注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

近所の認知症の人について介護関係のお仕事をしている方に至急教えてほしいです。私の…

回答7 + お礼0 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
19/10/02 20:08(更新日時)

近所の認知症の人について介護関係のお仕事をしている方に至急教えてほしいです。私の実家の隣の女性が前から認知症だったのは聞いて知っていました。ここ何日かその隣人が実家に毎日のように来て、私の両親に対して勝手な思い込みや妄想で色々言ってくるそうです。自分の土地にフェンスがはみ出て来ているとか、勝手に花を植えたとか。実家は30年以上前から建っていますし、花も実家の敷地内に収まっています。毎日のように言いに来られて母は眠れなくなるなど体調不良が続いています。独り暮らしなので家族に言うこともできません。その隣人はデイサービスに行っているようで送り迎えの車や介護施設の方が時々来ています。母には次来たら警察に連絡してと言いましたが、すぐにでも何とかしたいです。
そこでデイサービスで行っている介護施設に連絡して身元引受人のような人に連絡してもらうというのはどうでしょうか?母の話だと隣人の親戚の方がよく来ているそうなので、多分その方が身元引受人なのではないかと言っています。親戚の人もいつ来るかわからないですし、介護施設の人もいつも来るわけではないので、電話してとりあえず状況説明だけでも親戚の方にしたいです。このままだと私の両親が病気になってしまいそうです。明日にでも連絡したいと私は考えています。

No.2925586 19/09/29 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/29 19:45
匿名さん1 

いいのではないでしょうか。
認知症で外出すると怪我の心配もあります。
早急に対応したほうがいいですね。

No.2 19/09/29 19:51
おばかさん2 

そうですね、デイサービスの名前がご存知なら電話して担当のケアマネと生活相談員がいますので直接話した方が早いかと思います。

デイサービスに勤め送迎した経験がありますが、送迎中は怪我をしないよう気を使っているので出来たら担当者に電話していただけたら助かります。

No.3 19/09/29 19:54
おばかさん2 

追記です。
すみません、送迎中ではありませんでしたね。
早くデイサービスの担当者へ連絡取れるとよいですね。

No.4 19/09/29 19:54
匿名さん4 

困りましたね。隣のおばあさんは、おいくつなんでしょうか?だいぶ高齢ですか?
まず、その介護施設の方にこういう事があって困っている旨を伝えてください。施設の人は、身近な親戚の人も連絡先を知っているはずです。
デイサービスではなく入居という形に早めにしてもらったほうが良いでしょう。
お母様のケアも忘れずに。相手は、認知症という病気だから、真に受けないように、違う事に気がいくよう、あまり思いつめないようにしてくださいね。

No.5 19/09/29 21:15
匿名さん5 

お母さんがどうしても辛く精神的に厳しいなら、警察に通報するしかないのでは?デイサービスだって、老人施設だって一般の会社だから、何の決定権も権限もないし。

毎日イチャ文に近い因縁をつけられるなら、警察経由でその老人の家族に連絡をしてもらい対処してもらうか、最悪は不法侵入での罪で警察署に連行してもらい……

警察署経由で現実を伝えて、身元引き取り人になって貰えば御近所の迷惑加減が分かり次の対処……老人施設への入所等の対策が取れるのでは?

No.6 19/09/29 21:25
匿名さん6 

デイサービスを利用していると言うことは、ケアマネがいるはずです。
デイサービスの職員(生活相談員)からケアマネに繋いでもらう。
デイサービスの職員ではどうにも出来ない内容のようですので…
もしくは地域の包括支援センターへ連絡し、状況を伝えるのもありです。
担当ケアマネもすぐわかると思います。
ケアマネは親戚の方?の連絡先などわかっているかも知れません。

明日包括支援センターへ連絡して、現在の状態をお話した方が良いかと思います。

No.7 19/10/02 20:08
匿名さん7 

施設にお願いするよりは、最初に市町村、役所に連絡した方がいいと思いますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧