注目の話題
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。

摂食障害持ちですが、病院(心療内科とか?)行くのが怖いです…。 小学生時代…

回答1 + お礼1 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
19/10/03 02:35(更新日時)

摂食障害持ちですが、病院(心療内科とか?)行くのが怖いです…。

小学生時代からず~っと、過食嘔吐しています。原因は、私の場合はダイエットではありませんでした。低学年時代、給食完食主義者の担任教師に当たってしまい、クラスでダントツに少食で遅食なのをいつも叱られ、辛く当たられました。いつも叱られながら居残り給食をさせられていました。

「りょうがおおいからすくなくもって。たべきれない。しょうしょくなの。」と勇気を出してある時ようやっと言っても、「ウソをつきなさい! 家じゃ、おやつとか好きなものたらふく食べてるくせに! 先生には分かるのよ! なぜなら、あなたはデブだからよ!」と言われました。

実際には痩せた子供でしたが、顔の肉付きが良くふっくらしていたため太って見えたらしく、「こんなにパンパンに顔に肉が付きまくってるのに、こんな量しか食べられないはずないでしょ!?」と、頬をつねりながら言われました。

当時、親に報告・相談しようとは思いませんでした。大人に批判力・判断力のない子供時代、逆に親に家で叱られたらイヤだと思ったのです。

代わりに、給食をムリヤリ必要以上に食べてトイレで吐くようになってしまったのです。学年と担任教師が変わっても続けてしまいました。担任教師が全員が食べきれてない班は昼休み遊びに行けないというルールを作ったので、遅食が原因で同じ班になった子に睨まれたり恨まれるのが辛くトラウマになったせいです。

食べっぷりが良くないと人に愛される素質・資格はない!

好き嫌いがなく、何でもモリモリよく食べる=人を待たさない配慮の出来る、育ちの良い人、優秀・素直

好き嫌いがある、少食・食べるのが遅い=マイペース過ぎてわがままで育ちの悪い人、劣等・反抗的

みたいにクラスメイトも染め上げて利用して、あの時教え込まれた気がします。

今に至るまでずっと過食嘔吐し続けています。親元で育ってきた高校生以下時代、共働き(母親もずっとフルタイムで働いていた)の親には気付かれませんでしたが。一人暮らしの今も。我ながらバカらしいと思うのですが…。

病院、行った方が良いでしょうか。今のところ、表立った身体の不調はないのですが。私の場合、一応吐くのをコントロール出来ます(吐くつもりなくても吐いてしまった時もありましたが、今は)。あと、過食スイッチも意志でオンオフ出来るのですが。私の場合、家で一人で食べてる時より会食する時にむしろ食い付くしまでして食べて、後でこっそり吐きます。人に嫌われたくなくてし始めたことなので、ギャラリーの居る前でわざわざしようとしてしまうのです。そして、嫌われたくないし人気を得たいために得た能力を再び発揮できるチャンスを失いたくないので、必ず「多目に食べたから、多目に出すね!」と自分から言ってそうし、再び会食での過食嘔吐を繰り返すのです。

No.2926363 19/10/01 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/01 19:46
匿名さん1 

私は精神科に通うだけ無駄でした。人を喜ばせる事より、自分が本当は何をしたいのか、何が好きなのか考えてみては?人の評価など常に気にしていたらきりがないし身が持たないです。

No.2 19/10/03 02:35
お礼

そうですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧