自由だけど、今回戻れば、旦那の全てを許す事になりますよ。旦那もエスカレートするでしょうね。
そんな旦那と一生やって行けるなら、戻って二度と家出しない事ですよ。家出して戻って繰り返すと、確実に旦那はエスカレートしますから。一生いるなら自分なりに覚悟しなきゃ。主さんだけではなく、子供に暴力が及べば主さん一生後悔しますよ。
そんなに魅力ある男か、人間として大人として、父親としてどうか一度冷静に恋愛感情抜きに、じっくり考えてみて。
私はセーセーしてますよ。子供も感情を言葉で上手く表現できるようになり、離婚してくれて良かった!と言ってくれています。
一番下の子が軽度知的障害ですが、DVを見て育つ環境も影響があると医師にも言われました。最近になってハッキリしてきた事だそうです。子供にとっても地獄ですよ、今の状況は。よく考えて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧