注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

先ほど同じ投稿をしたのですが、ログインしていなかったこと、補足があるため もう…

回答7 + お礼7 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 23:09(更新日時)

先ほど同じ投稿をしたのですが、ログインしていなかったこと、補足があるため
もう一度投稿させていただきます。

私は公立の普通科高校、生徒のほとんどが進学する進学校に通っています。
就職は考えていません。
国立四年制文系大学に進学をした場合
仕送りなしで
奨学金とバイトだけで生活していくのはどのくらい大変なのでしょうか
私は社会学を学びたいのですが、家から通える四年制国立大学にはそのような学科が無く、県外になります。

学費約240万を奨学金にあて、バイト代で生活費月に8万程稼ぐことは可能でしょうか?寮なので家賃は8万に含まれてます

約8万稼ぐと考えたら時給900円と仮定して月に20日×4〜5時間になるのですが
1、2年の時からそこまでの時間は確保できるのでしょうか、
奨学金を借りる額を増やさなければならないのでしょうか。
バイト禁止の学校なので費用を稼ぐこともできてません。
親は入学金などの初期費用は出してくれます。

私は今、できるだけ奨学金を借りないで公立の短大を第1希望にしています。
家から通えます。
その学校は社会学を学ぶことができますが、学校のレベルがあまり高くないです。
私は、文系のアドバンストクラスにいるので、周りは国公立ブロック大を目指している人ばかりです。
友達にはなんで四年制に行かないの、もったいないと言われ、
先生には、経済的なことを説明したら納得してくれましたが、できることなら四年制の方に行った方が良いと言います。
人は人自分は自分と思っていますが、
私も、できることなら四年制大学に行きたいです。
もし四年制の大学に行って、何百万もの借金をして、それを返していけるくらいの仕事につけるのか、借金抱えてる人と結婚してくれる人なんていないだろうし、バイトバイトの生活で勉強が疎かになったら元も子もないと、思っています。
国立コースなので、前期と後期は試験を受けなければいけません。四年制にもし受かっっても行かないということになるのですが、その時また悩んでしまいそうです。

親にはお金のことで決めないで自分で行きたいところに行ってほしいと言われました。じゃあ学費払ってよ、と内心思います。今まで育ててくれて感謝してるので絶対に言えないですが。
奨学金を返していかなきゃいけないのは自分なので、現実問題お金のことを考えないで進学はムリだと思っています。
やはり公立の短大を出て就職か、四年制に編入する方が賢いでしょうか。

大学も一人暮らしもバイトも未知なのでこのような質問をしました、よろしくお願いします。

No.2917689 19/09/15 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 23:07
匿名さん1 

社会学学んで何がしたいのか。
大学だけでなく専門学校や短期大学も金はかかるし、行ったら資格が取れる就職があるわけでもないと思います。
順序が逆と思う。何となく学校行って就職しようじゃなく何になりたいから、なんの資格が取れる学校行くとか単位が取れる学校行くとかそこだと思うよ。そのかんがえ方じゃ学校行っても就職がないと思うよ。主さんは将来的に何になりたいの行き当たりばったりで考えてたら何にもなれないよ。そういう考えの人は大学行かないで、車の免許でも取ったほうが良いと思うよ。そっちのほうがまだ、就職に役立つよ。

No.2 19/09/15 23:08
通行人2 

国立卒です。普通に考えたら、国立に行っとけば、奨学金なんて余裕で返せるところに就職できますよ。私は院まで行きましたが、数年で返しました。
バイトは塾講師か家庭教師で、時給2000円~とかを狙えば効率も上がりますし。国立行ける頭があるなら、そこまでお金の心配はしなくても何とかなります。

No.3 19/09/15 23:20
匿名さん1 

私の知り合いは国立に行っても就職できませんでした。
バイトもなく、物凄く頭良くて国立大学一番取れる実力があるかとかも関係します。大学でなくても良いところに就職できる人は出来るので、大卒とかはあまり、関係ありません。大学行ってどうですか。
一番取れそうですか。頭が多い人もたくさんいますので、余程頭良ければ、バイトとかもありますが、そこも競争社会です。

No.4 19/09/15 23:28
匿名さん1 

頭が良いのと、就職出来るのは別問題です。
バイトも頭が良い人もたくさんいるので、競争社会だし、
国立大学でも順位が低い人にはバイトどころか勉強も追いつきません。その国立大学で何番にになれそうですか。公立大学や私立大学、短期大学も一番取れば仕事はあります。

No.5 19/09/15 23:31
お礼

>> 1 社会学学んで何がしたいのか。 大学だけでなく専門学校や短期大学も金はかかるし、行ったら資格が取れる就職があるわけでもないと思います。 順… 広告系の仕事に興味はありますが、大学に行って何になりたいのか見つけるのではダメなんでしょうか。

貴重な意見ありがとうございます。
色々と考え直してみようと思います。

No.6 19/09/15 23:38
お礼

>> 2 国立卒です。普通に考えたら、国立に行っとけば、奨学金なんて余裕で返せるところに就職できますよ。私は院まで行きましたが、数年で返しました。 … あまり心配しすぎないようにしようと思います
回答ありがとうございます

No.7 19/09/15 23:42
お礼

>> 3 私の知り合いは国立に行っても就職できませんでした。 バイトもなく、物凄く頭良くて国立大学一番取れる実力があるかとかも関係します。大学でなく… 大学に行っても就職できないという話をよく聞きますが、本当なんですね、、

No.8 19/09/15 23:45
お礼

>> 4 頭が良いのと、就職出来るのは別問題です。 バイトも頭が良い人もたくさんいるので、競争社会だし、 国立大学でも順位が低い人にはバイトどころ… 頭だけ良くても就職できるわけじゃないですよね、

No.9 19/09/15 23:52
匿名さん1 

大学行って、どんな成績をおさめられるか。資格をどれだけ取れるか。が就職に重要です。国立大学に入っも成績が悪けりゃ勉強に追いつくのがやっとでバイトする暇も、資格を取る余裕もありません。
大切なのは具体的に公立でもいいから一位を取るぐらいの実力が大切です。

No.10 19/09/15 23:53
匿名さん1 

上から高校時代平均何位ぐらいです。

No.11 19/09/16 00:04
匿名さん11 

今は売り手市場だから普通にやってれば国立出てれば就職できます。
社会学ですが、ざっくりしすぎてるので、地元の教育学部社会学科ではだめなのでしょうか。
短大からの四大編入でもいいですが、短大は先生が一人いるのですか、それとも社会学科なのでしょうか。
それによっても変わってきます。
高校生が考える専門と大学の専門にはギャップがありますから、入ってから違った、とは思わないように。
世帯収入が低いなら学費免除にもなります。
寮に入るならバイト代で暮らしていけるかも。
オープンキャンパスには行きましたか?
そこで聞いてくればいいですよ。

No.12 19/09/16 23:00
お礼

>> 11 地元に教育学部はあるのですが、社会学科が無いんです、
短大は社会学科になります

オープンキャンパスに行きそこで色々と聞いてきました!

志望校決定までに色々と考えようと思います。ありがとうございます

No.13 19/09/16 23:03
お礼

>> 9 大学行って、どんな成績をおさめられるか。資格をどれだけ取れるか。が就職に重要です。国立大学に入っも成績が悪けりゃ勉強に追いつくのがやっとでバ… やはりそうですよね、、
回答ありがとうございます!
よく考えます。

No.14 19/09/16 23:08
お礼

>> 10 上から高校時代平均何位ぐらいです。 上位の方ですが1位とかでは無いです、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧