注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

夫にイライラしないようになりたい。 夫40歳、私30歳、年中の子どもが1人…

回答4 + お礼0 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 22:31(更新日時)

夫にイライラしないようになりたい。

夫40歳、私30歳、年中の子どもが1人います。
妊娠してからの約6年で、夫が3回転職しました。今の職場も合わないらしく、4回目を検討しているようですが、正直不安でなりません。
家族3人、ギリギリではないものの余裕があるとも言い難い収入です。転職をすれば、当然収入面の不安が増えます。

毎日帰宅すると、職場の愚痴ばかり。話す内容はいつも周囲への不満で、自分を省みるような発言は少ないです。
年齢的にも若くないのに…
堪え性がないんじゃない?また転職しても同じなんじゃない?と思ってしまいます。

ゴミ出し以外の家事を全て私が担っているのも不満です。そのゴミ出しすら、最近は忘れがちで私が後始末をすることに。
まだ子どもも手がかかる年齢だし、私もしんどいから、と何度分担を訴えてもあまり真剣に取り合ってもらえず、やってくれた日も仕上がりはかなり中途半端。
最近は、もう全部私がやった方が早い…と諦め気味です。

でも。
そういう私は体が弱く、1人で月に1万円以上も医療費を使っています。
体の弱さ故に仕事もあまりできず、収入も在宅ワークで4~7万円と僅か。とても、夫の仕事のことをとやかく言える立場ではないように思います。

夫は私の体が弱いこと、収入が少ないことに対して何も言いません。むしろ、頑張りすぎ!と言ってくれるくらいで。
時々私を労う意味で、ジュースを買ってきてくれたりもします。

そもそも、転職を繰り返すきっかけになった最初の転職も、私が義実家絡みトラブル(義両親のアルコール&パチンコ依存、借金問題、アポ無し訪問等…)から来るストレスに耐えかね、引っ越さざるを得なくなったためでした。
それはあくまでも親の問題であり、子である夫のせいではありません。
つまり、夫にしてみれば、10年以上働いて慣れた職場を、私の希望で突然辞めざるを得なくなった形です。
その事に関して、私を責めることもありません(その話題が、夫婦間でタブーのようになっているせいもありますが)。

つまり、お互い様なんです。夫も私に対して、思うことは色々あるはずなんです。
日頃はそう自分に言い聞かせていますが、時々どうしようもなくイライラして、追い詰められた気持ちになり、夫に対してピリピリした態度を取ってしまいます。
そのことが嫌でなりません。

どうすれば、もっと毎日を穏やかに過ごせるようになるでしょうか。

No.2926071 19/09/30 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/30 16:28
匿名さん1 

本当は旦那さんの何が不満なんでしょうか。
転職や家事不参加ではないような気がしますが。
下世話な話で申し訳ないですが、性生活は上手くいってますか。

No.2 19/09/30 16:30
先輩2 ( 40代 ♂ )

旦那の職場への愚痴って、SOSなんじゃないかな?
ただの愚痴って切り捨てるのは可哀想。

安定も大事だけど、最悪生活保護でも食って行ける‼️位の気持ちが必要かも?

幸せになるために生きてるんだから。

それと執着心を捨てる事。

お金や物、生活水準を無くしたくないって思えば思うほど、イライラするよ。

家族元気なら、貧乏でも生きていける‼️って思えばどう?

No.3 19/10/01 09:51
匿名さん3 

旦那さんが辛いなら慰めてあげて、無理しないでって言ってあげるのが一番かも、向こうが心に抱えてる物って見えないですしね

No.4 19/10/01 22:31
匿名さん4 

良いご主人ではないですか。職場の愚痴を吐けてるのも、
真っ正直な方のようですから。ご主人だって家庭の事を思って
もっと待遇の良い職種を探してるんでしょう。だから責め立てないで
見守ってあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧