注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

私の彼は喫煙者でした。ですが、私と付き合い、私がタバコ嫌いなのを配慮して吸わなく…

回答8 + お礼8 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 23:51(更新日時)

私の彼は喫煙者でした。ですが、私と付き合い、私がタバコ嫌いなのを配慮して吸わなくなりました。お互い約束をそれぞれ決めて彼はタバコを吸わないという約束です。時々イライラしてタバコ吸いたいと言ってくる彼。吸わせたらもうずっと吸ってしまいますか?

No.2915730 19/09/12 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-09-12 16:57
匿名さん6 ( )

削除投票

私の彼は5年くらい吸ってたらしいですけど、体を壊してそれからちゃんと禁煙できました…
でも3ヶ月くらいは頻繁にイライラしてたし、タバコが吸いたいと言ってました。
「やめて!」とかは逆効果だと昔どこかで聞いたので。
「体に悪いから心配だよ」とか、「つらいよね、今まで吸ってたもんねで」とか同情する感じで接してました。
今ももしかしたら喧嘩してイライラした日だけ一本だけ吸ったりとかしてるかもしれないけど、前より本数は1/20以下に減ってるので、何も言わないようにしてますね。

No.3 19-09-12 15:20
匿名さん3 ( )

削除投票

いい彼だね。あなたの為にそこまで頑張るなんて。

ただ、自分も何か約束してるから、だから自分も対等なんだからとか、大変さは自分も同じなんだとかは思わない事だよ。
タバコは中毒性と依存性が酷くあるもので、それらは大麻より何倍も強いんだから。脱法ドラッグよりお酒よりも何倍も強い。
同じ様にお互いに「これはもうしない」と何か約束してても彼の方が辛い。それは間違いない。

彼は”タバコが吸いたい!”と主さんの前で言ってくるだろうけど…でもなぜそれを言うかと言うと、自分でももう吸わないと決めてるからなんだよね。だから”吸いたい”とわざわざ言いたくなる。
もうタバコを吸うわ、もういい、約束破ったっていいと自分で思っていたらもう言わない。言う必要がそもそもない。
だって吸うから。あなたのいないトコで吸えばいいんだし。

つまり彼が「タバコ吸いたい」とあなたにわざわざ言うのはあなたにそれがすごくツライ事だとちゃんと解って欲しいからなんだよ。
吸いたい気持ちは本当だしその誘惑や欲求が体から止めようがなく湧いてくる。俺はツライしこんなに吸いたいのを我慢してんだって解ってもらいたいから。

その辛さが大きいのはしっかり理解してあげて、その辛さに対し諦めない彼をすごいとかカッコいいとか強いとか言って煽て褒めてあげたらいいんだよ。共感は女性の方が得意でしょ。そのツライのを共感してあげてそれに負けずに投げ出さずに向き合い戦うその彼の頑張りを褒め、煽て、尊敬してあげたらいいの。そしたら彼はまた頑張れるから。

吸わせてあげるとまた彼にとって苦しい事になるし失敗経験を作ってしまうから…それならまだニコチン含有されてる禁煙用のガムなどを用いて少し楽になる様にしてあげるのはいいけれど、タバコをまた吸わせるのはそれはやめた方がいい。

書いた様に本当にツライ事なんだよ。タバコやめるってのは。体を悪くして必要があってやめるのは出来るけど、特段そこまで必要も感じてないなかでやめるのはとても大変。

だから吸ってしまう事もあるかもしれない。
でもそこで責めたりしないで、その後彼はどうするか、またチャレンジするのか、するならその姿を褒め煽て進むべき方向に進ませてあげたらいい。そこで責めちゃうと逆にそれもストレスになり禁煙行動を投げ出させて結局足を引っ張ってしまうだけのサゲマン彼女になっちゃうかもだから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 14:19
匿名さん1 

タバコは中毒性の高いものなので、一度吸ってしまうと、今の禁煙が全て無駄になってしまいますよ?

禁煙もある程度続けばそれが普通になるので、禁煙することに苦の感情はなくなると思うのですが、、、
彼氏さんがあなたのいないところで吸っているということは無いですか?
禁煙がながいのなら、禁煙に慣れてもいいとは思いますが、一年も同じような子といっている時には、
自分のいないところで喫煙していることを視野に入れたほうが良いでしょう。

No.2 19/09/12 14:48
匿名さん2 

一生禁煙はほとんどの人が無理だよ。
成功するのは一握り。しかも病気などで仕方なくとかだから。

No.3 19/09/12 15:20
匿名さん3 

いい彼だね。あなたの為にそこまで頑張るなんて。

ただ、自分も何か約束してるから、だから自分も対等なんだからとか、大変さは自分も同じなんだとかは思わない事だよ。
タバコは中毒性と依存性が酷くあるもので、それらは大麻より何倍も強いんだから。脱法ドラッグよりお酒よりも何倍も強い。
同じ様にお互いに「これはもうしない」と何か約束してても彼の方が辛い。それは間違いない。

彼は”タバコが吸いたい!”と主さんの前で言ってくるだろうけど…でもなぜそれを言うかと言うと、自分でももう吸わないと決めてるからなんだよね。だから”吸いたい”とわざわざ言いたくなる。
もうタバコを吸うわ、もういい、約束破ったっていいと自分で思っていたらもう言わない。言う必要がそもそもない。
だって吸うから。あなたのいないトコで吸えばいいんだし。

つまり彼が「タバコ吸いたい」とあなたにわざわざ言うのはあなたにそれがすごくツライ事だとちゃんと解って欲しいからなんだよ。
吸いたい気持ちは本当だしその誘惑や欲求が体から止めようがなく湧いてくる。俺はツライしこんなに吸いたいのを我慢してんだって解ってもらいたいから。

その辛さが大きいのはしっかり理解してあげて、その辛さに対し諦めない彼をすごいとかカッコいいとか強いとか言って煽て褒めてあげたらいいんだよ。共感は女性の方が得意でしょ。そのツライのを共感してあげてそれに負けずに投げ出さずに向き合い戦うその彼の頑張りを褒め、煽て、尊敬してあげたらいいの。そしたら彼はまた頑張れるから。

吸わせてあげるとまた彼にとって苦しい事になるし失敗経験を作ってしまうから…それならまだニコチン含有されてる禁煙用のガムなどを用いて少し楽になる様にしてあげるのはいいけれど、タバコをまた吸わせるのはそれはやめた方がいい。

書いた様に本当にツライ事なんだよ。タバコやめるってのは。体を悪くして必要があってやめるのは出来るけど、特段そこまで必要も感じてないなかでやめるのはとても大変。

だから吸ってしまう事もあるかもしれない。
でもそこで責めたりしないで、その後彼はどうするか、またチャレンジするのか、するならその姿を褒め煽て進むべき方向に進ませてあげたらいい。そこで責めちゃうと逆にそれもストレスになり禁煙行動を投げ出させて結局足を引っ張ってしまうだけのサゲマン彼女になっちゃうかもだから。

No.4 19/09/12 15:35
匿名さん4 

その流れで禁煙出来たらいいですし、飴でも与えて我慢させてあげるのがいいんじゃないかな

No.5 19/09/12 16:35
匿名さん5 

吸いますよ。やめられる人というのは、本当に意思の強い人なんだなぁと感心します。
私のまわりでも何人かやめたりしまさかたが、結局また吸ってます。

No.6 19/09/12 16:57
匿名さん6 

私の彼は5年くらい吸ってたらしいですけど、体を壊してそれからちゃんと禁煙できました…
でも3ヶ月くらいは頻繁にイライラしてたし、タバコが吸いたいと言ってました。
「やめて!」とかは逆効果だと昔どこかで聞いたので。
「体に悪いから心配だよ」とか、「つらいよね、今まで吸ってたもんねで」とか同情する感じで接してました。
今ももしかしたら喧嘩してイライラした日だけ一本だけ吸ったりとかしてるかもしれないけど、前より本数は1/20以下に減ってるので、何も言わないようにしてますね。

No.7 19/09/13 00:18
お礼

>> 1 タバコは中毒性の高いものなので、一度吸ってしまうと、今の禁煙が全て無駄になってしまいますよ? 禁煙もある程度続けばそれが普通になるので… なるほど。。禁煙して3ヶ月目だからそんなことを言ってるのかな、、と思っていたのですが隠れて吸ってるかもというのは考えてなかったです(・_・;)

No.8 19/09/13 00:19
お礼

>> 2 一生禁煙はほとんどの人が無理だよ。 成功するのは一握り。しかも病気などで仕方なくとかだから。 やはり難しいんですかね、、。
こそこそ吸ってたりしてるのかな(*_*)

No.9 19/09/13 00:25
お礼

>> 3 いい彼だね。あなたの為にそこまで頑張るなんて。 ただ、自分も何か約束してるから、だから自分も対等なんだからとか、大変さは自分も同じなん… 胸に刺さりました、、。彼はどういう気持ちで私にそれを言ってくるのかなというのも考えていて回答者さんの答えがとても響きました。彼のほうが精神的にもきついことを充分理解してそのことをしっかり褒めようと思います!アドバイスありがとうございます!すごく助かりました!

No.10 19/09/13 00:27
お礼

>> 4 その流れで禁煙出来たらいいですし、飴でも与えて我慢させてあげるのがいいんじゃないかな そうですね(-_-;)ここで吸わせたら今までの苦労が水の泡になってしまうと吸わないでとしっかり言いたいとおもいます!

No.11 19/09/13 00:28
お礼

>> 5 吸いますよ。やめられる人というのは、本当に意思の強い人なんだなぁと感心します。 私のまわりでも何人かやめたりしまさかたが、結局また吸ってま… 意志の強い人だと信じてます(-_-;)

No.12 19/09/13 00:31
お礼

>> 6 私の彼は5年くらい吸ってたらしいですけど、体を壊してそれからちゃんと禁煙できました… でも3ヶ月くらいは頻繁にイライラしてたし、タバコが吸… なるほど。伝え方を変えるだけで印象がガラッと変わりますね!今までは『嫌だ』と言っていたので回答者さんをお手本に今度からは伝え方を変えてみます(*´`*)回答して下さりありがとうございます

No.13 19/09/13 17:17
匿名さん13 ( ♀ )

めっちゃ愛のある彼氏やなー

禁煙大変やからな、

私は二度と汚い肌とタバコ臭い、体が臭い自分に戻りたくないって気持ちが勝ったから二度と吸わないで済んだけど

男の人はあんまり変化ない人おるから
また吸いたいなるわな、

1年間くらいタバコ吸う夢見たって人もいるし中々ね

でも次吸ったら次の禁煙難しいから
耐えてほしいよね、

禁煙したらいいことってググって動画とかいっぱい見てもらって頑張らせる

No.14 19/09/14 11:06
お礼

>> 13 精神的にもきついと彼から聞いているので禁煙というのはすごくつらいということを承知してるのですが、やはり体の心配をしてしまうので約束を守ってほしいなと思ってしまいます。。

動画をいっぱい見せて喫煙しないように頑張ってもらおうと思います( ˆ꒳​ˆ; )

No.15 19/09/14 12:29
匿名さん13 ( ♀ )

タバコ吸いたいって依存が無くなったらほんとに人生変わる勢いで楽だからね!

彼も早くそれが無くなるとええね!

がんばってね👍

No.16 19/09/16 23:51
お礼

>> 15 そうですね!ありがとうございます!!私も彼を応援したいとおもいます(ˊ˘ˋ*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧