注目の話題
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

中学からの友人がいるのですが最近鬱陶しく感じてしまいます。 その子の最初の印象…

回答3 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 13:15(更新日時)

中学からの友人がいるのですが最近鬱陶しく感じてしまいます。
その子の最初の印象は甘えたがりで気が弱くて少し天然なところのある優しい子だったのですが
実際は被害妄想が強く誰も悪口を言ってないのに私は皆に悪口を言われていると思い込んだり、急にLINEで「今はタオルで首絞めてるもう死にたい」とか打ってきたり
何かと多感で病みがちな子でした。
中学時代はいつも学校で会うので愚痴も口頭で言われるのでそこまで負担にはならなかったし、ひとつの個性として受け入れれていたのですが
高校に上がり彼女が1年前に学校を辞めたことで私と会う機会も無くなり会おうと思っても相手が家の事情とかでドタキャンを良くされたり予定がなかなか合わなかったりとしてLINEで愚痴を書かれることが多くなりました最初は心を開いてくれてると思い嬉しかったのですが毎日のように不平不満ばかりや相手を悪くいうばかり、誉め言葉でさえも皮肉と受け取って愚痴を言ってきて
正直私も精神が不安定な状態なのを直そうとしているところなのでだんだんと負担になって彼女の愚痴を他の人に言うようになってしまいました
なるべく共感するようにしてるのですか、反論でもしようものなら5倍以上の長文が帰ってくるので疲れます。
私もやんでいた時期があり少しは辛さが分かるので私以外に不満を言えない状況で突き放してしまうのも彼女の状況を知っているためできません。
でも彼女に対して尊敬の感情が湧かなくなっていて
私は滅多に愚痴を言わないタイプなので愚痴も言ってしまった自分を、嫌いになってしまいなんだか辛いです。
この状況はどうすれば良くなるのでしょうか。彼女には回復して欲しいのですがもうよく分かりません

No.2913332 19/09/08 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/08 12:40
匿名さん1 

離れなさい。あなた自身のためにも相手のためにも。

あなた自身その子の面倒を見きれるほどの技能もそもそもの義務もないはずです。
優しい人は見捨てることに抵抗があるかもしれないけど、「見捨てないで〜」「見捨てられなぁ〜い」でグッダグダの共依存になって心身ともに削られるどころか本人達以外にも迷惑かかります(第三者側の経験談)。
グダグダかまっての相手をすることは本当の優しさだろうかね。

こういうのはお医者やカウンセラーの専門機関に任せるべき案件で素人の友人がどうこうできる問題じゃないんだよ。

No.2 19/09/08 12:47
匿名さん2 

似たような経験があります。
結果から言うと、私は距離を置きました。
愚痴のラインには否定も肯定もせずに大変だね。とだけ。
時に既読無視したり。
個人的にはありませんが、友達繋がりで会う時は普通に喋ります。
支えきれないと感じているなら、お互い良い結果には繋がりません。
無理する必要ないですよ。

No.3 19/09/08 13:09
匿名さん3 

すっごい分かります。

メンヘラは鬱陶し過ぎる。

メンヘラってだけでもうざいのに私の知り合いは自己中で自意識過剰、さらに親がモンペアです。

もうウザすぎて若干クラスでいじめられてます(笑)(私も裏で参加してたりしてなかったり)

No.4 19/09/08 13:13
お礼

>> 1 離れなさい。あなた自身のためにも相手のためにも。 あなた自身その子の面倒を見きれるほどの技能もそもそもの義務もないはずです。 優しい… 返答ありがとうございます。そうですよねどう足掻いたって私は素人なのですからどうにもできませんよね、取り敢えず専門機関に行くようすすめてみます

No.5 19/09/08 13:15
お礼

>> 2 似たような経験があります。 結果から言うと、私は距離を置きました。 愚痴のラインには否定も肯定もせずに大変だね。とだけ。 時に既読無視… 無理をする必要は無いという言葉で気持ちが軽くなった気がします、様子を見ながら徐々に距離を置いていこうと思います。返答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧