注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

同棲している彼との悩みです。 私は今年で23歳、彼は30歳の7歳差で付き合…

回答11 + お礼10 HIT数 1054 あ+ あ-

悩める人
19/08/30 07:05(更新日時)

同棲している彼との悩みです。

私は今年で23歳、彼は30歳の7歳差で付き合い始めて3年になります。
元々遠距離恋愛からスタートし、今年の1月に同棲し始めたばかりです。

彼は基本的にはちょっと意地悪、賢いタイプで、根は優しい人です。

しかし時々暴言を吐いてきます。
喧嘩をしたときに「同棲やめるか?」と言ったり「実家に帰っていいよ」とすぐに言ってきます。
また、酔っ払ったときはさらに酷く、彼の思い通りにいかないことをされると「俺の邪魔するな」「1人で帰れ(外出先の際)」などとても強い口調で言ってきます。
全て謝りましたし、今後は彼の言う通りにしようと思っていますが、私は素の私でいて良いのか分からなくなりました。
私も少し天然を通り越して頭が悪いところはありますが、年下だからと思われたくないので家事も何でも頑張っているつもりです。
私にも非はあると思いますが、彼も住む前の方が優しかったように感じます。
酔いが覚めたときに聞いてみると「将来を考えてる人だから厳しくしている」と言われましたが、そんな口調で言わなくてもいいと思っています。最終的に泣いて謝る自分にもイライラします。
仮にこのまま続いていったときに、些細なことが気に食わないとこの態度で怒られてしまうも考えると、私も少し考えてしまいます。

周りに心配をかけたくないので、誰にも相談できません。

どうすれば上手くやっていけるのでしょうか?
カッとなるのは何が原因でしょうか?

少し傷ついて悩んでいるので、誹謗中傷はご遠慮ください。お願いします。

No.2906342 19/08/27 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/27 00:41
匿名さん1 

そういう人は治らないと思います。

カッとなる原因というか…性格だと思います。職場にも忙しいからって周りに当たり散らかして言葉キツくなる人います。

彼のそういった性格に合わないと感じているのであればこの先も上手く行く事なないかと思います。残念ですが。

No.2 19/08/27 00:42
匿名さん2 

主さんにはわるいけど彼はモラハラ気質です。
このままだと私のようになります。笑
やめとけー!楽しくないぞ!辛いぞ!笑

主さんはまだ若いし、結婚もしてないから、主さんが望んでない答えかも知れないけど別れた方がいいと思う。
その方が幸せになれんじゃないかなー?
喧嘩したからって簡単に同棲やめるか?とか帰れ的な発言は絶対にモラハラ野郎です。
言っていいことと悪いことって勿論ありますし、そんな事より彼は大人気ないですよ。
で、酔いが覚めて将来を考えて…発言はただ単に自分を正当化してるだけですよ。
年上だから今の主さんにはとても大人に見えてると思うけど、精神年齢は俗に言う中2、もしくはそれ以下です。
さっさと同棲解消してもっと思いやりのある彼を見つけた方がいい!
うちに帰っておいで!!
私が主さんのお母さんならそう言う。

No.3 19/08/27 00:51
匿名さん3 

モラハラに勝てるように強くなるか、ストレスで酷いモラハラには
耐えれないし、身体をこわしかねないなら別れも視野に入れましょう。
エスカレートしてDVになるケースもありますから。

No.4 19/08/27 01:21
匿名さん4 

ぶっちゃけで話すと上手くやっていけないよという結論が見えてます。
それは上手くやろうとすると主さんが犠牲を払う事になるから。

でも質問に答えますね。
イライラするのは、自分と同じレベルの思考でついてこない主さんの言動行動からきているのと弱いものに当たる性格からじゃないかな。

本当に賢い人ならそんな怒り方しないし怒りを感じても「同棲やめるか?実家帰っていいよ」なんて女々しい事言わないと思います、そういう男性も世の中にいますって頭の片隅に置いといてくださいね。

上手くやる方法考えてみました。
1、年齢や賢さの劣等感を抱くのはやめてすべて対等に。ダメなものはダメ。叱る時は叱る事をする。

2、弱みを見せると付け上がるので暴言吐いたら罰金制度にして、その場になったらこちらも百戦錬磨のように言葉で負かす。

私は元旦那に2をやってました。しかし無理がたたり長く続くわけもなく離婚しましたけどね!

つまりは、彼のタイプはライオンのような強い女が支配しない限りは付き合うのは難しいと思いました。

参考になれば…

No.5 19/08/27 01:57
匿名さん5 

うちの関係ととても似ています。
長く一緒にいると慣れてくるし、相手も落ち着いてきて荒さは取れてはきますが、基本的には地雷です。
たまに地雷に足を乗せて冷や汗かいてる自分がいたり、たまに踏んでない地雷が爆発する事もあります。
私も家族だから厳しくなると言われた事があって、は?と思いましたが、家族の為に必死で働き一途に生きてる人ではあります。
でも、ここだけの本心で言えば、もっと笑い合える人と過ごしたかったな…て思いはします。
よく考えた方が良いとは思いますよ。

No.6 19/08/27 02:59
匿名さん6 

辛いですね。
いつキレるかハラハラしないといけないし。
お酒に支配されていて、暴力を振るわれるか時間の問題。

穏やかに暮らした方がいいです。安心して自分の意見を言える生活が良いですもの。

あなたが怒るとき、確固たる原因がありますよね。説明も出来るはずです。だから、何故カッとなるかわからない人は明らかにおかしいんです。良好な関係を築けない。

今距離が近すぎて何が正しくて、何が間違っているかわからなくしている。あなたは、周りに心配をかけたりする恋愛が良いことではないとわかっているはずです。

親に相談した方がいいと思います。同棲を解消するために。

No.7 19/08/27 09:09
お礼

>> 1 そういう人は治らないと思います。 カッとなる原因というか…性格だと思います。職場にも忙しいからって周りに当たり散らかして言葉キツくなる… 住む前はいきなりカッとなるようなことは無かったのですが、内に秘めていた本性だったのでしょうか。
私も見る目が無かったです。

お返事ありがとうございます。

No.8 19/08/27 23:55
お礼

>> 2 主さんにはわるいけど彼はモラハラ気質です。 このままだと私のようになります。笑 やめとけー!楽しくないぞ!辛いぞ!笑 主さんはまだ… 同棲をやめるかと言ったり、帰るどうこうって普通は言わないですよね。
無邪気な子どものようで最初はそのギャップに魅力を感じていましたが、今考えると精神年齢は本当に私の何歳も下に感じます。
うちに帰っておいで、がしみました。
しみるということは私もツライんですよね。
今後を真剣に話し合って決断します。

お返事ありがとうございました。

No.9 19/08/27 23:59
お礼

>> 3 モラハラに勝てるように強くなるか、ストレスで酷いモラハラには 耐えれないし、身体をこわしかねないなら別れも視野に入れましょう。 エスカレ… 実は前の彼氏も同じようなことがありました。前の彼氏は元々DV気質だったので、今の彼より酷い思いをされましたが…
私も付き合う男の人に尽くしてしまう性格なので、そうじゃない人もいつかダメ男にしてしまうんですよね。
エスカレートされたり、前と同じ目にあう前に考え直します。

お返事ありがとうございました。

No.10 19/08/28 00:03
お礼

>> 4 ぶっちゃけで話すと上手くやっていけないよという結論が見えてます。 それは上手くやろうとすると主さんが犠牲を払う事になるから。 で… 彼がイライラする原因として、彼と私の思考レベルの違いからきていることはその通りだと思います。
私も彼のことを賢いイメージで固めていましたが、実はそんな事ないですよね。

上手くやる方法の提案参考になりました。私としては2を遂行したいですが、私も不器用なのでひとまず今回のことを話し合うところから始めたいと思います。

No.11 19/08/28 00:06
お礼

>> 5 うちの関係ととても似ています。 長く一緒にいると慣れてくるし、相手も落ち着いてきて荒さは取れてはきますが、基本的には地雷です。 たまに地… 私もいつ地雷を踏むかハラハラすることがあります。それって良い関係なのかなとふと思うこともあります。
あとで後悔しても遅いですよね。
今まで同じようなことがあっても何となくやり過ごしてきましたが、私の今後と、どういう人と過ごしたいのか考え直します。

No.12 19/08/28 00:11
お礼

>> 6 辛いですね。 いつキレるかハラハラしないといけないし。 お酒に支配されていて、暴力を振るわれるか時間の問題。 穏やかに暮らした方が… 距離が近すぎて本当にいろんなことが分からなくなってきています。遠距離のままの方が上手くいっていたのでしょうか。しかし同棲を持ちかけてきたのは彼なので発言に責任を持って欲しかったです。
私の気持ちをくみ取っていただき、少し楽になりました。周りに心配をかける恋愛はもうしたくありません。

彼と話し合って、理解してもらえなければ両親に相談します。

No.13 19/08/28 00:31
匿名さん4 

再び4です。
そういえば、私の友人の娘ちゃんがDVの彼に暴言暴力を振るわれたとき。

DVを黙ってたけど危機を感じて、母親(私の友人)に相談してキッチリ終わらせて娘ちゃんは安堵したって。

親からしたら、成人しても大事な子だからね。
相談してくれて良かったって、友人は言ってましたよ。

上記の提案で主さんは2の方法を考えてみてくれたみたいだけど、出来ればその前にご両親に相談して手を借りる事をしてくれた方がいいなぁと思い、再び回答しました。

提案があれこれになってしまい迷わせたらごめんなさいね。

No.14 19/08/28 01:08
匿名さん14 

いずれDVにならないことを祈ります。

主様はそういう方と結婚したいと思いますか?
子供をおつくりになるつもりなら、辞めたほうがいいのかなと思います。

主様の彼氏様の怒り方は子供にも悪影響のあるものかと、、、、
子供は親を成長して育ちます。母親をぞんざいに扱うパパがいたら、子供も、
「ママは怒っていい存在」といって舐められてしまうと思いますよ。

しっかりと自分の悪いことを指摘してくれて、直させてくれる人ならいいとは思いますが、
「同棲辞める」や「出ていけ」に近い発言は間違っていると思いますね。いくら七歳上でも、
それは言っていいことと悪いことがあることを主様の彼氏様は分かっておられないのですね。

No.15 19/08/28 03:03
匿名さん15 

主さん、私の旦那が同じですよ。

少しだけ違うところが、同棲のときは本性を表さなかった。
でも旦那の実家に同居した途端、手の平を返したかのように豹変しました。

モラハラで親兄弟夫婦の味方で、酷い扱いでした。
結婚したことを後悔しています。

人の気持ちが分からない家族に加え、女癖の悪いのも出て来ました。

主さん、私も旦那の理想に押し込められ強要され精神病みました。

経験から言えることは、話し合って様子を見て変わらなければ
結婚は諦めた方が良いと思います。

No.16 19/08/28 11:37
匿名さん6 

再び失礼します。

私へのお返事の中に〈話し合って〉と、ありましたが、その内容がモラハラをやめさせる事だったら、話し合い自体をやめたほうがいいです。
モラハラはやめられないのです。
自分のやったことを否定されるほどイヤなことはない。
ぶちギレしますから。暴力だけは避けて!
静かに逃げてきて下さい。

早く信頼出来る人、親御さんに相談です。

No.17 19/08/29 21:49
お礼

>> 13 再び4です。 そういえば、私の友人の娘ちゃんがDVの彼に暴言暴力を振るわれたとき。 DVを黙ってたけど危機を感じて、母親(私の友人)… そうですよね。
私の両親は2人で上手くやっているか、生活しているか常に気にかけてくれています。
彼とうちの両親はとても良い関係ではありますが、1度両親に相談してみようと思います。

心配してお返事をくださり嬉しかったです。ありがとうございます。

No.18 19/08/29 21:52
お礼

>> 14 いずれDVにならないことを祈ります。 主様はそういう方と結婚したいと思いますか? 子供をおつくりになるつもりなら、辞めたほうがいいの… 確かに将来の事を考えると、子どもにも悪影響を及ぼす可能性はあります。
年齢関係なく、出て行け等の発言もしてはならない事ですよね。
その事を本人に伝え、悪いことは悪いと十分分からせることにします。

No.19 19/08/29 21:57
お礼

>> 15 主さん、私の旦那が同じですよ。 少しだけ違うところが、同棲のときは本性を表さなかった。 でも旦那の実家に同居した途端、手の平を返した… やはり同棲で本性でわかってくるんですね。
精神を病まれる程、大変な思いをされお気の毒です…
わたしもそうならないように、結婚の話になる前に、今回のことを含め逃げずに話し合ってみます。
変わらなければきっと元々そういう人なのだと思いますので諦めます。

No.20 19/08/29 22:04
お礼

>> 16 再び失礼します。 私へのお返事の中に〈話し合って〉と、ありましたが、その内容がモラハラをやめさせる事だったら、話し合い自体をやめたほう… 話し合いというのは、モラハラに対して何も言わずに頷いてきた私の気持ちをしっかりお伝えする事です。一方的にモラハラをやめる様伝えても、良い返事が返ってこない事は昔の彼で勉強いたしました。
わたしの考えばかり伝えても納得いかないと思うので、どういう意図で発言しているのかをできるだけ地雷を踏まない言い方で聞いてみようと思います。
すぐキレるタイプではないので話し合えると思います。

心配してくださりありがとうございます。

No.21 19/08/30 07:05
匿名さん6 

いつも機嫌をとらないといけなくて、疲れませんか?
一緒にいること自体がイヤになると思うのです。

話し合いをして彼を言い負かすことできます?彼の怒った時の迫力以上で言わないと勝てないよ。たぶん、冷静な話し合いにはならない。あなたも鬼の形相で踏ん張らないと。
言い勝ったとしても、その先に何が見えます?そこまでしないといけない彼にガッカリするし、そんな態度をしたことない自分が可哀想に思えるんです。

好きという気持ちと、それに見合わない彼。
だったら、好きと思える安心して付き合える他の人がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧