注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

数年前です私は、TのN校で 受講していました 当初、簿記1級を受講していまし…

回答3 + お礼4 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 21:20(更新日時)

数年前です私は、TのN校で
受講していました
当初、簿記1級を受講していました
受講する前に説明会で
「うちの学校は、質問対応が充実している」と 聞かされていたので、分からないところを講師の先生に何度も質問しに行きました。

そしてたびたび
その講師に質問しに行くと段々とその講師は、嫌な顔をして「もうやめてくれ。イラン」というようになってきました。
私は、「質問することが、そんなに嫌ですかはてなマーク」とつよく反論しました。

ある日、その先生の授業が終わり、他の受講生の質問を
教室の後ろで待っていると、「しっし。邪魔、邪魔」と怒鳴られたのです。
他の受講生の質問が終わり、簿記一級の先生に質問しに行くと「受講生の質問妨害しやがってちょっと来い」と怒鳴られ、T N校の受付まで、連れて来られました。その講師は、受付に「この受講生が、他の受講生の質問を妨害した」
と言いつけました。

N校の受付は、「たとえ授業が終ってもその担当講師が、講師室に帰るまで授業中なんですよ」と言われました。私は、致し方なく、その場は帰りました
その約半年後、私は簿記一級より会計士資格の方が、就職に有利だと思い
簿記一級講座から、会計士講座に振り替えました。普段通り、自習室で、勉強していると受付に呼びだされたのです。

資格のT、N校の受付の責任者Aに
「お前が、受講生の質問を妨害するって簿記一級のA先生から聞いとるんやで。そんなことするな (怒)もうやめて。こんでええわ」と何度も何度も怒鳴られました。私はすごく気分を害しました。

No.2910825 19/09/03 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/03 22:38
お礼

ゆえに、その時、受付に「そう思うなら、受講料を返金してくださいよ」と伝えると、受付の責任者に「今更、受講料は返金できない。何を言っているんだ」と怒鳴られました。
私は、「そんな対応おかしい。

そっちから「やめろ」と言っておいて。だったら受講料を返金するのは当然だ。気分が悪いから、私に近づかないでくれ」と反論し、私は受付の前から立ち去ると、受付の責任者Aが、背後から近付いてきて、なんと私にタックルを食らわしてきたのです。
私は、怖かったし、抗議の意味でも、「N校の受付担当者が暴行をふるってくる」と

資格のTの本社に苦情電話をしました。一週間くらいしてから、N校の受付の前を通ると、逆恨みなのか・・・N校の受付の責任者Aが私を睨みつけてきました。

それから、会計士講座の受講終了前の約2週間前ですかね・・・?
自習中に私の肩をたたいてきて、資格のT N校の受付に呼び出されたのです。
「あなたは、他の受講生の質問を妨害したり、他の受講生に暴力を振るったりするので、退会処分とさせていただきます。
あなたがいると迷惑なんです。他の受講生に危害を加えるんじゃないのかって・・・」「一切くんな。でていけ。帰れ。」と何度も何度も身に覚えのない事をしつこく怒鳴られたのです。「私は恐怖感を感じました」

No.2 19/09/03 22:39
お礼

そして、致し方なく、帰らざるおえなくなりました。
その数日後、資格のTは、「貴殿を退会処分とする」といった内容の書かれた嫌がらせの手紙を私の自宅に送りつけ来たのです。

そして私は、この件で、弁護士に相談に行くと、弁護士から、「たとえ、裁判に勝っても弁護士費用のほうが、受講料返還のお金よりかかるのでやめたほうが良い」とアドバイスを受けたので、致し方なく、訴訟手続きを辞めるとこにしたのです。

私は、本当にTを恨んでいます。証拠にもなく、ありえない難癖をつけられ、しかも挙句の果てには、暴力を受け、「受講料を返金できないのかできるのか」といったことも、一切説明せずに受講期間中なのに無理矢理
追い出されたのです。

資格のTには今迄色々な資格講座を受講し、結構な金額の受講料を払っていたのに・・・怒。悔しい気持ちでいっぱいです
しかもTには悪い噂が絶えません。
例えば、従業員過労死、会計専門職大学院設置申請の取り下げ、合格者水まし
株主や取締役等とのトラブルなど。従業員を大事に出来ない会社が、受講生を大事に出来る筈がありません。どうすれば受講料を変換させることができますか?    何かよい知恵をおしえてください

No.3 19/09/03 23:18
匿名さん3 

警察は?いったのですか?暴力もふるわれてるし。大変でしたね。というかその学校の名前SNSとかにさらしても問題ないと思いますよ。ある意味一番それが近道ですよ。よくそういうの見るし問題になったことないですしね。でもその講師の名前は伏せた方がいいです。

No.4 19/09/03 23:19
匿名さん4 

数年前の話ならもう証拠も残っておらず難しいです。
弁護士が言った通り、弁護士費用の方が高いですし、
当時よりもさらに難易度が上がるので費用が高くなります。
100万円払ってでも10万円返して欲しいと思うなら別ですが。
クーリングオフ期間もとっくに過ぎていますし、
退会処分ですから受講料の返還は通常されません。
言った言わないは証拠にならず、あなたの退会処分の書類だけが物証です。
嫌がらせではなくそれを送っておかないと、
あなたがまた金返せ、私はまだ在籍しているというからですよ。
タックルされたと言いますが、ちゃんと診断書を取っていますか?
なければタックルも立証することはまず無理です。
それから簿記一級からいきなり公認会計士コースに変更?
しかもほぼ自習室で公認会計士を目指す?これ本当の話ですか?
そんな柔軟にコース変更が可能なことに驚きますし、
公認会計士講座って一ヵ月やそこらじゃ無理ですけど、
公認会計士コースがあと二週間で終わるくらい進んでいるってことは、
簿記でもめた後、かなりの時間があったと思いますけど、
その間には何も問題はなかったのですか?
公認会計士なんて、一年みっちり勉強しても短答式受かるかどうかですよ?
途中で簿記から公認会計士にコース変更して残り二週間、
この間の空白が私はとても気になります。
私は税理士なので、同じ専門学校で同級生の子の、
公認会計士コースの過酷さはずっと見てきました。
簿記一級を誰からも教わらずに受かるような子でもない限り、
公認会計士に数週間で受かることはありえません。
ましてや簿記ですら質問魔人だったのに、公認会計士は質問しなかったのですか?
大人しく自習室で勉強して残り二週間を迎えたのですか?
嘘を話しているとは思いませんが、時系列がまったく意味不明です。
また、最後に色々と書き込みをされていますが、証拠はありますか?
名誉棄損で逆に訴えられる可能性がありますよ。
ここまで詳細に書いたら、あなただってすぐにわかりますから。

No.5 19/09/03 23:59
匿名さん5 

許すことを覚えた方がいい

No.6 19/09/08 21:09
お礼

>> 3 警察は?いったのですか?暴力もふるわれてるし。大変でしたね。というかその学校の名前SNSとかにさらしても問題ないと思いますよ。ある意味一番そ… ありがとうございます

参考にさせていただきます

No.7 19/09/08 21:20
お礼

>> 4 数年前の話ならもう証拠も残っておらず難しいです。 弁護士が言った通り、弁護士費用の方が高いですし、 当時よりもさらに難易度が上がるので費… どうもありがとうございます

診断書はとっていません。怪我はしていませんでしたので

当時は、資格のTで、受講料を数十万円加算して、簿記1級講座から、会計士講座へと振替できたのです。

>>その間には何も問題はなかったのですか?

特に問題は、ありませんでした。

会計士講座でも質問はしました。メールで質問できたので

簿記ほどは質問はしていないです

タックルされた証拠はないですが、資格のTも会計士講座 受講期間終了2週間前に、一方的に追い出したことは認めていますが

受講料の一部返金には応じないといっています。

はい。私が書き込んでいるとはもう気づかれているでしょうね・・・?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧