注目の話題
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供

友人と、友人の子供について。これって私が対処しなければならないのですか? …

回答5 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 21:04(更新日時)

友人と、友人の子供について。これって私が対処しなければならないのですか?

2ヶ月後に結婚式を挙げるのですが、その二次会でのお子様への配慮についてなのですが…

友人の1人がどうやっても子供を置いてこれないようで、子供も一緒に連れてくるとのことになったのですが
「子供が飽きちゃって間が持たないからキッズスペースのようなものを作ってもらえないか。」と言ってきました。

元々お子さんもいるし、式や披露宴にも参列してもらうので「二次会は無理しないで大丈夫だから!」と伝えてあったのですが、本人がせっかくだから二次会も是非参加したい!という感じでした。

私としては、来てくれること自体は嬉しいし、あえてこちらから来ないでとは言えないのでありがとうと伝えていました。

しかしここに来て、二次会会場の子供への対応を整えて欲しいみたいな要望をされ少し戸惑っています。

二次会会場は普通のダイニングバーであり、ベビールームはもちろん、オムツを替えられるようなスペースやオムツ台のあるトイレも、ぐずった時用の控え室なんかもありません。

しかも二次会に参加するお子様はその子ひとりです。

本人が連れてくる分には全然構わないのですが、それによってただでさえ決めることが多く忙しいのに、その子1人の為にそこまでしなければならないのかな?と疑問に思ってしまいました。

まして二次会は披露宴の時より、更にお酒も進むでしょうし、もちろん周りの皆にも盛り上がってもらいたいので、小さい赤ちゃんに配慮できるかどうか…

勝手に連れてくるのはいいけど、自己責任で自分のできる範囲でやってほしいし決めてほしい…

そう思ってしまうのですが、通常どんなのなのでしょうか??

No.2926676 19/10/01 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/01 18:13
匿名さん1 

主さんがそう思うのは普通だけど、2次会参加するって言うなら配慮はしなくちゃいけませんね。

だって結婚式って派手に祝いたいからお金出せってイベントじゃないですか。
ご祝儀を全く頂かずに式を挙げるなら、主さんの主張でいいけれど、やんなくてもいいイベントに休みの日にわざわざ呼びつけてお金を頂くんだから、多少のわがままは配慮したらどうですか?

No.2 19/10/01 18:25
専業主婦さん2 

招待していない子供を連れてくるのは、マナー違反だと思います。
主さんも、お子さんの参加は想定していなかったのですよね。
それなら、対応できないことを説明して、お断りしてもいいのではないかと思います。

他にも、お子さんを預けて参加されるゲストの方も、見えるのではないかと思います。
そういうゲストの方に、失礼になりませんか?

お子さんの参加は想定していなかったこと、場所的にベビールームもキッズスペースも設けられないことを説明して、何とか自力で対応してほしいと言って構わないのではないかと思います。
招待していない子供を連れてくるなら、連れてくる方が配慮してしかるべきだと思います。
それができないなら、欠席するという選択肢もゲスト側にはあるのですから。

No.3 19/10/01 18:47
匿名さん3 

考えてみたけど無理だった、とお断りするので良いと思うよ。

No.4 19/10/01 19:02
匿名さん4 

2次会ともなると夜遅くまでとなるでしょう?お子さんも可愛そうだし、ぶっちゃけ周りの人達も気使って楽しめないと思うなー。
その友達ちょっと常識外れてるね💦

断っていいと思う。
他の方も言っているように「いろいろ考えて聞いたりしてみたいだけど、ちょっと無理そうなんだよね?ごめんね。また今度ゆっくり集まれるような機会作るね。」って言えば、友達も考えてくれるはず。
普通なら…💦

No.5 19/10/01 21:04
匿名さん5 

それはつれてくる方が自分でおもちゃなり飽きないものを持ってくるべきじゃない?
しかも二次会でしょ。
友達が遊びたいだけだよ。

ごめんねぇ…スペースとかちょっと厳しいから飽きないようになにか持ってきて~って言うかな、私なら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧