注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

カップル間で駆け引きって必要ですか? 恋愛指南には女は受け身、男の思うように動…

回答6 + お礼2 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/07 03:50(更新日時)

カップル間で駆け引きって必要ですか?
恋愛指南には女は受け身、男の思うように動いちゃだめだみたいに書いてあってものすごく違和感を感じます。
電話は出ない、返信はすぐにはしない。とか。
お付き合いしてからもそんなことしなきゃいけないんですか?なんか苦しそう。

No.2912499 19/09/06 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/06 23:25
匿名さん1 

指南書にはお世話になった事がない私は、駆け引きは喧嘩の元だと思います。
駆け引きしないと男が釣れないなら、そもそも問題は容姿か性格?
自分も相手も、本性むき出しではやっていけないとは思うけど、ほどほどに素の自分を出せる相手と楽しく生きていけるのがベストかと思います。

No.2 19/09/06 23:34
匿名さん2 

恋愛をマニュアル任せでしようとするから苦しいんだよ。

No.3 19/09/06 23:41
お礼

>> 1 指南書にはお世話になった事がない私は、駆け引きは喧嘩の元だと思います。 駆け引きしないと男が釣れないなら、そもそも問題は容姿か性格? 自… 私も駆け引きはしたことありません。
ですが前回の恋愛で、私の方が好きという感情を出しすぎたためにもう絶対離れてかないと思われたのか、雑に扱われて別れたので、少しそういうのも読んでみようと思い...
けど私には合わないみたいです。だいたい素直じゃない行動して追っかけられるのって美人だったりそれなりにハイスペックな女性しか無理だと思うんですが。

No.4 19/09/06 23:44
お礼

>> 2 恋愛をマニュアル任せでしようとするから苦しいんだよ。 駆け引きをすることじゃなくいちいちマニュアルに頼ることが苦しいってことですね。
自然体で恋愛していいですよね?そりゃ1さんの言うように全てありのままは厳しいけれど、連絡遅らせるとか、意味がわからない。

No.5 19/09/06 23:52
匿名さん5 

駆け引きってよく女性が言うよね。

ま、男もそういった事をする人も居るんでしょうが。

一言で言えば、遊びで心をもてあそび
責任が取れるなら良いんじゃないですか?

でも、謝罪って、
自分でした事を反省し、再度同じ過ちを犯さない様に対策をたて
相手にその反省と対策がきちんとできている事を
確認してもらう為に謝り、一先ず
関係を最低ラインまで修復して
信用を得て、関係を取り戻す作業の事を
言うんだけど

駆け引きって、イニシアティブ取るのが目的なのに
最終で謝罪したら、イニシアティブは向こうだよね?
回り道した上にイニシアティブとられて意味あるの?

それとも、もてあそんで謝罪もせず
信頼関係も築かず、関係性を維持するって
神にでもなった様な離れ業するつもり?

おっちゃんから見ると
「ずいぶんとエネルギーロスの多い付き合い方するんだね?」
と、しか言えないよね。

まだ、告白して振られて
べそかきながら、次に一歩づつ進んで行く方が
好感もてる。

俺はくる者は拒まず、去るものは追う気すらないから
俺魚じゃないから、そんな魚と同一視するような
頭の悪いクズ女いらないやw
(↑だから48にもなって独特で彼女すらいないw)

ま、世の中、因果応報、等価交換だから
やればやり返されるのが道理。

よしんば無くとも
主さんは自分がされたら耐えれるの?信用できるの?
自分の良心が痛まないなら、なんでも良いんじゃない?
俺なら恥ずかしくて自殺するかな?

No.6 19/09/07 00:28
匿名さん6 

駆け引きという言葉を使うからよくないんだと思う。

私も駆け引きって嫌いだった。

でも、物事をどういう方向に進ませるには今何が必要か?今どうする方がいいのか?という、そういう部分では心理学の知識や男性というものの性質・性格をうまく利用するのは決して悪い事じゃない。
そうは思いませんか?

それは元来、知識経験や知恵というもので正確には駆け引きというものではない、と思うんだけど…、でも誰かに判り易くただ一言で説明するなら“駆け引き”という表現も時には妥当にもなるのでその言葉も出てきてしまう…というそういうものじゃないのかなって思うの。

これは説明や言葉によるコミュニケーションの難しさの部分で、駆け引きという言葉を使うとそれがさも姑息で小手先のさも自分本位なこざかしいテクニックかのように感じてしまうもの。

でもそれを言葉のままに受け取ってしまわずに“知識経験からくる知恵の一つ”という理解を持てばいいんだけれど、その言葉を受け取る側が話し手側の意味の流れを理解しないでそれを誰かに説明する際にまるでゲームであるような駆け引きのようにしてしまうので…ただ都合のいい部分だけを求めてるかの様な誤ったイメージを伴って伝わってしまってるものだと思う。
実際それを自分に都合よくなる為だけに使う人もいるものだし。

心理学の知識や対人関係の経験による知識・工夫・方法はいわば道具みたいなもの。
基本それをどう使うかは使う人に任されてる。

それを使う人が自分本位で浅はかであればそれをあくまでまるでゲームの様に自分が都合よくなるためや自分が欲しいものを手に入れる為だけに使う。そういう時にはそれはまるでゲームの流れをよくする為の“駆け引き”ともなる…というものでは。

それに対して、それをカップルや夫婦になった二人の関係を良い感じに維持する為やうまくいかせるために使う、或いは悪くなった関係を改善する為の手段として使う場合には、それは駆け引きとは言わずあくまで知恵、知識、工夫、経験からの手法…という風に表現されるのでは…って思います。

言葉のイメージに踊らされずに、良いものは良いものとして覚えておくと良いものは自分の中に取り込んで全然いいと思いますよ。

それをどう使うかで結局はその人の真価が問われるだけですから。

No.7 19/09/07 01:28
匿名さん7 

指南書を見て動く人はモテませんね。
だって、人との付き合いはマニュアル通りにはいきませんから。
ケースバイケースで適応していけない人は、空気読めないのと一緒でしょ?

ただ、ある程度の駆け引きは恋愛において楽しい部分でもあります。
押したり引いたりで、より相手への気持ちが強くなることだって
あるからね。女は受け身で求められたいのは間違いないでしょう。
けど、ずっと受け身だと男性はつまんないですよ?
男性も女性の気持ちを考えつつ、自主的に考えて動いた方が女性はうれしいですよ。
まあ、女性が男性の行動にイラつくから動いちゃダメという場合
男性の愛が感じられない行動だったからだと思います。
お金かけたらいいだろ?みたいなプレゼントとか、
彼女の趣味じゃないものを選ぶのは今までの彼女を見ていないという事だろうし、
自分本位なデートプランで、彼女の体調とか服装とか無視みたいなのだったり。

駆け引きは大体付き合う前~付き合って最初の方だけですよ。
そのあとは、好きだからって全面的に好きを押し出すと、
相手は重くてつぶれます。好きは多少隠すくらいでもちゃんと好きは漏れるので
自分で調整しないとね。

No.8 19/09/07 03:50
匿名さん8 

駆け引きする人っていますね
でもそれは付き合うためで
付き合ってからもそんな面倒なことする人いるのでしょうか
まんまの自分で付き合えないなら意味ないと思う

ただ結婚とかだと旦那を教育 とか 上手くコントロール みたいな事はありますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧