注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

毒親の母に家から出ていってもらうにはどうすれば良いでしょうか。 母はこれまでに…

回答6 + お礼6 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 22:29(更新日時)

毒親の母に家から出ていってもらうにはどうすれば良いでしょうか。
母はこれまでに金融会社、家族からそれぞれ百万単位での借金(家族からは盗みも)をしています。

最近同居していた祖父母が施設や病院へ入るなどをし、家庭の環境が変化したことがあってのことかは定かではありませんが、父が母と離婚をしようと動き始めているようです。

母は10年ほど前には離婚の想いがあったようで、父に訴えたこともあったそうですが、父は「子供が成長してから」などと言い取り合わなかったようです。(事実かはわかりません)
現在も離婚をしたいという気持ちは変わらずみたいですが、とにかくお金がないため父が安価な物件の資料を用意しても「引っ越し費用や当面の生活費を出してもらわなければ離婚に応じる気はない」という旨のことを私に罵倒混じりに伝えてきます。
父は出来れば協議離婚で納めたいようですが、母は離婚調停を行う、裁判をする、父と戦争をする!と私によく言ってきます。

両者の話合いでの解決は全く期待できません。少し前には、話にならずに警察を呼ぶ羽目になりました。

父は私と母とはほぼ別居しており、毎朝着替えを行うために20分程度顔を見せるくらいしか家におりません。普段両親が会話をすることもないので、私が家にいる間中、母は「父に言ってよ」と思うような話や結婚当初からの愚痴、更には私の人格否定まで、休む暇なく私にいい続けます。

母はよく「私もあなた(娘である私)にこんな話なんてしたくないから、聞きたくなければ家を出ればいい」と言います。(数時間の時間潰しとアパートなりに出て行けばいい、ということを兼ねて言っています)

私は現在学生です。
成人はしており、順調にいけば春には就職します。
そのまま春まで待ってすぐに私が家を出るといい、と思われるかもしれませんが、もうそろそろ堪えられそうにありません。我慢して11月くらいまでが限界です。もうどうにかなりそうです。
そもそも、病気やら何かしらの理由やらがあったのかもしれませんが、母の借金と私は関係がないのではないか、と最近思っており、むしろ、母の機嫌とりや借金問題でこれまで散々自分を圧し殺して苦しめられてきているのに、どうして私が出ていく必要があるのか、と、腹立たしくも哀しくも感じております。

私は今年22になりますが、この大半を機能不全家庭に悩まされてきた気がしてなりません。
どうにかして、毒親、特に母からとりあえずでも解放されたいのです。
母からハッキリ離婚調停の話を聞いたのは今朝なので、また父にも話をしてみますが、父は母にはお金を出す気がないと言っているので、どこまで動いてくれるかは分かりません。

No.2922737 19/09/24 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/24 18:26
匿名さん1 

主さんのお母さんは、申し訳ないけど、モンスター級なので
どうやっても箸にも棒にもかからない気がします。
なので、主さんが家を出るよりないような気がします。
今のおうちは戸建で名義はお父さんですよね?
主さんが家を出られたら、その後は裁判するにせよ、
常識の範囲で、ことが進み
今住んでるおうちに誰が住むかも決まるので
その結果なりに対処するしかなさそうです。
お父さんとお母さんが戦争、なんて悲しいですよね。
お気持ちお察ししますが
お二人のことはお二人にしかわからないと思うし
なるようにしかならないので
主さんは主さんの幸せのために生きて。
ご両親とは少し距離を置いて見守っていったらどうでしょうか。

No.2 19/09/24 18:43
匿名さん2 

もうちょっとの我慢だし、できるだけ家に帰らないようにして、早めに新居に移りたいですね

No.3 19/09/24 19:23
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

我慢の限界と言う事ですがやはり卒業まで我慢しか方法は無さそうです
どうしても嫌なら住み込みありの夜の仕事とかでしょうか?
どちらを選んでも消して楽にはならなそうです
ちなみにですが私も我慢の限界を感じた時があります
けど逃げる訳にもいかず耐え続けるしかない日々の中で思った事は限界は自分で決めているんだという事でした
私は我慢の限界を超えた事があります

No.4 19/09/24 19:25
匿名さん4 

ん? 22歳なら就活は終わってない? 公務員など時期が遅いやつなんだろうか。

就活が終わったら会社の近くで1人暮らししたら良いじゃん。授業はそんなにないし、バイトすれば行けるでしょう。

結局は親の家。成人したあなたには、何の権利もないよ。

No.5 19/09/24 19:57
匿名さん5 

見落としたかな?
お父さんは主さんのためにはお金を出してくれるのでしょうか?
いま通っている大学の費用と、主さんが食べている食費と、着ている服や生活費は お父さんが払っている?
現実的に卒業後の住居くらいはどうにかしてくれると思うのですが、どうですか?
それから いま、住んでいる家はお父さんの名義ですか? 施設や病院に入院している同居していた祖父母さんは 誰の父母ですか?つまり 問題のお母さんは 夫の父母との同居だったのか 自分の実父母とだったのか、も関係していると思うのです。
もつひとつ、お母さんの借金は どういう質のものなのか も気になります。
生活費なのか、主さんのためのものなのか、贅沢をした結果なのか。。

No.6 19/09/24 20:54
お礼

>> 1 主さんのお母さんは、申し訳ないけど、モンスター級なので どうやっても箸にも棒にもかからない気がします。 なので、主さんが家を出るよりない… コメントありがとうございます。

どうにも育った家庭内人物のこととなると、客観的な物差しで見て自分の母はどう映るのか、おかしいと感じるのは家庭内でだけなのか、などと思っていたため、スッパリモンスター級と表現してくださり、むしろ少し安心致しました。

他の回答者様もおっしゃっていたことですが、両親のことは両親で解決すべきで、私が親に対しどうこうしてほしいと思うべきではなかったと気付かされました。
ありがとうございます。
私の幸せのために、今の環境を改善出来るよう前を向いて行きたいと思います。

No.7 19/09/24 20:59
お礼

>> 2 もうちょっとの我慢だし、できるだけ家に帰らないようにして、早めに新居に移りたいですね コメントありがとうございます。

そうですね。
なぜ両親の問題で私が帰りにくい状況にならなければならないのか、と思っておりましたが、母に対して考え方を少し改めなるべく前向きにいようと思います。
父と話をして、少しでも早く新居に移れるよう考えてもらおうと思います。

No.8 19/09/24 21:06
お礼

>> 3 我慢の限界と言う事ですがやはり卒業まで我慢しか方法は無さそうです どうしても嫌なら住み込みありの夜の仕事とかでしょうか? どちらを選んで… コメントありがとうございます。

父に改めて話をしてみて、どうにもならなそうであればその時は卒業まで耐えようと決めました。やはりそう簡単な話なんてないのですよね。
限界は自分で決めている。その通りかもしれません。嫌なことをさっさと投げてしまいたくて、もう無理だと言ってしまっているのですね。気付かせていただき助かりました。ありがとうございます。

No.9 19/09/24 21:15
お礼

>> 4 ん? 22歳なら就活は終わってない? 公務員など時期が遅いやつなんだろうか。 就活が終わったら会社の近くで1人暮らししたら良いじゃん。… コメントありがとうございます。

恥ずかしながら2、3年の頃気分の落ち込みが激しくまともに講義に出られなかった時期があり、4年になった今でも単位数が足りず講義に出ているため就活にはあまり手が出ていない状況にあります。

確かに、いくら母に問題があったところで、私が母の居住権をどうこうする権利など全くありませんね。親の家。親の問題。その通りです。
少々履き違えておりました。ご指摘、ありがとうございます。

No.10 19/09/24 21:25
匿名さん10 

うちの親も毒親。同じようにお金にルーズで平気で嘘をつく。
もううんざりで自分の生き方確立したくて離れる努力したけど
結局また毒親のペースに従うんだよね。これが親から子への洗脳。
分かってるけど、お金ない時の不憫な親見ると、助けざるおえない。

もし覚悟を決めたなら、絶縁して母は死んだとか思ってすぐにでもその場から逃げた方がいい。
それができるの羨ましい。

No.11 19/09/24 21:46
お礼

>> 5 見落としたかな? お父さんは主さんのためにはお金を出してくれるのでしょうか? いま通っている大学の費用と、主さんが食べている食費と、着て… 大学の費用(授業料、教科書等)は奨学金から出しております。私の食費、衣服代は私のアルバイト代から賄っております。ただし、たまの週末に父と昼食を食べに行くことがあり、その時の食事代はおおよそ父が支払っています。定期的に生活費として渡されるお金はありません。
卒業後或いは早期の(私の)引っ越しについては、おそらくどうにかしてもらえると信じたいですが、父は母が早々に離婚に応じて父の用意した資料のアパートなりに引っ越すことを望んでおり、母が家から離れれば私の一人暮らしの必要はないと考えていると思われるので、よほど熱量をもって説得にかからないと本当に難しいと思っています。父は父で融通がきかず、頑固な面がかなりあるので…。

現在暮らしている家は、もともと父方の祖父の家でしたが、今は父の名義になっているはずです。祖父母は父親の実父母です。
母の借金は、主に浪費(贅沢)と浪費がたたっての生活費になります。
両親は結婚当初から共働きですが、子供の学費等になる予定で貯めていたお金をあるとき母が宝石類を購入するために手を付けてからマイナスになっていったそうです。

No.12 19/09/24 22:29
お礼

>> 10 うちの親も毒親。同じようにお金にルーズで平気で嘘をつく。 もううんざりで自分の生き方確立したくて離れる努力したけど 結局また毒親のペース… コメントありがとうございます。

自分の生き方を確立したくとも毒親のペースに従ってしまう…とても分かる気がします。同じ環境に過ごす内は、毒親の支配がどこまでも付きまとってきますよね。

私も私で今の環境を何もかも完全に捨てて、ゼロから新たなスタートラインに立つというのは中々難しい状況にあります。覚悟と書くのは簡単なことですが、現在の環境の中に居て、私のやるべきことがある内はこの場から逃げてはいけないような気がしています。適当な時期が来たら、或いは父に環境を変えるよう工面してもらえるかなどすれば、その時は正面から逃げてやりたいと思います。

コメント主様に、少しでも幸がありますように、何の意味も無いことですが願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧