注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

同居中の母が倒れて意識が戻りません 3歳の子供と私と両親で住んでいます。 …

回答11 + お礼3 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 14:39(更新日時)

同居中の母が倒れて意識が戻りません

3歳の子供と私と両親で住んでいます。

母は元々持病を持っており、先日倒れました。倒れた直接の原因は持病が関係してるのかは医師でもはっきり分かりませんでした。
原因がはっきりしない場合は疲労が溜まってるんだろうと言われました。
私が無理させてしまったんじゃないかって、自分を責めました。でも母が倒れた今、父親の身の回りの事や子供の世話を全部私に降りかかってきます…

他の兄弟にフォローを頼んでも、仕事で忙しいとか奥さんが嫌だって言うだとかで協力してもらえません。

母がこのまま意識が戻らなければと思うと不安です。私はどうしたら良いんでしょうか…

No.2916249 19/09/13 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 11:57
匿名さん1 

あなたが出戻りシングルなら、もう頑張るしかないよ。他の兄弟はお母さんの見舞いに来るくらいでしょう。

No.2 19/09/13 11:59
通行人2 

自分にすべてが降りかかってくる心配をするよりも、お母さんの意識が戻らないことを心配してあげてほしい。

No.3 19/09/13 12:00
お礼

>> 2 もちろん、それは1番心配です

No.4 19/09/13 12:07
匿名さん4 

心配ですね。
意識が戻らない状態なら病院に入院ではないの?
とりあえず検査入院ていうか、、
疲れがたまっても意識がなくなるっていうのは尋常じゃないと思うのですが、
お医者様は疲労で終わり?
だとしたらもう一つ別の病院にもきいてみたらどうでしょうか。

No.5 19/09/13 12:08
お礼

>> 1 あなたが出戻りシングルなら、もう頑張るしかないよ。他の兄弟はお母さんの見舞いに来るくらいでしょう。 けど、実子には全員義務があるはずなので…
お見舞いにはもちろん兄弟全員来ました
肝心な長男は事務的に病院の方とやりとりして、奥さんも何も手伝わずに帰ってしまいました。

No.6 19/09/13 12:11
お礼

>> 4 心配ですね。 意識が戻らない状態なら病院に入院ではないの? とりあえず検査入院ていうか、、 疲れがたまっても意識がなくなるっていうのは… 昔、脳梗塞で倒れた事があります。
負担がかかる生活をしなければ普通に日常生活を送れると医師に言われていたので安心していたのですが今回こんな事になって、心配してます

No.7 19/09/13 12:17
匿名さん7 

大変ですね。
似た状況を経験したことがあるのでお気持ちお察しします。

あなたの体は一つしかありません。
お母様、お父様、お子様。
この3つで一番優先すべきは誰ですか?
お母様が入院中ならあなたが付きっきりの必要は無いかもしれません。
お父様が健康なら身の回りのことは自分でさせるのが良いでしょう。
お子様は誰かに預けられますか?難しいならお子様の優先順位が一番高いように思えます。

それにしても親が意識不明なのに仕事を優先するとは随分と薄情なご兄弟ですね。
私の同僚ならドン引きます。休めよ…って。
もしかしてあなたが思うほどお母様の状態は深刻でないとか、そんなことはありませんか?
落ち着いて状況を整理したら、きっと光が見えてきますよ。大丈夫。

No.8 19/09/13 12:21
匿名さん8 

兄弟やその嫁さんに察してやってもらうのではなくやってほしい事を具体的に言ってお願いする。
どうしても一緒に住んでいる主さんがお母さんにとって近い存在になるから、そういう立場の人が中心に手伝いを頼むかたちが周りもやりやすいです。
嫁さんも娘がいるのに勝手に出しゃばることは出来ないものです。

No.9 19/09/13 12:29
匿名さん1 

だってあなたは実家に住ませてもらい、子育ても手伝ってもらっているからなあ。嫌なことだけ平等を唱えるのは如何なものかと。

兄弟に頼んで手伝ってもらうのは良いけど、実子なんだから当たり前でしょ?という態度は良くないと思う。

No.10 19/09/13 12:36
匿名さん10 

私は子どもが1歳半の時に母が脳出血で倒れ、手術をしましたが
左半身不随、重度身体障害になりました。
一人っ子でしたから私が看ました。

DVの父に母の介護は任せられないと思い、私は隣の県に嫁いでいましだが
母を実家から引き取り在宅介護しました。

夫の家は農家で完全同居。

私は夫の実家から車で10分の所にアパートを借り、母と私と子どもと
3人で暮らす決意をしました。
姑には何もお前がお母さんと一緒に暮らすこと無い!
お母さんをアパートに置いてこいとまで言われました。
夫は助けてはくれず、自分の親の味方をしアパートに来ることはありません
でした。介護と子育てと夫の実家のこと。身体がいくつあってもたりません
でした。その7年後父も倒れ、いろいろ苦しく辛いことばかりでした。

在宅介護10年、施設8年、療養型の病院で4年。
2年前に母は他界しました。

私のような者もいます。

主さん今はお母さまの意識が戻ることを祈り、
主さんはお子さんのことを1番に考え、ご自身も倒れないようにしてください。
今は何も考えられないと思います。疲労も溜まる一方だと思います。
不安だらけですよね。現実を受け入れられないのと、先々の不安で
頭の中いっぱいだと思います。

兄弟にお母さんのお見舞いだけでも協力して貰えると、主さんの
負担も軽減しますよね。
お父さまにもご自身で出来ることはしてもらいましょう。

主さん、お子さんにだけはイライラしないで接してあげて欲しいです。

No.11 19/09/13 12:53
案内人さん11 

取り敢えずお父さんは普通に自活できないんですか?
できるならお父さんには自活してもらっては?自分の食事と洗濯。
それと子供に義務があるって言うなら、配偶者にはもっと義務あるでしょ?
お母さんの面倒を見るのは、お父さん中心にしてみては?

多分「俺はできない」って言って逃げてるんだと思いますが、「やらせる」んです。
それでも「できない」なら、お父さんの世話を主さんもしない。口出しさせない。

ご兄弟が面倒みないなんて良くありますよ。ウチだって、姉は何一つやりません。
だから「やらない」と言っている人をアテにしないことです。

No.12 19/09/13 12:58
匿名さん12 

失礼ですが、お母さんに全て任せてあなたは今まで家事をしなかったのですか?
一般の主婦は家事育児していますよ。
お父さんのお世話と言われてますが、旦那さんがいないなら同じ家事量だと思いますが。

No.13 19/09/13 14:14
匿名さん13 

在宅介護とかなら確かに誰かの手を借りなければそりゃ大変だと思いますが、お母様入院中ですよね?
ならば病院にて手厚い看護を受けていると思いますし、今は完全看護が殆どですので家族が毎日泊まり込みで一日中いなきゃならないというのもないですよね?
ならば家族は見舞いに行って顔見て帰るぐらいしかできない状況では?

家庭の方は特別変わる事ありますか?
毎日の食事支度や掃除・洗濯・子どもの世話…ご実家に同居しているとはいえ、あなたも子を持つ主婦として日頃から当たり前にしている事だと思いますし、父親には自分で出来ることは自分でしてもらえばいいだけ。
子どもじゃないんだから。

まさかのまさか、これらの全てをお母様が担ってたわけじゃないでしょう?

そして、兄弟にはどの部分のフォローをしてもらいたいのでしょうか?
ご兄弟の方々も具体的な内容を提示されなければなかなか動きにくいし、お母さんの身の回り・ちょくちょく会いに行ってあげてねくらいのものなら出来るだろうけど、あなた親子・父親の身の回りの面倒まではできませんよ。

No.14 19/09/13 14:39
匿名さん14 

具体的に何に困ってます?

今まで実母に預けて働きに出ていたのに預け先がなくて困っているとか。

気持ち的に大変で困ってるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧