注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

もうすぐ4歳になる子供がいます。家で服を着替える時や食事をする際に自分でやろうと…

回答6 + お礼6 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 11:49(更新日時)

もうすぐ4歳になる子供がいます。家で服を着替える時や食事をする際に自分でやろうとせず、すぐやってもらおうとします。
食事の時は「食べさせてー」と言うので「自分で食べないならご馳走様だよ」と言うとわーんと泣いて余計に食べなくなります。本当に片付けると大泣きして「食べるからごめんなさい」と言うけど出すと結局少ししか食べません。
体重が平均より少ないのでなるべく食べさせたい気持ちもあってついつい食べさせてしまう時もあります。

服の着替えも毎回毎回「自分でできないー」とぐずるので疲れてしまって幼稚園に登園するなど時間に余裕のない時は結局親がやってしまいます。

幼稚園で頑張ってるんだから家にいる時は甘えさせても大丈夫って言う意見もあったりして、自分でやるまで厳しくした方がいいのか甘えさせた方がいいのか分からなくなります。
どう思いますか❓

No.2915620 19/09/12 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 09:29
匿名さん1 ( ♀ )

幼稚園でも無意識なストレスかなって思いました

外で気張ってる社長連中が女の前では赤ちゃん言葉使ってたり甘えまくってたりみたいな…

めっちゃ金持ちのおっさんに育ちそうですね関係ないけど

半分は甘えさせてあげて半分は自分で食べてねみたいにするとか色々なパターン探して試してみては?
手を尽くしてここに書き込みしてるかもしれないのですけど…

No.2 19/09/12 09:40
匿名さん2 

うちの子なんて何でも自分でやりたがるので大変ですよ。
牛乳も自分で入れたいしご飯も自分で食べたいしで
2歳なので失敗した後片づけが大変で。

多分これは持って生まれた性格なんだと思います。

主さんのお子さんは家の中では甘えたいのかも。
外でしっかりしてるなら家では甘えさせてもいいんじゃないかなぁと思います。

No.3 19/09/12 09:47
お礼

>> 1 幼稚園でも無意識なストレスかなって思いました 外で気張ってる社長連中が女の前では赤ちゃん言葉使ってたり甘えまくってたりみたいな… … 大人でも人に甘えたくなる時ありますね。
ちなみに女の子なのでバリバリのキャリアウーマンとかになって家ではパートナーにべったりする子になるんでしょうかね。

少しでもやらせるように努力してますが「ママが全部やってー」と言い張るので疲れます。
遊びに行く時は自分から進んで支度するんですけどね。。。

No.4 19/09/12 10:00
お礼

>> 2 うちの子なんて何でも自分でやりたがるので大変ですよ。 牛乳も自分で入れたいしご飯も自分で食べたいしで 2歳なので失敗した後片づけが大変で… 自分でなんでもやりたがるなんて羨ましいです。ちゃんと自立した大人になってくれそうですね。

外でしっかりしているとは言えず、周りのお友達に付いていく感じで積極性があるわけじゃないです。幼稚園では本人なりに頑張っているのかもしれませんが、甘えさせても大丈夫なのか、わがままな子にならないか不安になります。

No.5 19/09/12 10:04
匿名さん5 

うちの子はその日の気分で変わります。
やりたがる時はやらせて、甘えたい時は1/3ほどだけ甘やかします。
自分じゃ食べれないという時は最初と最後の二、三口だけ食べさせます。
着替えは私自作の変な着替え歌を歌いながら勢いでやらせます。
もしくは私と着替えるのを競争します。
負けず嫌いなので、競争するよといえば大抵はのってきますよ。

No.6 19/09/12 10:18
匿名さん6 

うちもその頃食べさせてー!ってやってましたよ。できない訳ないし、甘えてるだけだと思います。ストレスがあってもなくても時々お母さんの気持ちを確かめたくなっちゃうんだと思いますよ。快くやってあげてるとそのうち自分でやり始めますよ。珍しく自分でやった時に「えっ?!自分でやってるの??!すごーい!」って大げさに褒めると気を良くして自分でやるようになります。自分で食べてるところをジッと見つめて子供が「何?」と言ってきたら「お母さんが食べさせてあげようか?」って言うと「やだ!」って言います。時々見つめてあげると子供って喜びますよ。
もう1年生ですが、未だに食べさせてはあります。快くやってあげるのが自立への近道だと思います。

No.7 19/09/12 11:06
お礼

>> 5 うちの子はその日の気分で変わります。 やりたがる時はやらせて、甘えたい時は1/3ほどだけ甘やかします。 自分じゃ食べれないという時は最初… いろいろと工夫されているんですね。
我が子も競争させると乗ってくるかもしれません。試してみたいと思います
ありがとうございました。

No.8 19/09/12 11:12
お礼

>> 6 うちもその頃食べさせてー!ってやってましたよ。できない訳ないし、甘えてるだけだと思います。ストレスがあってもなくても時々お母さんの気持ちを確… 逆に甘えさせた方が自分でやるようになりますかね。やってあげる事を続けてみて自分でやった時はたくさん褒めてみようと思います。
時々見つめてコミュニケーションも図ろうと思います。子育てって難しいです。

No.9 19/09/12 11:24
匿名さん9 

すくすく子育てで先生が言ってた言葉です。
ママの抱っこじゃないもご飯を食べない子。保育園だと一人で食べてるそうなんですが…。
やれるのにやらずに甘えてる、ではなくて、本当はすごく甘えん坊だけど外では頑張っているのかもしれない、と。

これは私自身の話ですが、小さい頃からおねぇちゃんなんだから!と言われてなんでも気を張って頑張った記憶があります。ほんとは甘えたかったし、やれなーいって言いたかったです。言ったところで下の子に手がかかるし、怒られるだけなので我慢してた気がします。

自分でやりなさい!っていうのも教育なのかもしれませんが、私だったら一緒にやろう、で構っちゃうかもしれません。
もう少し大きくなって、周りの子がみんな一人でやっているのを見聞きして、自分でやろうとするようになるのだと思います。

No.10 19/09/12 11:39
匿名さん1 ( ♀ )

ごめんなさい、女の子なのかなー?とも思ったんですけどw

たまーにご褒美的に甘やかしてあげるとか良いかもですね
あとご飯にあまり興味ないから一緒に構ってよー!食べさせてー!とかなってるのかなー?

お母さん大変ですね( •︠ˍ•︡ )
良い方法見つかるの願ってます

No.11 19/09/12 11:40
お礼

>> 9 すくすく子育てで先生が言ってた言葉です。 ママの抱っこじゃないもご飯を食べない子。保育園だと一人で食べてるそうなんですが…。 やれるのに… 我が子も甘えん坊で泣き虫なところがあります。外では無理して頑張っているのかもしれませんね。

ご自身の体験も話してくださりありがとうございます。お姉さんなんだからは親はつい言ってしまいがちですね。そういえば私にも兄弟がいて小さい時は外出すると、私は歩かなきゃいけないのに弟はいつも抱っこされていて、羨ましいなーって思ったことがあります。私も甘えたい!って。

しばらくは甘えさせてみようと思います。

No.12 19/09/12 11:49
お礼

>> 10 ごめんなさい、女の子なのかなー?とも思ったんですけどw たまーにご褒美的に甘やかしてあげるとか良いかもですね あとご飯にあまり興味な… いえいえ、面白い例えで笑ってしまいました。

食べることより遊ぶ方がいいみたいで、おやつの時間だから帰ろーと言っても「おやついらないから遊ぶ!」ってなります。
もう少し食に興味を持ってくれるといいんですが。

いろいろとありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧