注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

2人子持ちのシングルマザーです。小学生2年と1年の子供がいます。 私はいま実家…

回答7 + お礼5 HIT数 708 あ+ あ-

kyu( 28 ♀ TTwTCd )
19/10/02 09:13(更新日時)

2人子持ちのシングルマザーです。小学生2年と1年の子供がいます。
私はいま実家にすんでいます。両親がいますが、祖母の介護のため母親とは遠くに離れて暮らしています。

普段は父親とわたしと子供二人(合計4人)暮らしています。たまに母親が帰ってきます。

私はパートで9時から17時まで働いていますが、家事がどうしても追い付きません。
父親は一切手伝わないので私一人で家事をしています。
父親は仕事をしていますが、休みの時はアルコール常にを飲んでいます。父親の部屋はごみが散乱、洗いものも放置、足の踏み場がありません。
子供がいるとどうしても朝ご飯や持ち物を準備して洗濯が精一杯です。
18時頃に帰宅したら夜ご飯、下の子の宿題、洗濯物、お風呂などまだ付きっきりで見てあげないといけないことも多いです。

そして、下の子は扁桃腺が腫れやすく溶連菌によくかかり熱がでます。
そうなるとお仕事を休まなければいけないんですが、母親が帰ってくると「部屋(父の)か汚い、何でごみ片付けないの?」とか「毎日掃除機かけないから子供が熱を出す」とか「網戸にして寝たからお腹冷えて熱出したんだ」とかさんざん言われます。
私もくたくたで父親の汚れた部屋の掃除ができません。

父親も私に「家事やれ、こどもの母親なんだから」等言ってきたり、母親に「わたしが家事やらない、子供に野菜食べさせてない」等の愚痴を言ってて母親からまた家事をしろと怒られます。

まともに仕事も出勤できず、子どもが熱を出して仕事休むたび総務からいろいろ言われてます。迷惑かけてることに心が痛いです。

私も早く自立したいです。
自立しないからだらだらしてるとか言われてるんだと自覚しています。
しかし、最近動悸がひどかったり、手が震えたり、眠れない、顔がピリピリして痛いなど体に不調が出てきました。
心が追い付いていきません。強い心を持ちたいです。
なのに心が折れかかっています…
どうしたらいいかわかりません。

No.2925576 19/09/29 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/29 19:48
匿名さん1 

あなたがなんでもやって当たり前ってご両親は思ってるから、部屋の片づけなど人任せなんだと思います。
実家を出る事は、考えないですか?

No.2 19/09/29 19:59
匿名さん2 

週1で一気に片付ける。

なんか言われても、◯日やったよーと言う
お母さんも介護でくたくた、お父さんも仕事でくたくた なんだろうな。
あなたもくたくただけど、少しだけ無理して一回だれかに優しくしてみて。
優しさって返ってくるんだよ。
今はみんなピリピリしてるんだろうな…

仕事はあんまりにも理不尽なこと言われたら別のを探してもいいと思う
とにかく、お疲れ様です。
立派な母親だと思う。
自立にも引っ越しとかでお金がかかるだろうから、計画的に考えつつ、
お母さんやお父さんともたまにはゆっくり話せる機会つくって、
お互いをねぎらえるようにしたらいいと思う。

No.3 19/09/29 20:31
匿名さん2 

2です。
よくよく考えたら、自分がいっぱいいっぱいになってるのに優しさをあげる力なんて出てこないですよね。
すみません。
とにかく今は、自分自身をいたわって 愚痴られても疲れたら休む、子供の世話も必要最低限で、好きな食べ物食べて、
好きな音楽聞いたり芸能人のこと考えたり…気分転換しつつ乗り越えていきましょう。

No.4 19/09/29 21:52
匿名さん4 

毎日毎日お疲れ様です!
そら、疲れますよ。読んでる限り もう限界なんだよね。
父親の部屋の掃除なんて、たまに帰って来る母親がすればいい。
ウチにも次女が離婚して、子供はいませんでしたが出戻りで、今一緒に暮らしています。
たまに、料理の手伝いをしてくれたりしますが、基本 家の事は私がします!
もちろん自分の部屋は自分で掃除してる見たいですけど、仕事2つ掛け持ちして、一人暮らしする為に頑張ってる娘の少しでも手伝い出来たらと思っています!娘は離婚して帰って来た時から、毎月3万円家に入れてくれていますが、旦那と話しし、娘が一人暮らしで出て行く時に渡してやろうと 貯金しています!
主さんも頑張ってるんだけど、追いつかないんだよね!お母さんに相談してみた?
それでも、分かってくれない母親なら無理してでも家出た方がいいよ。
子供にも悪影響だよ!
子供のためにも 今考える時じゃないかな?もちろん自分の為にもね!

No.5 19/09/29 22:22
匿名さん5 

あなたがでたほうがいい。
男一人分(父親)の家事を引き受けるのって大変だよ。
母子世帯のほうが楽。

No.6 19/09/30 09:15
お礼

>> 1 あなたがなんでもやって当たり前ってご両親は思ってるから、部屋の片づけなど人任せなんだと思います。 実家を出る事は、考えないですか? やはり実家を出ることを考えた方が良さそうですね。

No.7 19/09/30 09:22
お礼

>> 3 2です。 よくよく考えたら、自分がいっぱいいっぱいになってるのに優しさをあげる力なんて出てこないですよね。 すみません。 とにかく今は… ありがとうございます( ノД`)…
私も余裕がなくて優しくすると言う発想には至らなかったです。実践してみようと思います。

共感していただいて、休んでいいよと言う言葉に涙が出ました(つд;)

No.8 19/09/30 09:46
お礼

>> 4 毎日毎日お疲れ様です! そら、疲れますよ。読んでる限り もう限界なんだよね。 父親の部屋の掃除なんて、たまに帰って来る母親がすればいい。… ほんとに追い付かなくて、世の中のシングルマザーはもっとがんばってる。と思って頑張っていましたが、一つ一つのレスに涙が出ました。
母親も大変なんだと思います。ただ、父親の味方をしていて「昔からそうだから(母親が)全部家事をしてた。」と父親が部屋を汚しても母親が片付けていたそうです。

子供が熱を出してしまって去年も入院したり、いまでも週に一回は保健室から電話かかってきます。仕事がまともにできません。
給料が安定せず家賃や光熱費が払えないと結局親に頼るしかなくなりそうです。
せめて子供が熱を出さないといいんですが、扁桃腺は腫れやすいからどうしようもないと病院の先生からも言われます。
自立して暮らすのは理想ですね(つд;)

No.9 19/09/30 10:29
お礼

>> 5 あなたがでたほうがいい。 男一人分(父親)の家事を引き受けるのって大変だよ。 母子世帯のほうが楽。 ほんとにそう思います(つд;)
ただ、親には感謝しています。
わたしが勝手に離婚してきて勝手に実家にいるので…

No.10 19/10/02 03:44
匿名さん10 

私もシングルです。両親から生活の援助も受けられないのなら実家で暮らすメリットはあまり無いのではないでしょうか?むしろ両親に収入がある場合は児童扶養手当も減額もしくは停止に
なりますし、現在はストレスの原因にまでなっている状態。

実家を出てお子さんと暮らした方が穏やかに過ごせると思います。

私も離婚後半年は実家にお世話になりました。その間に勉強をして資格を取る学校に入学し実家近くのアパートに引っ越しました。辛い経験や苦労した分、きっと報われる日が来ると思います。今は出来る範囲のことをやればいいと思います。

No.11 19/10/02 07:58
お礼

>> 10 ありがとうございます( ノД`)…

子供が大きくなると学童利用することもないですし、負担も減りますよね。
いまはほんとにできる範囲が限られているのでできることをしようと思います…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧