注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

不登校なんですけど、今日運動会があって、それに行ったら「なんでこういう日だけくん…

回答47 + お礼6 HIT数 4201 あ+ あ-

匿名さん
19/09/10 22:34(更新日時)

不登校なんですけど、今日運動会があって、それに行ったら「なんでこういう日だけくんの?練習してないのに大縄やられたら迷惑なんだけど。リレーの順番もまた考えなきゃいけないし。今日来れるんなら普通の日も来いよ」みたいなこと言われました。(一人にこれ全て言われたわけじゃなく、何人かに言われたものを集めたものです)
酷くないですか。私だって行きたいのに。今日だって頑張ったのに。

No.2912909 19/09/07 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/07 19:02
匿名さん1 

主さんの頑張った気持もわかるけど、
運動会とか文化祭とかってさ、
日頃、勉強を頑張っているみんなへのご褒美なんだよ。
運動会は特に練習もして打ち合わせもして、
面倒臭いことを全部クリアして当日を迎えるのに、
まるで王様のように、やあやあ諸君、段取りご苦労、
それで私は何処に行けばいいのかね?って現れたら、
逆の立場だったら主さんはいい気持ちするかな?
学校に来られたんだね、おめでとうって言えるかな?
みんなだってイベントだけ行けばいいなら行きたいよ。
そこは周りの感情も考えてあげないといけないと思うよ。
イベントに行きたいなら他の日も行かないと、
あいつは遊ぶ時だけは元気の嘘不登校って思われても仕方がないよ。

No.2 19/09/07 19:10
匿名さん2 

厳しいこと言うかもしれないけど不登校なら運動会も休むべきだったと思うよ

担任の先生とかには運動会だけでも出てみない?とか言われたんだと思うけど

暑い中練習や準備に他の生徒達は頑張ってきたわけなんだから都合よく思われても無理ない

No.3 19/09/07 19:32
匿名さん3 

みんな随分はっきり言いますね。運動会の日に登校した主さんの勇気は本物だし、普通の日も行けるようになるといいですね

No.4 19/09/07 19:50
匿名さん4 

見学にしときゃ良かったのに。

みんな朝練までやったり、練習してるんだよ。

みんなのことも考えなきゃ。
参加した自分は頑張った、と思うのは すごく自分勝手な行動、考え方だよ。

No.5 19/09/07 19:59
匿名さん5 

まぁ気にしないでいいよ。そういう奴は通ってても足手まといとかで散々罵声を飛ばしてくるよ。運動神経のないやつに人権はないのが学校のシステム。運動会に夢見ていいのは運動会をご褒美と思えるカースト上位だけだよ。

No.6 19/09/07 20:38
匿名さん6 

頑張って学校に行ったのにそれは辛いですね。

何と言ったら良いのか、、、タイミングが悪かったというか。。。

因みに、全て自分の意思でやったことだろうか?

学校の先生や家の人に「来なさい」、「生きなさい」と言われて行ったとすると
それはないんじゃないか?と思う。

No.7 19/09/07 21:03
お礼

>> 1 主さんの頑張った気持もわかるけど、 運動会とか文化祭とかってさ、 日頃、勉強を頑張っているみんなへのご褒美なんだよ。 運動会は特に練習… ありがとうございます。
そんなに上から目線で考えてないし、イベントくらいしか行けないから、先生にせめて今日くらいはと言われました。行かなきゃよかったですね。

No.8 19/09/07 21:04
お礼

>> 2 厳しいこと言うかもしれないけど不登校なら運動会も休むべきだったと思うよ 担任の先生とかには運動会だけでも出てみない?とか言われたんだと… ありがとうございます。
私だって出れるものなら練習とかも参加したかった。でも、無理でした。それなら行くべきではなかったですね。

No.9 19/09/07 21:05
お礼

>> 3 みんな随分はっきり言いますね。運動会の日に登校した主さんの勇気は本物だし、普通の日も行けるようになるといいですね ありがとうございます。
到底無理そうです。特に今日のことで自分が周りからどう見られてるかわかってしまって余計無理になりました。

No.10 19/09/07 21:05
お礼

>> 4 見学にしときゃ良かったのに。 みんな朝練までやったり、練習してるんだよ。 みんなのことも考えなきゃ。 参加した自分は頑張… ありがとうございます。
そうですよね。

No.11 19/09/07 21:07
お礼

>> 5 まぁ気にしないでいいよ。そういう奴は通ってても足手まといとかで散々罵声を飛ばしてくるよ。運動神経のないやつに人権はないのが学校のシステム。運… ありがとうございます。
運動神経悪い子は特に何も言われてませんでした。というか私、運動神経はいい方なんです。ダンス習ってるし。悪口を言ってきた子の一部方が絶対運動神経悪いと思います。

No.12 19/09/07 21:08
お礼

>> 6 頑張って学校に行ったのにそれは辛いですね。 何と言ったら良いのか、、、タイミングが悪かったというか。。。 因みに、全て自分の意思… ありがとうございます。
無理やりではないけど、担任の先生に「もし来れそうならぜひ来てね」と勧められました。クラスメートはそのこと知らないと思いますが。

No.13 19/09/07 21:26
匿名さん13 

行ってよかったんだよ!
でも相手の子の気持ちも分かるけどね。精一杯みんなで練習したんだろうなって思うし!
でも主さんの頑張って行った気持ちも分かるからお互いに相手の思いやる気持ち持たなきゃね。
お互い様だよ。どちらが悪いとかないよ

No.14 19/09/07 21:40
匿名さん14 

頑張って学校に登校した事は凄い事なんだよ。
学校に行きたくない時は無理して行かなくていいからね。

No.15 19/09/07 22:30
匿名さん6 

だったら先生も良くない!

でも今日第一歩を踏み出したのは偉いと思う。
焦ることない。

今までできなかっったことはこれからの人生で取り返せる。

そういう日が1日でも増えてくれば自信も出てくると思う。

No.16 19/09/07 23:16
匿名さん16 

運動会や文化祭、いろいろイベントありますが、必ず準備など前々から考えたり朝早く来たり残ったり…けして楽にできることではないと思います。 

 その時間を頑張って本番を迎えるのとその時だけ頑張ってくる人。単語にしたら同じだけど、内容は違うとも思ってしまいんですよね。

 ちょっとクラスメイトにたいして失礼かな。

No.17 19/09/08 01:35
匿名さん17 

一昨年は欠席、去年は私は病気で全然練習に参加できていなかったので、チーム戦だけど練習のいらない競技(玉入れ)しか参加しませんでした。ほかのダンスやら大縄やらは一人で客席に座ってました。怪我もしていないので見た目は元気そうで、近くの違う学年の子から凄い見られましたけどね(笑)。
今年も練習に参加できないものが沢山あるのと、怪我をしてしまったので一人で客席に座ってます
^_^

三年間で参加できたのは一種目です。でも、後悔はあまりしてません。怪我以外は。。。

行けたことは本当に凄いと思うし、やりたかったのだろうけど、練習の必要な競技、チームワーク競技は座って見ているべきだったかな...と思ってしまいました。

ところでだいぶんはっきり言われましたね。私の場合は選択の余地があったので、自分で断りましたが、貴方は悲しかったですね。

No.18 19/09/08 01:56
匿名さん18 

>今日だって頑張ったのに
じゃあ月曜から学校行って頑張ればいい話
今日の事は自分が巻いた種
友達や先生を悪者にしない

No.19 19/09/08 02:40
お姉さん19 ( 20代 ♀ )

私も
おそらくは、不登校気味でした。
学校に馴染めないばかりか、ほとんどの生徒に無視されてた。
だから、主さん悪いけど、声かけられるだけましでしょう。
私なんて、ね。

No.20 19/09/08 08:37
匿名さん5 

先生の采配ミスだね。学生なんてみんなチンパンジーみたいなもんなんだから、優しさなんて期待しないほうがいいよ。大人になれば幾分かまともな人は増えるよ。身体動かしたいなら別の場所で動かすのじゃ駄目なの?不登校の理由はよく知らないけど……

No.21 19/09/08 08:54
匿名さん21 

先生が悪い。

学校はよくイベントだけでもきて!って促すけど、随分まえから準備が必要なイベント(運動会、遠足、合唱コンクール、修学旅行など)は、来ても迷惑がられて当たり前。
みんな必死で練習したり、計画立てたりしてるんですよ。イベントってとくに仲間意識が高まって、それほど仲良く無かった子とまでも絆が深まっていくんです。
必死に大縄を練習してきて頑張ってきたのに、本番だけ練習もしてない下手くそな奴がいきなり参加して、練習の成果をぶち壊されたらあなたはどう思いますか?
クソ邪魔ですよね。


先生は不登校の子に学校にきて欲しいと声をかけるタイミングが遅すぎるんです。
修学旅行なら班決めや計画を立てる前、運動会なら練習がはじまる前、

イベントは楽しいから、イベントだけでも!って考えはわかるけど、イベントに参加するなら前準備を含めないと迷惑でしかないよね。

あなたは悪くない。悪いのは声をかけるタイミング。配慮の無い先生のせいです。





No.22 19/09/08 14:48
匿名さん22 

主さんは頑張って学校に行って偉かったと思います。それは胸を張っていいと思いますよ。

ただ、クラスメイトの子は主さんの事情を知らないのでズル休みしてるのに楽しい日だけ来たと思ったのかもしれません。

主さんの事情を分かってもらえれば良いのですが相手も子供なのでなかなか難しいでしょうね。

うーん、もう頑張って行かなくて良いのでは?
特別な日はやめて普段の日に行けたらいいですね。

No.23 19/09/08 14:54
匿名さん23 

どの登場人物も自分の事しか考えてないし言ってないよな。

周りの友達も、学校の先生も、そして主さんも。

立場上、一番辛いのは主さんだな。先生の言葉に勇気出して頑張って行ったらそれだったんだから。

ただ主さんも友達の言った気持ちくらいは分かるんだろうね。

彼らはうまく行かせる為にずっと頑張ってきたからね。

その中に練習もした事ない人が入るとうまく行かなくなる。

クラスメートが持ってしまう感情はいたって自然で主さんがクラスメートの側になると同じ感情は出てきてしまう。

問題は、練習しないとうまく出来ない事をさせて「うまく行く」事を目標にさせてクラスの子に練習させておきながら…

練習を一度もした事なくて誰が見てもうまく出来ないと思わせる子をその中にそのまま入れてしまう先生の方だな。

これとこれには見学して応援してあげてね。クラスの子はずっと頑張ってきてたんだよ。って言って配慮してあげてたら主さんもクラスメートも問題なくその大縄?を楽しく見れたし出来たし。「今度の運動会の時は練習だけでもおいでよ」って言ってもらえたかもしれない。

残念だけど大人である先生が生徒が持つだろう感情を甘く見過ぎてただ放り込んだだけだからそりゃ問題起こるわ。

主さんに言いたいことは、それは先生が配慮不足なのが悪かったせいで、その先生のミスで自分の人生を無駄にするのってすごくもったいないことだよってこと。

自分が行きたくないならまだいいけど、先生のせいで行きたくないになるなら先生の不足の責任を自分が背負わされてるようなものだよ。

No.24 19/09/08 15:02
通行人24 

失礼ですが、体育祭は1ヶ月程前からクラス学年で一丸となって練習している行事です。
主の突然の参加は確かに迷惑だと思う。
一生懸命勝つ為に頑張って来たのに、チームがガタガタになって負けるじゃん。
見学だけなら良いと思うけれどね。

No.25 19/09/08 15:10
匿名さん25 

学校に行けない理由はなんですか?

No.26 19/09/08 15:30
通行人26 ( ♀ )

貴方の気持ちもわかるけど、クラスメイトの気持ちも分かる。
クラスメイトの言葉を「酷い」じゃなくて、「確かにそうかも」とは考えられない?

No.27 19/09/08 17:09
匿名さん27 

主さんは勇気をだして行ったんだね!えらい!
けどクラスメイトに悪口言われるのはしょうがない💦
私も言われましたよー、それが普通かなー
でも主さんは偉いよ!!頑張って!!!👍👍

No.28 19/09/08 18:32
通行人28 

これは、「不登校の子供を多少なりとも改善させた」という教師のポイント稼ぎのため、うまく乗せられたものであり、ひどい話だ。

どっちもどっち論も論外で、スレ主はこの件に関し責任がない。

教師という権威に「せめてこの日ぐらいは」と説得され、未だ世間の恐ろしさを熟知していない子供が、その言葉を真に受けてしまった、というだけのことに、過失があるとは言えない。

No.29 19/09/08 18:42
匿名さん29 

主さんの頑張ったのにと言うのは分かりますが
やっぱり回りからすれば今日頑張ってこれるなら
違う日も頑張って来いよ
練習も何にもしないで来られてもチームの輪が壊れる
リレーや大縄なんてみんな暑いなか何回も何回も練習し上手にできるようになった、バトンのパスも乗ずにできるようになったと思っていたところ急に来られて、競技に参加されてもやっぱり練習を頑張った方からすれば迷惑でしかない
せめて見学にするべきだったと思う

回りから言われたことに腹が立ったなら週明けも頑張って学校に行けばいいじゃん

No.30 19/09/08 18:56
通行人28 

スレ主は無理に参加させてくれとゴリ押ししたわけではなく、学校側の判断で見学対応とすることも可能だったはず。

No.31 19/09/08 21:42
匿名さん31 

イベントぐらいしか行けないから

なんて言ったら日頃学校通いはカチンとくるんじゃない。不登校から、
たしかに登校は素晴らしいけれど、
楽しいときだけ来る、みたいにされたら

美味しいとこだけ味わって他は面倒だから嫌なんて言われたら。。。

人間性どうなの?って不快に思われるよ。

No.32 19/09/08 22:09
匿名さん32 

なんで不登校になったのかな…?それがわからないとなんとも言えないけど…

No.33 19/09/08 22:12
匿名さん33 

こういうことがあることも分かってて、親や先生、世間って無理やり不登校を行かせようとするのかね。板挟みがまるで管理職状態だよ。

No.34 19/09/08 23:54
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

あなたに必要なのは、
状況を判断する力。

普段から練習に参加してない
のに、当日の運動会には来るて
あなたが運動神経いいとかの問題じゃないよ。コミュニケーションが大切で
日々練習を共にするからこそ
そこに結束力が生まれる。

当日だけこられた方にしたら、へ?てなるさ。

皆の気持ちの方が気持ちを
まいちゃうよ。
それは分かるよね?

失敗から学んで次に生かそうね。



No.36 19/09/09 13:09
匿名さん36 

学校に行きたくて行ってる子もいるけど、皆が皆そうではなくて、行きたくなくても頑張って行ってる子もいる。
そんな中、普段不登校なのに学祭やら体育祭やら修学旅行やらイベントだけ来て、えらいえらいって先生に褒められてる。
なんだかなーって思う子がいるのも仕方がないことです。
私も口には出さなかったけど、普段不登校なのにイベントだけ来る子にそういう気持ちを持ってた1人です。

No.37 19/09/09 13:20
匿名さん37 

競技には参加したの?
そりゃあ周りに多少なりとも迷惑かけてるんだから非難されるのは当然だよなあ
見学にしとけばよかったのに
もしくは体育祭に行けるなら2学期から行けばよかったのに

不登校から一歩踏み出して登校したのは偉いけど、タイミングが最悪だね

No.38 19/09/09 14:30
匿名さん38 

弱っている人間を容赦しない世の中です。
弱っているのに、「何怠けているんだ。」と大勢に責められる。または、そう思っていても無視する。

余裕のない社会になりました。
たすけない。寄り添わない。

スレ主さんは、「よく来たね。」
と一言言ってほしかったのよね。

それだけで、人は、頑張れるのにね。

嫌な世の中になりました。

No.39 19/09/09 15:31
匿名さん39 

準備を頑張ってリレー組み直さなきゃいけない他の生徒の気持ちもわかるけど、なんでこういう日だけ来んの?は言い過ぎだと思います。

No.40 19/09/09 16:10
匿名さん40 

あの…本番当日はこれるのに練習はこれない理由ってなんですか?
行きたいのに行けないって親に止められてるとかですか?

確かに頑張った、だけどみんなは毎日暑い中練習や準備などがんばったんじゃないかな。
そこもくんであげてほしい。
頑張ってるからこそ好きなときにきて努力をしてない主さんがきて、練習の成果が台無しになったらみんなも腹が立つと思います。

ただ本人に向かっていうことではないと思うけどね…。

No.41 19/09/09 17:19
働く主婦さん41 ( ♀ )

娘の友達にもいましたよ、不登校だけど遠足とか楽しそうな?行事だけは参加していたコが。

平日は給食の時間から来たりでクラスメートから本人には直接言わないけど陰で色々好き勝手言われていたって娘が話してました。

娘自身はその子と習い事や部活が一緒だったし家族ぐるみで付き合っていたから悪口には参加しなかったけど…女子の皆さんに囲まれて「あの子と付き合うな」とか言われたらしい。

まぁ、娘は相手にしなかったけどね~仲間外れにしようとか考えるお前たちの方がバカだ!とか言い放ったらしい。(笑)

当然娘もクラスで孤立しましたけど~他クラスには友だちいたし、一人なりに休み時間は読書したりと気にしてなかったみたい。

不登校の子は「起立性調節障害」とやらの病気なんで朝起きれないらしい。無理矢理起きるとめまいやら吐き気?で立ってられないとか。

担任は何回も学級会を開いて生徒たちに理解を求めていたけどね~

まぁ、その子にも問題あって…何て言うのかな?人を見下す言動があるんだよね。

おまけに登校してクラスメートが自分の思うような反応しないと「イジメられた」だの「陰口叩かれた」だの言って再び不登校になる。

ちょっと視線がいっただけで悪口言われてると担任に訴えて、その度に学級会開催ですからね、クラスメートも相手にしなくなりましたよ。

主さんはまだ面と向って文句?言ってくれてるクラスメートがいるから良いんじゃないの?まぁ、言い方ってもんがあるけどさ。

娘の同級生みたいに腫れ物に触るような態度取られる方が切ないよ。

No.42 19/09/09 18:54
匿名さん42 ( ♀ )

何この誰も悪くないのに皆んなが悪くなる感じ…

つら

No.43 19/09/09 23:13
通行人28 

何故に運動会へ行ったかは既に書いてあるだろう。
教師が、せめて運動会ぐらいは、と無理に勧めたことが原因。

教師という権威にそういうことを言われ、彼に負い目を感じている不登校児が、その言葉を真に受けてしまったことを「落ち度」という底意地の悪さ。およそ人間味というものを感じない。

重ねて言うが、スレ主は何がなんでも参加させろというつもりはサラサラなかったのであり、学校側の判断で見学対応とすることもできたはず。

No.44 19/09/10 01:06
匿名さん44 

どちらの言い分もわかるかな

主さんは登校拒否の原因はなんなのかな?

その内容にもよるかも

No.45 19/09/10 10:47
匿名さん37 

>>43
>教師という権威
>彼に負い目を感じている
こんな風に思ってる奴がなんで体育祭当日まで不登校するんや?なんで練習には行かんのや?

「体育祭なら楽しそうやし行けるのにな〜」って思ってた所に、教師が誘ってくれたから、便乗してるだけちゃうか?
「教師に言われたから頑張って来たのに〜」って教師のせいにしてるけど、結局は自分の行きやすい時に行っただけちゃうか?

No.46 19/09/10 10:58
匿名さん37 

>>43
というかあなた嘘つかないでよ。

主は『無理やりではないけど、担任の先生に「もし来れそうならぜひ来てね」と勧められました。』って言ってるじゃない。

何が「せめて運動会くらいは、と無理に勧めたせい」なの?

No.47 19/09/10 14:51
匿名さん29 

せめて運動会だけでもと言う言葉で運動会に行けるなら
せめて毎週○曜日でも、せめて毎月○日に学校にと言われたら行けるの?

私はそこが疑問に感じちゃう
運動会にこれて、競技にもでれるなら
毎月○日だけでもと言われたら来れるんじゃないの?と思っちゃいますね

No.48 19/09/10 15:25
匿名さん37 

>>47
本当にその通り。
教師に言われたから来たというのなら、この日まで不登校なわけがない。
結局主が行きやすい日を選り好んで運動会に行っただけ。
ましてやクラスメイトを罵るなんて。
いよいよ主を擁護する理由がないな。

No.49 19/09/10 19:53
匿名さん49 

確かに気持ちもわかります。でも今高校生なんですけど正直そうやって思ってしまう部分もあります。ただこれを本人に言わなくてもなとは思います。

No.50 19/09/10 21:08
通行人28 

〉46

嘘でもなんでもない。

その日に限って「是非」などというのは、「いきなり毎日とは言わないからその日は」という意味が含まれている。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧