注目の話題
長文です。 夫婦と未就学児1人の3人家族です。 ほぼ愚痴ですが旅行に行く度に喧嘩になるので困っています。近く某テーマパークに旅行を計画してますが今回も同じこ
初めて相談します。 家庭内の相談になります。 私には家内と7歳の娘、3歳の娘がおります。 相談内容は長女の七五三の件でのことになります。 私は自
結婚してから変わらず 大好きな妻ですが 大事な用事あって家の電話に あえてかけても 迷惑している感ありありで 1分も話出来ない 朝とか夜に挨拶し

義妹の子供に新築マイホームの壁に落書きをされてしまいました… 最初は皆無言…

回答9 + お礼7 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
19/08/26 13:12(更新日時)

削除投票

義妹の子供に新築マイホームの壁に落書きをされてしまいました…

最初は皆無言で私が…気にしないでと言うと、義母から「まっ子供がやることだから仕方ないよ」と言われました。

主人は最初はえっと思ったけど仕方ないと思ったとのこと。私がちょっと文句(主人が怒って)を言ったらケンカに。

主人は「君も怒らなかった。嫌だったら自分で怒ればいだろ。俺の家族は嫌だと言えばわかってくれる。嫌な気持ちになったりはしないから大丈夫だから言いたい事は自分で言って」と。

主人は自分のお気に入りの漫画を姪っ子がぐちゃぐちゃにしたら怒ってました。怒りポイントが私とは違うんですよね…

因みに我が家は
・義実家の敷地内に新築、土地は義父名義
・義妹はほぼ毎日義実家へ来ています。なので必然的に我が家にもいつ来るかわからない。
・基本的に義家族はオープンな性格で気にしないで〜が口癖

私が嫌なのは我が家にも好き勝手入って寛いでる所。年に数回なら仕方ないけど…これは関係悪化を覚悟で言うか我慢かしかないでしょうか?

No.2905404 19/08/25 12:51(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/25 12:54
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

土地が義理親名義が痛いね、、敷地内同居かぁ

No.2 19/08/25 12:56
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

弁償させたいってことですか?

その場に居た大人は、主さんの他はどなた?
姪っ子なら、たとえ義理妹の子でも、私ならその場で言うかな。
あとからグチグチ言うより良いと思う。

ところで落書きとの事ですが、クレヨンかなにか?
その場で姪っ子に“書くもの”を与えたのはどなたなの?

No.3 19/08/25 12:58
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

きちんと注意された方がいいし、あちらの対応も良くないね。
教育上、注意した方が良いと思いますが。

No.4 19/08/25 13:12
お礼

削除投票

>> 1
本当にそうです。影で義兄弟にずるいとか言われたてます。

でも、義兄弟は義母に車や家電買ってもらったり、アパートの引っ越し代、資金礼金出してもらったりしてるの知ってます。

我が家は土地提供以外なにも受けていません。だから言われる筋合いはないと思います。

No.5 19/08/25 13:22
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。

弁償させたい訳ではありませんし今回はもういいんです。でも、毎日義実家に来て我が家にも頻繁に来ます。でも遠慮がないというか家族って感じなんでしょうか?

今回も子供だから仕方ないよね〜そうよね〜!みたいな雰囲気で義母が「あんた達が小さい頃なんてこんなもんじゃなかったわよー、まだおとなしい方よ。だから気にしてたらいられないわよ」と。

私が言うならわかるけど、貴方達はそれでよかった〜って納得しないで!社交辞令だわ!って感じなんですが。そこを理解してもらうか諦めるかなんですが…

クレヨンです。渡したのは正直わかりません。私が二階に居て我が子達がぬり絵で遊んでいる所に義妹達が来ていたので。主人は子供らといたはずです。

No.6 19/08/25 13:33
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

新築の壁に落書きされてしまったのはショックでしたね。
義妹はあなたに謝りましたか?
そして子供に注意していましたか?
私ならそこを重視します。

注意して謝罪しているのだったら、仕方がないと思って壁の汚れを消す事を考えます。

ご主人の言っている事は納得できます。


No.7 19/08/25 13:45
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

されちゃったもんは仕方ないので、どうにかごまかして過ごしリフォームを早めにして、そのときに金を義理親からせしめたら気が済むのでは?10年後なら落書きチビッコももう大きいでしょうし。わたしならチクチク言って金貰ってとりあえずリフォーム費用としてプールしておく。わたし、家をキレイに保ちたかったので、子供が小さいうちは一軒家の賃貸でやり過ごしました。子供やその友達がオシャレなインテリアや親の拘りが理解できるようになって(小3ぐらい)建てましたわ。

No.8 19/08/25 15:01
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

落書きされた箇所に、明らかなリフォームをしました痕跡を残しては?

口には出せないから、態度?で示す感じです。

土地が義父名義な時点で強くは言えないと思いますが、毎日のように来るのならリフォームされた箇所を見て何かは思うかと。

ただし、これをあからはまにすると今後の付き合いが難しくなるかもしれないので、リフォームといっても軽めのものをお勧めします。

No.9 19/08/25 15:42
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

うちも夫に
言いたい事は自分で言え
俺も思った時は言ってやる
と。
いざって時に夫は聞こえない振り
何も言ってくれなかった
だから私が言ったら
暴言だ謝れと怒鳴ってぶち切れた。
夫婦として完全に終わった時。

No.10 19/08/25 22:31
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

危険な事ではないのに甥っ子はまだ2歳だから子供を叱るのはかわいそうかなと思います。

でも、親である義妹は我々に気を遣ってほしいし義母が和ませようとして言った事もそれでうやむやですまそうとするのはどうなんでしょうか?

No.11 19/08/25 22:41
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。

一応謝罪はありましたよ。でも、軽い感じで本気で悪いと思ってはなさそうで次もやりそうだな。というか気にしてなさそうでした。

壁は仕方ないと諦めてるからいいんですが、義妹、義父母の気遣いのなさが嫌なんです。

子供が汚したり壊したりは仕方ないよね〜って言うなら次からは義妹の家か義実家で集まればいいのに。

私は主人側の実家に新築したんだから嫌な役回りは主人の仕事だと思ってます。私が言って関係悪化したら主人が責任とってよって思うし、そうなるより主人が言った方がいい気がします。

No.12 19/08/25 22:45
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。

今回は仕方ないんですが、これからの事が気になるんです。年に1.2回とかならわかるけど、週何回とかだとちょっと…ってなりませんか?

No.13 19/08/25 22:49
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

子供がした事に、親が何も言わない事は、いくら義理の姉の家であろうが、謝罪すべきだと思います。
そんな人は、友達の所でも同じような事をすると思います。
今のお子さんは、損害保険を入って見えますので、保険で直して欲しい旨を伝えてみたらいかがでしょうか?
損害保険は使っても、保険料は高くならないので、子供がそのような事をすると、手間が掛かる事を教えてあげる事は、大事な事ではないでしょうか?

No.14 19/08/26 07:59
お礼

削除投票

>> 8
ありがとうございます。

リフォームはもう少し様子を見てからにしようかな…と思います。

次もあるかもしれませんので。

でも、リフォーム案外高いんですね〜位は言ってみようかな!

No.15 19/08/26 08:01
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます。
うちと似ているんですね。

私の主人は「気づかなかった」が口癖です。

私も直接言った事はないからまだそこまでではないですが。

No.16 19/08/26 13:12
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

敷地内に家を建ててしまった時点で、諦める他ない気がします。

敷地内に親族がいるのに、年に1.2回しか交流がないのは逆に不自然に感じます。

連絡せずに訪れたり、子供を預かってくれと頼まれたり、義父母の介護に、これからもっと大変なことは増えるかもしれません。

私はそういうのが嫌だったので、自分の実家からも、義実家からも程よく離れた場所に家を建てました。介護はいいにしてもアポなしで気軽に来られるのはストレスですよね。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧