注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

励ましてほしいです。長くなると思います。 高校二年生、夏休みに二重まぶたの手術…

回答11 + お礼2 HIT数 3840 あ+ あ-

匿名さん
19/08/31 00:41(更新日時)

励ましてほしいです。長くなると思います。
高校二年生、夏休みに二重まぶたの手術をしました。8月2日にしました。

コンプレックスについて説明します。
私は一重まぶたで目が細かったです。
小学生の頃から悪意はないと思いますが、目開いてるの?や1番目が細いなど言われてきて、その頃から自分の目に自信がありませんでした。
中学校にあがり、容姿のことでいじめられました。クラスで1番ブスや、男の子の集団が私の名前を呼んできたり。自分の顔が嫌でした。
高校生になり、環境も変わり、いじめはなくなりました。しかし、男の子からノリのような感じで何回かブスだと言われました。
そこで、ああ私は環境が変わっても、私がブスだからブスの扱いを受けるのだと思いました。

クラス写真や鏡を見て泣く日や、テレビに出ている綺麗な芸能人をみて何故か泣いてしまう日もありました。

そんな私をずっと見てた母とも話し合い、今年の夏に二重整形をすると決めました。
母は私が前向きに生きて元気になるなら応援すると言ってくれました。

二重整形をして、今日初めて学校へ行きました。腫れはだいぶ引いてきてますが、まだ腫れており、聞かれたらアイプチをしていると答えようと思っていましたし、友達が本当にいないので聞いても来ないだろうと思っていました。それでも最初は怖く、保健室へいきました。保健室の先生は、私の容姿の悩みを相談したこともあり、優しくて、信頼しています。
なので整形のことを言いました。
先生は頑張ったね、気になるなら前髪を伸ばしたらいいよ、可愛くなったよ、などと言ってくれました。
そのあと、担任の先生が呼んでると言われたので行きました。
小さな部屋に私と担任の2人になり、整形について保健室の先生から聞いた、と言われました。担任の先生は45歳らへん男性です。
担任からは、高校生で整形なんて聞いたことない、するべきではなかった、学校の先生に相談するべきだった、お母さんも整形をとめるべきだった、化粧が駄目な学校だから整形も校則違反だ。などと言われました。
担任の先生には私の容姿に対する今までのことなどは話したことがあります。

私は変われると思った、新しい環境に行く前に二重にして二重として生きたい、どうして自分の顔をどうするかを高校の先生の相談しないといけないのか、それに加え先生は整形をしたいと思ったことがありますか?と聞きました。

先生は先生と私との考えは違うと思うけど、自分も二重の方がいいと思ったことはあるし、まつ毛も長かったらなと思ったことがある、でも親から貰った顔にメスを入れてまで変えたいとは思わない、私には内面から変わって欲しかった、まさか外面か
変わるとは。

と言われました。

ずっとブスだと言われ続けた人生で、これからも言われる。もう内面からは変えれないです。と言いました。

先生は、私の気持ちは否定しないけど、組織だから、規則だから、生徒指導室の先生、学年主任にも言いに行かないといけないし、親も呼ばないといけない、指導も受ける。と言いました。

今日は逃げるように帰りました

下に続けます。

No.2907524 19/08/29 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/08/29 03:07
お礼

続きです。

学校は化粧について緩いです。アイプチ、眉毛、リップ、つけてる人は大勢いますが、誰も注意しません。帰って生徒手帳で確認したところ、化粧がダメだとは書いていませんでした。

担任から母に電話がかかってきて、生徒指導の先生、学年主任、校長先生に謝りにいかないといけないと言われました。

私は二重にしたことを悪いとは思いません。

二重になってごめんなさい、整形をしてごめんなさい、コンプレックスを治してごめんなさい、と言うのでしょうか。

担任は、私に、そんな目になってもう戻せないから〜 などと言いました。
そんな目?なんで私が整形をしてまでこうならないといけないんでしょうか。

坂まつ毛と同じ手術です。と言いましたが、坂まつ毛の手術を知らないと言われました。

そんな目、がずっと離れません。
あの空間を思い出して気持ち悪くなります。

もう無理です。私は絶望を感じています。消えたいです。私は悪いことをしたと思いたくないです。悲しいです。

No.3 19/08/29 04:09
匿名さん3 

理解のない先生で悲しいですね。親も同意の上で手術したのでしょう。私はあなたは悪くないとは思うけれど、ここはぐっと堪えて平謝りでやり過ごすのが一番楽そうね。もしくは、あなたなりの意見をまとめてみて、もう一度先生にぶつけるか。どっちにしろ大変で、迷いますね。

No.4 19/08/29 05:17
匿名さん4 

この1例を黙認すれば、この学校は「整形は個人のご自由に」といった前例を作ることになります。こういった話は簡単に広まりますから、学校側は噂に尾ひれがついて収拾がつかなくなるの恐れているのではないかと思います。主さんの決断や行動は悪いとは思いませんが、行動に移す前に相談する必要があったのではないかと思います。今回手術の相談をしなかったことの非を認めた上で、整形に踏みきった経緯をもう一度先生方にぶつけてみてはどうでしょうか?

No.5 19/08/29 05:43
匿名さん5 

あなたは悪くないですよ。ちゃんと両親の了解も得て、理解してくれた上で整形したのですからね。整形は化粧とはいわないし、ましてや手帳に違反と書いてないのならそこまで学校に謝りに行く事なのかなと思いました。化粧は確かにダメな事ではあるけど、担任の先生が言っているのは個人的な整形に対する考えだと思います。

ただ、学校側の意見も理解できます。整形した"ひとり"に対して学校側がオッケーを出せば、そのひとりに影響されて次から次へと整形する生徒が出てくるかもしれませんよね。学校側としては、影響された場合の生徒の保護者の事も考えて動いているのです。
あなたが悪くないわけではないのですが、形だけちゃんと謝りに行く、でいいと思います。高校の期間だけ我慢すれば、あとは自分に自信が持てる生活が待っていると思いますよ!がんばってね!

No.6 19/08/29 05:54
匿名さん6 

行列のできる法律相談所で、北村弁護士は整形は校則違反に入るって言ってたみたいです。

とりあえず養護教諭の先生に同席してもらうか、謝罪まで時間があるなら相談してみてはどうでしょうか?

それにしても急に担任から圧をかけるように注意されて、主さんもつらかったですよね。
信頼していた養護教諭の先生がもっと上手く立ち回ってくれたらよかったのに。

No.7 19/08/29 06:22
匿名さん7 

先生が化石なだけよ
そんなの気にしない気にしない!
貴女の人生をそんな先生に振り回されなくていいよ!

誰にも迷惑かけてないんだし、いっぱい言われて疲れたよね…

No.8 19/08/29 06:32
匿名さん8 

お母さんは何て言ってるの?

私も母親で娘がいるけど、あなたのお母さんの立場なら、学校側としっかりお話ししますね。
校則違反だという部分とは別で、どうして整形したのかの経緯を分かってもらえるよう、子供を責めるような事はやめてほしいことを納得いくまで話し合います。

まずは親御さんがあなたの理解者でいてくれることが救いかな。
なので、お母さんと学校に行ったときにどう話すかをよく確認し合い話し合いましょう。

良い方向に行けばよいですね。

No.9 19/08/29 07:02
匿名さん9 

私も主さんは悪くないように思います。親御さんが了解したのだから。理解のあるいいお母さんですね。
他の方も書いておられますが、校則違反だとは知らなかった、申し訳ありませんでした、と形だけ謝って、整形するに至ったこれまでのことを説明すれば良いと思います。その担任は頭が固そうなのでわかってくれないでしょうけど、ほっときましょう。せっかくお母さんがお金出してくれて二重になったのですから、ここから主さんが幸せになれるように祈っています!

私は主さんのお母さんくらいの年齢です。一重がコンプレックスで高校の頃はアイプチしてました。懐かしく思い出しました。小中学校時代は男子にブスとか言われましたが、大学生以降は一重まぶたでも、可愛いと言ってくれる人もいたし彼氏も出来たし結婚して子供もいます。

楽しく笑顔でいられれば、友達も彼氏もできると思うので、頑張ってください!
その担任や、くだらない悪口いってる低俗な人に負けないで!

No.10 19/08/29 07:54
通行人10 

先生は教育者として行動すべきだったのに、組織の人間として行動してしまいました。

外見よりも内面が大事なのは間違いありませんが、主さんの判断は間違ってないと思いますよ。

先生たちと面談するときに、手術のことが学校中に広まらないように十分に気を付けて欲しいことを伝えて下さい。
(もし、噂が広がったら、それは先生の責任であることを認識してもらう)

No.11 19/08/29 21:13
匿名さん11 

嫌な思いしましたね、本当辛いよね。
私も、ずっと一重に悩んでて10年前に整形しました。
はっきり言って、整形は悪い事ではないと思います。
実際私も、二重にしてから人生変わりました。
それに、自分の人生、先生や他人が代わりに一重で嫌な思いしてくれる訳じゃないです。
主さんは全く悪くありません。

No.12 19/08/30 06:40
匿名さん12 

アラサーの女です。

私も昔から容姿で悩んで高2の春休みに母親の合意の元、両目とも埋没しましたよ。

その前まではアイプチをしていたのですが、アイプチが流行り出して「アイプチは化粧だから校則違反!」と言われて生徒指導室に呼び出されるまでになりました。

それで呼ばれて、担任(男)にアイプチのことで指導を受けたので「アイプチで誰かに迷惑かけた覚えはない。そんなこと言うなら整形してやる(怒)」って言ったのを覚えてます。

それは生活指導の先生と相談しなさいとか訳わかんないことを言われたので、母親に猛プッシュして春休みにすぐ埋没しました。

学校が始まってから遠くのクラスの子が、私のクラスの子に「私ちゃんの目ってアイプチ?」とか聞いてきたり、顔見知り程度の別のクラスの子が私の顔をジロジロ見ると思ったら、夏休み明けに二重まぶたになってたりしました。

でも何故か先生からは何も言われませんでした。
それから10年くらい経ってますが、整形して良かったと思います。
鏡を見る度に落ち込んでたのがなくなって毎朝やる気に満ち溢れてます。

主さんも高校卒業まではうるさく言われるのを耐えたらあとは自由なので、今を耐えて将来を楽しんで下さい。

あなたの親がくれた顔でも、その顔で生きていくのはあなた自身なんですからどういじろうが自由だと思います。もちろん親が悲しむような(?)めちゃくちゃな整形はよくないと思うけど、目を二重にしただけで笑顔が増えるなら親も嬉しいと思いますよ。

No.13 19/08/31 00:41
匿名さん13 

へー、整形って校則で禁止されてるんですね・・
恥ずかしながら私の高校は偏差値40の馬鹿高校で、高一の時既にプチ整形で二重にした子が数名いました。だから別に整形って今時普通だと思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧