注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

マンションの大家が廊下で繋がった隣の棟に住んでいて、私の部屋のすぐ前に大家棟のフ…

回答3 + お礼4 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 23:49(更新日時)

マンションの大家が廊下で繋がった隣の棟に住んでいて、私の部屋のすぐ前に大家棟のフェンスがあります。私が玄関すぐのキッチンで作業していたり、会話していると玄関前のフェンスをガチャン!!と奥の寝室に居ても驚くほどの大きな音で開閉していきます。これが私が静かにしていて在宅か分からない時は静かに閉めていくんです。
少しでも私が玄関で袋をカサカサさせたり、玄関に繋がる部屋の襖をずずっと引いたりして微かな音を立てただけでも、大家が玄関前を通る時にやってしまうと勢いよくガチャンとしていくので、私が部屋にいると分かったら嫌がらせで大きな音をたてているようです。
玄関前から私の部屋からの音がどの位聞こえるのか試してみたら、袋の音から冷蔵庫を閉める音まで出した音ほぼ全て聞こえました。リフォームはかなり前にしてあるようですが、築50年近いマンションです。

二ヶ月ほど前にやんわりと静かに開閉してもらえないかお願いするとそんなに大きな音をたてていたつもりはないと言われ、フェンスに気休めの防音クッションを貼ってはくれました。私もタイミングをずらして静かにしていたので、その後しばらく静かでした。
私が早めに帰ってきても大家が夕食前の時間帯に玄関前を通るので、また大きな音をたてられるのが嫌でその時間帯はいつも静かにして不在のふりをしています。でもこの間丁度手を洗っていたらタイミングが合ってしまい、その後は夕食前に静かにしていても以前と同じ音量で勢いをつけて開閉していきます。

同居している彼氏に相談しても頭がおかしい、妄想だと言われ、彼氏も私がこの問題を気にしすぎていることに相当参っているようでヒートアップして非難してきます。彼氏は休みがほぼなく、遅く帰って来るので大家とタイミングが合わず問題視していません。

引っ越したいですが、資金がなく、まだまだここに住まなければいけません。
間取り的に玄関から奥の寝室までそこまで距離もなく、間に襖1枚しかないので寝室でも心休まりません。私も恐らくノイローゼで精神的に参っており、一刻も早く部屋を出ていきたいです。

No.2902940 19/08/20 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 23:24
お師匠さん1 

良い大家さんだ

No.2 19/08/20 23:24
通行人2 

精神的にやられてますよ。
私も以前、そんな感じでした。
精神科に行って安定剤貰ったら楽になりますよ。

No.3 19/08/20 23:32
匿名さん3 

引っ越せない、ノイローゼになる、主の部屋の前がフェンス。
ならば、発泡スチロールを部屋の壁に貼る。
ユーチューバーの多くが防音対策でやるやつ。
中の音も聞こえず、外からの音も今よりは防げるでしょ。
大家さんも一応対策してくれてるなら、次は主がやってみよう。

No.4 19/08/20 23:33
お礼

>> 1 良い大家さんだ 確かにそうです。大家さんに外で実際に会うと常識のあるだと思う振る舞いをされますし、彼氏もそのような見方を変えたくないのだと思います。しかし実際私が部屋の中にいると、大きな足音をダンダンした後フェンスを大きな音で開閉したり、私がキッチンで彼氏と会話しているとウウン!!ゲフン!!と咳払いしていくのです。
でもまあ、ただ単に何か私が気に入られないだけでそれ以外は素晴らしい人なのだと思うのも解決の道なのかな?

No.6 19/08/20 23:41
お礼

>> 2 精神的にやられてますよ。 私も以前、そんな感じでした。 精神科に行って安定剤貰ったら楽になりますよ。 ありがとうございます。1度だけ別件で精神科に行って薬を飲んだことがありますが、できれば薬を使わずに認知療法で解決したいと思っています。

No.7 19/08/20 23:49
お礼

>> 3 引っ越せない、ノイローゼになる、主の部屋の前がフェンス。 ならば、発泡スチロールを部屋の壁に貼る。 ユーチューバーの多くが防音対策でやる… 確かに家の壁はとても反響します。少しは変わるかもしれないですね、玄関扉に隙間もあるので家でできる対策もしてみようと思います、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧