注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

人のことを細かく分析できて、的確にどういう人かを述べられる人って優れてるんですか…

回答5 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 04:54(更新日時)

人のことを細かく分析できて、的確にどういう人かを述べられる人って優れてるんですか?

職場などで、おばさんに多いですが
「あの人は頭で計算できたり悪知恵が働くから人によって態度を変えたり自分の損得を考えて立ち回る」とか
「上に気に入られたいから上には媚売るけど、実際は性格が悪い」
「頭良くないくせに仕事ができる風に振舞ったり、オーバーにアピールするから
出来ると思われてるけど、実際はバカなくせに」
「あの人は人の悪い部分が見えないから、本当は悪いところが沢山あるのに気付かないでいい人だと思って慕ってる。
天然もたいがいにしたら」

とか人のことを良く見ていて、的確に当てますが、いつも批判っぽく話す人が数人います。

自分の母親も同じで、穏やかでちょっと天然の父のことを「人の本質を見抜けないからあの人の事もあの人も良い人だと勘違いしててずれてて嫌になる。あの人をだよ?あり得ないでしょ?」
と文句を言っています。

私は、人を肯定的に見てしまう天然タイプの方が性格よくて優しくて可愛い人だと思います。

だいたい、上記のように文句ツラツラ言ってる人って自分は察する能力がある。
優れてる。人を的確に判断できる。
と思って自分を偉いと思ってますが、
ハッキリ言ってうるさいだけで何様なんだ?と思うし、天然で人の悪いところに気付かない人の方が好きです。

そう思わないですか?

周りには人の分析にうるさい人が多く、
自分も有る事無い事悪く言われてると思うし頭が痛くなります。

No.2913057 19/09/07 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/07 22:43
匿名さん1 

いますよね、自分が相手を知った気で発言するのがうけます。

No.2 19/09/07 22:50
通行人2 

人を分析することじたいなら、あなたもやっているじゃないですかこのスレで。「人を分析する人」を分析してますよね。 「的確」という言葉を使っていますが、あなたから見てもそれは的確な分析なのですか?自分もあることないこと言われたてたら頭がいたくなるということは、あなたは普段から相手の分析は的確だと思ってないんじゃないですか?

No.3 19/09/07 23:11
匿名さん3 

批判する人嫌ですよね!きっとあなたは優しい、どちらかというとこの話でいう天然側の人なのではと思います。人の長所を見つけられる人というか。
だからそんな人の欠点ばかり言って私が正しいみたいな顔されるとムカつきますよね。
性格悪いんです!距離おきましょう!巻き込まれないように!

No.4 19/09/08 00:24
匿名さん4 

あはは。違うよ違う!
オバサン達の言う事が的確?
そうじゃなくて、それはただ誰でも言える事を言ってるだけだ。
その話しを聞いて、誰もが知らなかった驚くべき事実やその人の可能性…、とかに出くわした事あるかい?
人物評価とはそんなものじゃない。
表裏一体とも言える人の長所と短所を見抜き、能力を最大限に発揮出来る為の考察まで出来てこその人物評価だ。
外見から見たありのままの姿を言葉に変えただけの評価なら、ちょっとマセた子供でも出来るよ。
それはオバサン達の趣味だよ。
世の中にありふれた話しだ。

No.5 19/09/08 04:54
匿名さん5 

他人の批評してる人間は自分に自信無いからだよ。
アホは構わずまともな人間と
付き合ったほうが人生充実するよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧