注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

通信制高校って実際どんな雰囲気ですか? うつ病気味の高校生です。全日制に通って…

回答2 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 13:28(更新日時)

通信制高校って実際どんな雰囲気ですか?
うつ病気味の高校生です。全日制に通っています。
病院からも休養を勧められていますが、このまま学校を休み続けたら留年になります。
留年だけは嫌なので、夏休み明けから医者と全てのカリキュラムに出席することなどを約束し、学校に行かせてもらいました。
しかし、自分の気持ちとは裏腹に朝起きてからずっと憂鬱状態で、このまま来年の春までこの学校で頑張れるか分かりません。勉強はしたいのに、体がついてきてくれない感じです。
以前は辛くなったら、保健室に逃げてましたが、わがままを言って学校に通わせてもらっているのに、もう保健室には頼れません。
でも、少数の友達はいて、可愛い後輩もいて、大好きな保健室の先生もいます。
今の学校をやめたら、もう会えなくなるのでは?友達じゃなくなるのではないかと不安です。
また、通信制から就職する事は難しいと聞きました。
家にいることもストレスになっているため、早く家を出たいので卒業後は就職して一人暮らしをする予定です。
医療事務や病棟クラークという職業に興味があるため、そのための専門学校を目指してもいいかなと思い始めました。
今の学校で毎日行きたくない、辛い、明日にならなければいいのに、死んだ方が楽なのにと思いながら留年ギリギリで通うよりも、通信制に通いながら、バイトして、好きなアーティストのイベントやライブに沢山いって、高卒の資格を取り、専門や、就職を目指した方がいいのではないかと思い始め、迷っています。
休養が必要な時期だからこそ、大きな決断ですので、一時の感情なのではないか、体調が安定したら後悔するのではないかと決められません。
高一の単位はとっています。
現在は高二です。
今から転入した場合、現在の同級生と同じく来年の3月に卒業する事は可能でしょうか。自分の努力次第だとはわかっています。可能性です。
また、通信制に転入した方で良かったこと、後悔していること、進路、授業についてなど教えていただけたら嬉しいです。
長々すみません。

No.2907070 19/08/28 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/28 10:58
匿名さん1 

まだ通信高校に通ってはいませんが近々考えてるものです。
私が調べた場所は高校と同じように3年間あって普通コースなら3年間授業出た回数と単位取得で卒業できるようで昼か夜か選べます。通信コースは定められたレポートを提出し試験ね日と週1くらい学校に授業受けて、後は自宅でレポート書く→提出みたいな2年で卒業できるみたいです。
他もそんな感じではないかと思います。

No.2 19/08/28 13:28
匿名さん2 

キャンパスによって 全然雰囲気が違うようです。

実際に見学に行って センター長と話をしてみたらどう?
親御さんも一緒に。
当然ですが、通信制高校でも単位が取れないと、同級生と同じ学年では卒業できなくなります。

それから 通信制高校は自分で学習をすすめていかねばならず、バイトしたり遊びに行ったりなんて 余裕のある生徒がやることです。あなたは まず体調を戻さないとね。

今はまだ、通信制高校に偏見がある世の中ですから、会社によっては採用しないところもあるようです。

うちの子どもは、目的があって 通信制高校に進学する予定でいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧