注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

私は30代後半の独身男性です。 今の職場は4年目になります。すぐというわけでは…

回答4 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 17:40(更新日時)

私は30代後半の独身男性です。
今の職場は4年目になります。すぐというわけではありませんが、このままここでずっと働き続けてていいのか、もっと自分自身が成長できるようなより良い環境に転職すべきじゃないのかと今悩んでいます。
今の会社はあまり好きではないんです。私のいる部署の仕事を軽んじてるというか、そこまで重要視されていなくて、でも部署のリーダーは意識が高い人なのでそのおかげで私がやりたい仕事はできていました。部署内でも色々細かい不満はありますが、それはどの職場でも同じだし人間関係はそこまで悪くはないし大した問題ではないんですが、悪く言えばぬるま湯でゆるい環境で、いまの仕事のレベルだと他では笑われてしまうと思うようなところがあるんです。
ここに来るまで厳しい環境にいたので、困難で良いのかな~って思うことはよくあるんです。前の職場で同じことやったらどつかれてるだろうな~って。
でも、そこも含めて今まで複数回転職してるんですがすべて理不尽な人間関係が原因(主に相手は1人か2人でパワハラ、差別など)だったんです。

そういう意味で今の職場は最初は怪しかったですが、私の仕事が認めてもらえたのか今は良好と言えます。なので、人間関係が良好な職場は初めてだし、今すぐ辞めたいって思うような大きな問題があるわけでもないし贅沢な悩みかなとも思うんです。

でも、もういい歳だし、独身だし、転職するならこれが最後かなとは思うんですが、このまま働き続けた方が良いのか、思い切って新しい環境へ飛ぶ込んだ方が良いのか。
みなさんならどうしますか?
身近にそういう人がいたらなんてアドバイスしますか?

No.2922611 19/09/24 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/24 11:52
経験者さん1 

隣の芝生は青いと感じるかもしれませんが、何処の職場も何かしらあります。4年も続いて人間関係が良好なら続けたほうがいいですよ。

No.2 19/09/24 12:06
おばかさん2 

迷わず現状維持で、慣れたら仕事の質ををさらに良くする提案をしてみるとか。
その感じだと、次の職場が合わなきゃアウトじゃん。そしてその確率の方が高い。

No.3 19/09/24 12:10
働く主婦さん3 

基本転職すればするほど悪い職場になるっていいますよね

おばちゃんからのアドバイス 一言 四年も続けられたんだからやめるな この先日本も不安定になってくるので今の正社員の職を手放すと
大変なことになるよ。

まあ、仕事に対するスキルをもっとあげましょうね。意識高い系をみならって ほかの会社がもっとスキル高いと思うのなら自分がこの会社でスキル高めていきましょう。
こう言ってる人は意識高いスキル高い会社に転職するとついていけないって言ってすぐやめるはめになるタイプだから。

今の会社があなたにちょうどいい。

この会社で地位向上させましょう。目標みつけましょう。

今の会社好きでない?誰だって同じだよ 自分だけが好きでないんじゃないでも生活の為でしょ。

No.4 19/09/24 12:11
お礼

>> 1 隣の芝生は青いと感じるかもしれませんが、何処の職場も何かしらあります。4年も続いて人間関係が良好なら続けたほうがいいですよ。 ご親切にありがとうございます!!

隣の芝生は青く見える。そういうことですか~。

実際、私は履歴書がいっぱいになるくらい転職してるんです。理由はだいたいどこの職場にも1人か2人いるくせ者との人間関係(パワハラ)。どうしても耐えられなくて辞めたり、鬱になって辞めたり、それでも次の職場にも似たような人はいて。。。
今の職場も実はそういうタイプがいたんです。でも、今は克服しましたが鬱がきっかけで自分自身が少し変われたので、何とか乗り越えることができ今は良好と思える関係までになれたんです。今の状態になるにも4年かけてそれなりに苦労はしました。そういう意味では、仕事にも慣れ、人間関係も良好でどこか物足りなくなってしまった、もっといろいろなことを学んで成長したい(その方が自分のためになるし楽しいから。)という気持ちが強くなったような気もします。
もう40になるし、色々人生について考えることが増えてきたところで、1さんは続けた方が良いというご意見なんですね。やはりぜいたくな悩みってことかな。

No.5 19/09/24 12:29
お礼

>> 2 迷わず現状維持で、慣れたら仕事の質ををさらに良くする提案をしてみるとか。 その感じだと、次の職場が合わなきゃアウトじゃん。そしてその確率の… ご親切にありがとうございます。

2さんも現状維持ですか。

おしゃる通り、仕事の質をよくするために提案することでできることはまだたくさんあります!
私の部署の責任者は私と仕事に対する意識は1番近いかなとは思いますが(お客さんに喜んでもらいたい、そのためには多少の苦労もいとわない)、小さい部署なので5人くらいですがそれ以外の人は、とにかく楽して早く終わらせたい、いかに効率よく早く終わらせるか、1つ1つの完成度は低くても時間に終わればいい。そういう意識の人たちなので、もっと丁寧にできないのかな~、こんなの前の職場では通用しないだろうな~など、常日頃思うことがあって、でも必要最低限の完成度で楽して早く終わらせるの1つのやり方だし、私は私で納得いくような完成度で取り組んでいて、それを否定されることもなかったからこそ続けてこれたと思うんです。1人だけ陰であいつ時間かけすぎと言ってる人もいるみたいですが。
なので、私の提案は快く思わないだろうなってタイプが多いと思うので、今までそこまで目立ったことはしてなかったんです(周りを巻き込もうとすることはせず、自分は自分で完成度の高い仕事をするように心がけている)。
なので、もっと私に近い考えの人が多い環境、もしくはそういうところに力を入れた会社で働いた方が、今よりもっと成功できて幸せになれるんじゃないかなって思ったんです。

ただし、そんな理想の職場があるかどうかはわかりません。。。今より悪い環境の可能性もあり得ますよね。だからこそ悩んでるんですが、こうして書いてて気づきましたが、今の悩みは結局何もしないで悩んでるだけだしあまり意味がないですね。

あと、仕事以外の部分で副業は時間的に厳しいですが何かやることで成長したり楽しみを増やすこともできるし、今の環境を捨てるのは得策ではないですかね。
ぽろっと同じ部署の人に話したことがあって(もっと色々勉強したいから他行くこともあるかもって)、ここでもっとえらくなれば意見が通せるようになることもあるよ、あなたのような人を会社は手放さないよ、あなたが辞めるなら私がさきに辞めるなんて言われてしまいました。これだけ私のこと認めてくれる人もいるんだなって。

No.6 19/09/24 12:44
お礼

>> 3 基本転職すればするほど悪い職場になるっていいますよね おばちゃんからのアドバイス 一言 四年も続けられたんだからやめるな この先日本も… ご親切にありがとうございます!なんだか涙がでそうになってしまいました。ここまで真剣に誰かに相談できる人いなかったので。

ついつい忘れてしまいますが、今でこそ4年続けてますが、それまでは主に理不尽な人間関係が理由で履歴書がいっぱいになるほど転職してるんです。鬱になったことも。さらに前の職場は、最後は1人の先輩のパワハラと仕事量が多すぎて鬱が再発して休職後に退職したんですが、そこの職場は今の職場に比べて求められてた完成度が高くて、結果的には鬱になってしまいましたがある意味そこですごく勉強になることがあってスキルアップもかなりできたんです。だからこそ、今の職場でも通用できて最初はパワハラ気質だった先輩からも認められ、今ではそれなりに信用してもらえるようになったんです。

ある意味、前の職場は今の私が希望してるすごく成長できる場ではありました。でも、結果的に精神的に苦しくて苦しくて鬱を再発してしまった。今戻れるとしても絶対戻りたくありません。
隣の芝生は青く見えるって言ってくれた方がいましたが、まさにいまそんな状態なのかも。おっしゃる通り、希望通り今よりもレベルが高くて成長できる環境に転職できても、他の面で何か不都合が起きて悩んでやめてしまうなんてことも十分ありうる話だと思います。
そういう意味で、今の職場は今すぐ辞めたい!つらい!ってことではありません。ちゃんと給料も出てるし、休みもあるし、前の職場ではありえなかった定時に帰れるし、苦手な人はいるがパワハラやいじめはないし、すごく良い環境とも言えますね。。。
今の会社があなたにちょうどいい。この言葉がどこかしっくりきてしまいました。良い面悪い面含めてちょうどいい。

会社が好きでなくてもいいんですね!
でも、会社はなども転職してるもののずっと続けてやってる今の職種の仕事はやめたいと思ったことないし、仕事自体はすごく好きだし誇り持ってやってます!!そういう意味で、今の環境でもやりたいことはできてます。細かいやり方に関しては陰で文句(丁寧にやりすぎ、面倒なことさせるな、早く終わらせて楽させろ的な)言う人もいますが、その人は全員から気を使われてる厄介者タイプではあります。

No.7 19/09/24 17:19
通行人7 ( ♀ )

鬱病を発症したことがあるなら、高みを目指すような転職はしない方がよいのではないか?と個人的には思います。
鬱病は再発する可能性がある病気ですよね。再発しないで済んでいるのは今の職場環境のおかげかもしれません。

結婚して愛する妻や子どもができたら、早く帰れるほうが良いだろうし、安定を望むようにもなるでしょう。
仕事だけじゃない人生というのも悪くないと思えるかもしれないですよ。

No.8 19/09/24 17:40
お礼

>> 7 お優しいお言葉、ありがとうございます。

正確にはうつ病ではなく適応障害という病気です。これも再発するし自殺する人もいるし簡単な病気ではないですが。
実際1度再発したことあります。
ただ、この話をすると長くなってしまうんですがもう再発はないと思ってるんです。時間はかかりましたが、私の中でこの病気は乗り越えることができたと実感できてるから。
今の職場だから再発してない。それも0とは言い切れませんが、私自身が病気を経験してすこし成長して強くなれた部分があるので再発してないと思ってるんです。昔の私だったら、今の職場でも最初はパワハラじみたことはあったし再発してもおかしくない環境でした。なので、今の職場だから再発してないという実感はないんですよ~。
なので、例えば昔パワハラで鬱になった職場に戻ったとしても、再発する不安はないです。大丈夫って自信があるから。
いざとなれば助け求めたり、逃げたって良いんですもん。昔の私はそれができない人だったから。

たしかに、今独身で恋人もいないので、人生の楽しみを仕事にも求めたくなる比重は大きいかもしれませんね。周りは既婚者もいますが、だからかわかりませが仕事に対する情熱というか苦労してでも良い仕事したいって意識の人はいないかんじなんですよね。単純に独身だけど楽したいだけの人もいますが。
家庭もあれば、仕事の負担は最低限にしてそのぶん家庭に注ぎたいというのもあるのかなって気もしますが。

他の方もおしゃってますが、隣の芝生は青く見える状態になってるような気もしてきました。。。。
今求めてる環境は前の職場にはあったんです。でもそれゆえに、仕事量が多すぎたり、残業が多かったり、人が見ないつもぴりぴりしてたり、ぱわはらするひとがいたり、結果的にそこで病気を再発したんです。
今戻れると言われても2度と戻りたくはありません。その当時は、もっと人間関係良いところで働きたい、もっと体に負担や残業が少ないところで働きたい。そう思ってたと思うんです。そう考えたら今の職場はまさにそんな感じ!!

なのに今度は前みたいな環境をどこか求めてる。なんなんでしょうね。。。矛盾してますね。どちらの良さもそろってるような理想の職場を求めてしまってるのか。だとしたら転職しても後悔するでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧