注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

車検をディーラーでお願いしたことある人どうでしたか?値段高いのは承知です。中古で…

回答7 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
19/09/11 13:54(更新日時)

車検をディーラーでお願いしたことある人どうでしたか?値段高いのは承知です。中古で買い初めての車検なので、困った時に利用してて安心感あるディーラーでお願いする予定です。

No.2915038 19/09/11 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/11 08:30
経験者さん1 

ディラー=「信頼できる」は危ないです。あなた自身車の知識を付けて信頼できるかどうか判断してください。こう言ってもおおむねディラーは信頼できますけどね(笑)必要以上のメンテナンスは省いていただくといいと思います。

No.2 19/09/11 08:56
匿名さん2 

1様ありがとうございます。
いつもお世話になってるので安心かなと思ってしまいました。今後も車検はあるものなので色々勉強していいお店を見つけたいと思います。

No.3 19/09/11 09:02
匿名さん3 

ディーラー以外の車屋さんで働いていました。
もう離職したためいえますが、

出せる金があるならディーラーでやるに越したことはないですよ。

No.4 19/09/11 09:08
通行人4 

高いのは高いだろうけど、まあ信頼性を気に
するとしょうがないかなという感じですね。

No.5 19/09/11 09:18
匿名さん5 

高くつくように思いますが、年1万キロ以上走るなら半年ごとの点検をディーラーに任せたほうがいいです。
必ず行くようにすれば、データも溜まるし、あなたの生活パターンも把握してもらえば、今交換すべきか、あと○千キロ走ってからでいいですと的確なアドバイスがもらえます。
車が好きだったり詳しかったら自分が決めた時期に点検に出せばいいですが、詳しくないならある程度任せたほうが結果的には安くつきます。
車検の時に定期点検パックに入れるなら、始めにまとめて支払いになりますが、都度払いよりお得です。
発煙筒とエアコンフィルターは自分で確認して、替えてから点検に出せば定価で買わなくて済みます。
売り付けてくる空気清浄剤も買わなきゃいいだけです。

No.6 19/09/11 10:15
匿名さん6 

現役の車屋です。
ディーラーと言っても、新車ディーラーと町の中古車ディーラーがあるので、どちらの事を言ってるのか分かりませんが…。
新車ディーラーにお願いしたと言う事ですね?
新車ディーラーの車検は万全に行うので、確かに安心です。
ただ、ネックは部品の消耗度に関して、保安基準が厳しく、まだ変える必要も無い部品も全て交換する事があります。
これは我々から見ると全くの無駄です。
消耗品の中には走行性能や安全性に直接関係しない部品も多くあります。
例え壊れたとしても、壊れてから修理なり交換なりすればよい物でも、新車ディーラーは自社基準により交換してしまいます。
新車ディーラーはお客様からの信頼を絶対視するので、どんな部品であれ、途中で壊れる事を極力無い様にするのです。
安心の面から言えば悪い事ではありませんが、経済的な面から言えば無駄としか言えませんね。
そもそも年式が新しければ、1回目、もしくは2回目の車検程度では、部品交換が必要になるところは非常に限られますから。

その他、車検を受け付けている一般の業者もピンキリですね。
大手なら新車ディーラー並みの基準のところもありますし、細かくお客様の要望に応える会社もあります。
カー用品の大手であるオートバックスさんなどは大手のスケールメリットを活かしつつ、ユーザーの細かい要望にも答えている様ですね。
お値段もなかなかリーズナブルです。

最も注意するのは社風の良くなさそうな中小の町工場的なところであったり、やたらといい加減な対応をする町の中古車ディーラーです。
こういうところは結構な確率で詐欺みたいな事もやります。
部品交換する必要の無い物も勝手に交換して、後で高額請求したりします。
また最悪の場合、交換してないのに交換したと嘘をついて、お金だけ請求する会社も存在します。(その部品だけ綺麗に磨いて新品に見せたりします)
また、お客様があまり車に詳しそうでない方だと踏めば、必要も無いのに、部品を交換しないと車検に通らない…などと言って来たりします。(実際に関係無いパターンが多い)
ですから、多少安いからといって、あまり変なところに車検を出すのは懸命とは言えません。
車検に出す際は、車に詳しい方に相談すると良いでしょう。

No.7 19/09/11 13:54
匿名さん7 

皆様ご丁寧にありがとうございました。参考になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧