注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

進路についてです。長文です。 自宅から通うか、一人暮らしをして通うか悩んでいま…

回答5 + お礼4 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 17:25(更新日時)

進路についてです。長文です。
自宅から通うか、一人暮らしをして通うか悩んでいます。

私は高校3年生です。
児童教育の大学に進みたいと考えています。
学費とか学力を考慮して、4年の大学と2年の短大のどちらかにしようと思っています。
大学は自宅から電車を乗り継いで通える位置にあるのですが、短大は一人暮らしをしないと通えない位置にあります。

また、私の家が厳しく友達と遊んでいれば18時に毎回「遅くないか?」と電話がかかってきます。門限も祭りだろうが友達の家で遊んでようが21時です。友達の家で夕飯としてバーベキューとか鍋パーティーとか夜遅くまで遊べないので全く出来ません。
それに、短大がある所に遠距離恋愛中の同性の恋人が住んでいます。恋人もまだ就職先が決まった訳では無いので確かとは言えませんが、2DKくらいの部屋を借りて同棲(名目上はシェアハウス)しようと話しています。

ですが、私と母親と祖母の嫁姑問題(祖母から母親へのいびりです。私が居ない時にするので怒る事も出来ません。父親は注意はしますが全く効きません。)が酷く、私が両方を取り持っている状況です。母親からは「自分の行きたい方で良いよ。」言われましたが、祖母から「寂しいから出ていかないで欲しい。」と言われました。

どちらの学校も、保育士の資格が取れて児童心理学を学べるので、正直どちらでも良いと思っています。
幼稚園教諭は1種と2種で違いますが、保育士として働くのでそこまでの違いは無いと聞きました。

自宅から通える大学と一人暮らし(同棲)して通う短大どちらが良いと思いますか?

No.2919178 19/09/18 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 12:58
匿名さん1 

私なら短大に行きます
恋人や親の問題よりも門限や支配が嫌なので

No.2 19/09/18 13:01
匿名さん2 

絶対家を出た方が良いと思います。
実家暮らしの女性より、1人で暮らした事のある女性の方が遥かに魅力的に成長します。
でも、あんまり夜遅くに帰るとか、どっかに泊まるとか、泥酔するとか、あると危険もあるので、気をつけて欲しいです。

No.3 19/09/18 13:07
匿名さん3 

4年制大学かな。
でもたしかにかなり迷いますね。

保育士として働くだけならどっちでもいいけど、長年続けていざ園長や何か役職ってなったときに一種じゃないとなれません。

そして恋人が同性なので今の日本では結婚ができないから、どちらかの扶養に入ることができず、ずっと保険とかを払っていかなければなりません。

一応独身なので、そうなるとやはり一種の免許を持っておいた方が給与面でも何かといいです。

ほぼ確実に結婚予定の恋人がいる女性なら短大、男性なら4年制って迷わず決められるんですけどね。

かなり先の将来を金銭面から考えたので、主さんの今の気持ちの面だけなら短大で同棲がいいんじゃないですかね。

No.4 19/09/18 13:13
匿名さん4 

家賃や生活費を考えると短大の費用で四大に通えるから四大。
色恋沙汰より学業を優先した人のほうが、後の人生強いです。
遠距離で終わったなら所詮その程度。
高校生が夜9時に帰ってこいって言われるのは当たり前だと思います。

No.5 19/09/18 13:22
お礼

>> 1 私なら短大に行きます 恋人や親の問題よりも門限や支配が嫌なので 分かりました。
私も門限と支配されるのが1番嫌なんですけど、母親も守らないといけないし・・・と悩んでいます。

ありがとうございます。

No.6 19/09/18 13:24
お礼

>> 2 絶対家を出た方が良いと思います。 実家暮らしの女性より、1人で暮らした事のある女性の方が遥かに魅力的に成長します。 でも、あんまり夜遅く… 分かりました。
危険については十分に気をつけたいと思います。

ありがとうございます。

No.7 19/09/18 13:26
お礼

>> 3 4年制大学かな。 でもたしかにかなり迷いますね。 保育士として働くだけならどっちでもいいけど、長年続けていざ園長や何か役職ってなった… 分かりました。
金銭面は保育士給料が低いので困ってます・・・。少しでも給料が上がる可能性がある1種の方が良いのでしょうね。

ありがとうございます。

No.8 19/09/18 13:29
お礼

>> 4 家賃や生活費を考えると短大の費用で四大に通えるから四大。 色恋沙汰より学業を優先した人のほうが、後の人生強いです。 遠距離で終わったなら… 分かりました。
色恋沙汰と言うより、家族からの束縛が嫌で家を出たいです。ついでに恋人が短大の近くに住んでいるだけです。
何か特別な日も21時が門限なのが辛いです。普通の日に21時が門限なのには何の問題もありません。

ありがとうございます。

No.9 19/09/18 17:25
匿名さん9 

絶対四年制の方がいいですよ!やっぱりこればっかりは学歴を取った方がいいです。今はあまり分からないと思うけど、学歴ばっかりは一生モノです。
特に保育系は給料も少ない傾向があったりするみたいなので、四年の中で資格を取れるだけ取ったり、可能性を広げておくのが後々効いてくると思います。四年制を出ていれば、もし保育系が嫌になっても他の業種にも行きやすくなるし、全体的に可能性が広がりますね。

短大も恋人を取るとしたらアリですね。あえて言うとしたら、同棲は簡単にできそうなのかな?もし同棲するとしたら、お互いの親に挨拶とか必要になるかも。後は、お金の問題として恋人と完全折半していくのか、親から仕送りを貰うのかな?家事はどうするのか、2人でやっていけそうなのかとか考えてみるといいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧