注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき

知っておられる方わかる範囲でも良いので回答頂けましたら幸いです。 実は私は…

回答2 + お礼2 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 21:37(更新日時)

知っておられる方わかる範囲でも良いので回答頂けましたら幸いです。

実は私はバツイチです。
子供が小2の子がおります。
後、実家に帰っていて身体があまり良い風でない母と3人で生活してます。
パートで週4で5.5時間ですが、働いています。
子供に少し障害とかではないのですが、精神的な面というか、ちょっと問題があり、支援学級に行かせている子供な為、見てもらえる人もあまりいないのでフルタイムはまだ今の段階では難しいという事で、そんなこんなで生活しています。
一応、離婚した前の旦那の名前でですが、軽自動車をローンで買っておりましたのですがそちらはそのまま、支払いするのでという事で慰謝料的な物で頂くと決まって離婚しておりました。
この車も元はと言えば、私が独身の頃に自分で購入した車を下取りしてもらい購入して貰った物ですので半分以上権利はあるのだと思って支払いが終わるまで前の旦那名義でこちらへ渡してはくれていたのですが、先日あちこちで作った借金が膨らんでしまって生活保護を受けると連絡が前の旦那から。
ですが私もその車がないと生活的にもですが子供が心疾患や自分も持病があったり母も年老いて病院など行くなど、仕事に通過するのにも欠かせないものとなっていてこれを持って行かれると、こまるのです。
でも話を聞けば自分名義の物はどうするこうするなど勝手に決めれないからと。
散々、自分勝手に借金作って私や子供に迷惑をかけたにもかかわらず、又そういった感じに言われました。
こういった場合、私が車を手放さないで済む方法はもうないのでしょうか?

家購入していた為、そっちのローンもこちら持ちになるため、家からは出て行って貰ったのですが、全部こちら側にしわ寄せ的な感じになってしまい、ほとほと困っております。
生活保護は最終手段でやれる事はやってじゃなきゃ、やはりダメだと思うので私も贅沢はない様に、必要最低限我慢もし子供にだけは不便なくただ他人様に押し付けてというか見てもらうというのはやはりあるべきではないと身体もあまりよくはない母にも助けて貰って細々と生活しております。
最近までは父がガンを患いそちらも通院など色々とあったので何かある時は特にですが生活には、車が欠かせなく。
皆さま良い知恵をお貸し頂けましたら有難いです。
宜しくお願いいたします。

19/09/26 02:14 追記
いくら残っているかわかりませんが、車のローンが残っています。
なので離婚した際名義変えができず、前の旦那の名義のままです。

家は私の名前なら審査が通ったという事だったのですが、離婚の際そっちを受けてもらいたかったのですが、借金がある人に名義変えはできませんとのことでしょうがなく私の方ローンが有ります。

No.2923587 19/09/26 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/26 02:20
匿名さん1 

車 名義変更で調べて必要書類そろえて管轄の運輸局に提出して、ナンバー申し込みを生活保護受ける前にしたら良い(ㆁᴗㆁ✿)…細かいことはネットに載ってる

No.2 19/09/26 02:25
お礼

>> 1 早々に回答ありがとうございます。

ローンが残っていてローン会社(車屋さん)の方で調べて頂いたのですが残債がある間は名義変更不可と言われたんです。
そんな時は何か手立てありますか?

No.3 19/09/26 14:17
通行人3 ( ♂ )

残金を現金で一括精算しない限り、ローンの解約はできません。

それがままならないのでしたら、その車を手放して、手持ちの現金で買える範囲内の安い中古車を買い替えることです。

皆さん「金がない金がない」と言いながら、新車や高年式中古車を買っています。

ローンというマジックが駆り立てるのでしょうが、そもそもローンで買うこと自体、背伸びをしています」。

私は殆どの日本人は、収入に見合わないぐらいに車に金をかけすぎていると思います。

安い中古車は、いくらでも出回っているのです。

No.4 19/09/28 21:37
お礼

>> 3 手放すというか生保受けている事が調べわた所わかったので慰謝料兼養育費として貰うはずではあったのですが、もう諦めず事にしました。

取られるでって少し詳しく知ってる人が偶々、いてたのでその人に聞いたんで。

因みに、ローンで買うのは私も嫌いなので貯めて買えそうな車探します。
元々持っていた私の車も貯めてから買った物なので。
生活は確かに大変ですが、最低な人と縁が切れるいい機会だと思って、頑張ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧