死産

回答18 + お礼14 HIT数 4782 あ+ あ-


2006/03/07 23:07(更新日時)

私は2年前に死産を経験しました。とは言っても妊娠7ヶ月に入った頃、定期検診に病院に行ったら先生に『動いてない…』て言われ初めは私も状況を飲み込めませんでした。
でも毎月検診に行くと笑顔で出迎えてくれる婦長さんが泣き崩れるのを見て何か大変な事が起きてる…と悟りました。
『原因はへその緒が途中、細い所があったからとも考えられますが確な理由はわかりません』と言われました。妊娠7ヶ月だったので流産ではなく死産ということでした。薬で陣痛を起こして赤ちゃんに会えないことがわかっているのに耐えなければいけないあの痛みは一生忘れません。私のお腹の中から出してあげることが唯一母親として、してあげられる事だと思い処置室に入りました。出血もなく腹痛もなく私に痛みを感じさせずに旅立ってしまった赤ちゃん…。またあの子に会えるでしょうか。正直また同じことになりそうで妊娠するのが怖いです。大好きな旦那の子供は欲しいのに…。
長文読んでいただいた方、ありがとうございます。

タグ

No.29037 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も流産し、来週手術します。やり方は中絶手術と同じです と言われましたが 中絶手術をして子供ができなくなったと聞いたことがあり 不安です…
私も相談しようか迷ってるところなんですが。
主さんの励ましになってなくてスイマセン;でも 私も言われてたことなんですけど、妊娠は毎回絶対違うからね!大丈夫だよ!って言われました 私は今はその言葉を信じることしかできないので信じようとしてます しかし不安はありますが お互い頑張りましょう 信じましょう きっと大丈夫だから…

No.2

>> 1 ①番さん お返事ありがとうございます。
来週ですか…。辛いですよね…。そんな大変なときなのに本当にありがとうございます。お互い辛いですが頑張って乗り越えなくちゃいけませんよね…
でも流産をするとクセになると聞いたことがあるのでとても不安です。病院では『次の子供もつくれますから』と言われましたが怖いです。

No.3

一番です えっ!!癖になるんですか!? 不安ですね… 私も不安です…

No.4

>> 3 私の知り合いで必ず9ヶ月くらいになると流れてしまう人がいて3回くらい続いてしまったそうです。(今は無事に産まれた子供と幸せに暮らしてますが…)

No.5

そぅなんですか… 今お子さんが居て幸せならなによりですね(^-^)
私癖になるのしらなかったです… 運命ですかね… 誰にも分からないですしね 乗り越えなきゃならないですね。でも一人じゃないって気になれました。頑張りましょう!主さんの幸せ祈ってます!きっと大丈夫だから… 大丈夫

No.7

⑥さん、主さんは父親とは結婚して別に暮らしていると前スレのお礼にて説明なさっています。
ちゃんと確認なさったうえで、発言をお願いします。
言葉があまりに不用意すぎますよ!(-"-;)

No.8

占いとかを信じる方ですか?私は信じるタイプなので信じないタイプなら意味がないのですが、姓名判断してもらっては?「は?」って思うかもしれませんが、名前に出てるそうです。私もやってみるまでは気にしていなかったんですが、色々分かるんです。信じる信じないは別として1回やってみて下さいm(u u)m
今は悲しいのでいっぱいかもしれませんが 本当にお勧めなので やってみてね(>_<)

No.9

>> 7 ⑥さん、主さんは父親とは結婚して別に暮らしていると前スレのお礼にて説明なさっています。 ちゃんと確認なさったうえで、発言をお願いします。 言… ⑦番さん フォローをしていただきありがとうございます
嘘をついてまでこのサイトを使うつもりはありません。母が亡くなり赤ちゃんという母の産まれ代わりとも思える幸せが壊れてしまったのです。
正直⑥番さんのレスには胸が痛くなりました。他の方にはそういうきついレスはしないであげてくださいね。

No.10

>> 8 占いとかを信じる方ですか?私は信じるタイプなので信じないタイプなら意味がないのですが、姓名判断してもらっては?「は?」って思うかもしれません… ⑧番さん レスありがとうございます。
占いですか…やってもらったことないですね。でも興味ありますのでやってみようと思います。ありがとうございました!

No.11

私は前に流産手術受けました。まだ妊娠していませんが、私は妊娠できると思ってます(^-^)今、子作り中です。妊娠中もそうですが、子供はそれぞれ違いますo(^-^)oその時のその子によって様々です。あと流産3回以上は癖になるって聞きました。

No.12

やはり 胎動は感じなくなりましたか? 辛かったでしょうねっ 私は妊娠希望です 希望してる人たくさんいます みんなで赤ちゃんきてくれること祈りましょう

No.13

私は2回流産しました。初期だったので、処置は一切しませんでした。でも今は2児の母です(*^_^*)
私の叔母はやはり後期に死産しましたが、その後母親になりました。
とても辛い経験ですが新たな赤ちゃんを授かって、その子の分も愛情を注いであげて下さい。

No.14

読みながら涙がでました。私は中絶してしまってものすごく後悔してます。ごめんなさい。中絶って言葉だして..。

No.15

主さんの気持ちすごくわかります!!
私は去年3月に20週で陣痛が来てしまい夜中ずっとあの痛さに耐え朝に出てきてしまいました。320グラムと小さい赤ちゃんでした。
もちろん、週数が早すぎた為、息はしてません。
かなりショックで顔面神経痛になったりもしました。
原因は子宮頸管無力症(お腹が大きくなって羊水の量が増えると勝手に子宮の入口が開く)という病気らしく次は15週ぐらいで子宮をくくればもつと言われました。その3ヶ月後に妊娠したんですが、いつまでたっても心音の確認が出来ず6週で流産しました。
今年は子供作るの止めましょうって先生に言われて、年が変わった今年 やっと 出来ました!
今はまだ6週です。
毎日、出血してないかすっごい不安ですが何とか頑張ります!
主さんも頑張って下さい!赤ちゃんで傷付いた傷は赤ちゃんが産まれた事で和らぐと思いますよ。
私は今、お腹にいる子は亡くなった子の生まれ変わりだと思ってます。
あの子が『ママはそうゆう病気だから今度から気を付けてね』って教えてくれたのだと私は心から思ってますよ。
長々とすみませんm(__)m

No.16

>> 15 15番さん レスありがとうございます
周りの友達にはこういう経験をした人がいないのでやっぱりこういうサイトで思い切って告白してよかったと思います。私と同じような気持ちの人がたくさんいるんだなぁって勇気づけられました。
私はまだ怖いという気持ちがあるので少しずつまた子づくりしていこうと思います。ありがとうございました!

No.17

>> 12 やはり 胎動は感じなくなりましたか? 辛かったでしょうねっ 私は妊娠希望です 希望してる人たくさんいます みんなで赤ちゃんきてくれること祈り… 12番さん レスありがとうございます。
定期検診にいく2日前まで胎動は感じていたような気はします。

No.18

>> 14 読みながら涙がでました。私は中絶してしまってものすごく後悔してます。ごめんなさい。中絶って言葉だして..。 14番さん レスありがとうございます。
あなたの心もきっとたくさん傷付いているはずです。大丈夫ですか??

No.19

15です。
わざわざお礼ありがとうございます(*^^*)
私もこのサイトを通じて同じ思いの方がいるとわかって少し勇気づけられました(⌒∇⌒)/゛
私は妊娠するまでお腹の大きい人とか赤ちゃんを見ると変な汗が出て耐えれませんでした。
今はやっと少し落ち着きましたが…。
主さんも同じ思いじゃないかとすごく心配です。
一日も早く主さんにかわいい赤ちゃんが出来ますように心からお祈り致します。

No.20

お体大丈夫ですか? 私の知人に不育症と診断された人がいました。 病院で夫婦の血液検査とか大変だったようです。 ずれてしまいました。すみません。 それから、家庭の医○の有料サイト、見たことありますか? 有料なのでお勧めできませんが、私は見たことあります。

No.21

赤ちゃんは『この人たちの子供になりたい』と思ってお母さんのお腹にやってくると私の好きな先生が言っていました。死産という結果にはなりましたが私は主さんのお腹の中で過ごした7か月はその子にとってはとても幸せだったと思いますよ。次の妊娠に不安はあると思います。でも主さんのような不安を抱えている人はたくさんいます。一人で悩まないでください。

No.22

>> 21 21番さん あたたかいお言葉ありがとうございます。私がもう一度妊娠をしたいと思えるときまで赤ちゃんも待っててくれると信じています。孫を楽しみにしてくれている旦那の両親やもちろん旦那にも喜んでもらえるように前向きに行きたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.23

>> 19 15です。 わざわざお礼ありがとうございます(*^^*) 私もこのサイトを通じて同じ思いの方がいるとわかって少し勇気づけられました(⌒∇⌒)… 15番さん 今回、私の悩みにレスをしていただいて本当に感謝しています。ありがとうございます!どうぞお体を大切になさってください。幸せをこちらこそお祈りしています(^-^)

No.24

>> 20 お体大丈夫ですか? 私の知人に不育症と診断された人がいました。 病院で夫婦の血液検査とか大変だったようです。 ずれてしまいました。すみませ… 20番さんありがとうございます!
次に妊娠をする心がまえができたときに子づくりをする前に体を色々検査してみようと思います。

No.25

こんばんわ。
私も去年の5月、5ヶ月に入った頃、3人目の子を死産しました。
原因はくわしく解らないそうですが、赤ちゃんの染色体に異常があったようです。
先生に『赤ちゃんはお母さんのお腹の中で頑張って、生きられるところまで生きていたんだよ』と言われ、涙が止まりませんでした。
今も妊婦さんを見かけると、切ない気持ちでいっぱいになります。
けどお互い無理はせず、ゆっくりといきましょうね。きっと赤ちゃんも天国から見守ってくれてますよ。ママが辛い思いをしていたら、赤ちゃんだって辛いと思うから。
一緒に頑張りましょうね!

No.26

>> 25 25番さん レスありがとうございます
7ヶ月で安定期に入ったはずなのに…と原因はわかりませんでした。
私も今でも妊婦さんをみると胸がザワザワしたり赤ちゃんの泣き声を聞くと悲しくなります。
お互い頑張って乗り越えていきましょうね!それからお体を大切にして下さい。
ありがとうございました。

No.27

私の友達も死産を経験しています。彼女は普通に陣痛がきて、普通に産んで…けど、赤ちゃんは息をしていませんでした。
色んな悲しみ、苦しみを乗り越えて、再び妊娠をし、無事に出産しました。だから、主さんも 怖がらず、一歩づつ前に進んで下さい。必ずあかちゃんに出会えるから!赤ちゃんは親を選んで逢いに来るっていいます。がんばれ☆

No.28

私は今は二人のママですが、私はバツイチです。前の旦那の時に三年連続流産しました(;_;)原因は赤ちゃんにありと(ToT)私は三回とも赤ちゃんの心臓を見れずにいましたよ。一回目は妊娠が判りすぐに出血で二週間入院して手術して二回目は妊娠が判り(4周)で判り5周で出血し三週間入院して心拍が確認出来ずに手術になり三回目は違う病院で判り自宅安静でしたけど、やはり心拍が確認出来ずに手術して辛さと、気力無しになり、しかも一年あけたのに(>_<)病院を変えるのもよし、きっとあなたにも天使がきます。頑張ってよ

No.29

主さんやみなさんのお話しを読ませて頂き、涙が溢れてきました。私は、妊娠も出産も全く経験がありません。年令と経済的理由で、子供を作ることができないのです。主さん、みなさん私のように、子供を諦めなければならない女性の分まで、授かった命を大切にし、無償の愛を注いであげてください。

No.30

>> 27 私の友達も死産を経験しています。彼女は普通に陣痛がきて、普通に産んで…けど、赤ちゃんは息をしていませんでした。 色んな悲しみ、苦しみを乗り越… 27番さん レスありがとうございます。
27番さんがそのお友達を心配されているように私の周りにもたくさん心配して励ましてくれたり気分転換に連れだしてくれたりする友達がいます。それはすごく心づよく言葉では伝えきれないほど感謝の気持ちでいっぱいになります。27番さんのお友達もきっと心づよく思っていると思いますよ☆
レスしていただいて本当にありがとうございました!

No.31

>> 28 私は今は二人のママですが、私はバツイチです。前の旦那の時に三年連続流産しました(;_;)原因は赤ちゃんにありと(ToT)私は三回とも赤ちゃん… 28番さん レスありがとうございます。
1度でもこんなに辛いことなのに3回も経験されてるなんて…。お体は大丈夫ですか?心配です…。
私もいつも定期検診は一人で行っていましたが死産が発覚する前の月の検診のとき偶然にも旦那の仕事が休みで一緒に病院に行き、赤ちゃんの元気に動いている姿を旦那にも見せてあげられたので…。これからもお体を大切にして下さい。
レスありがとうございました!

No.32

>> 29 主さんやみなさんのお話しを読ませて頂き、涙が溢れてきました。私は、妊娠も出産も全く経験がありません。年令と経済的理由で、子供を作ることができ… 29番さん レスありがとうございます。
そうですよね…29番さんのような方もきっとたくさんいらっしゃるんですよね…。
励ましのお言葉ありがとうございます。可愛い赤ちゃんが授かるよう頑張ります☆レス、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧