注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

上司が仕事ができない人で、一緒に働きたくないくらい嫌です。でも仕事を辞めることは…

回答2 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 23:08(更新日時)

上司が仕事ができない人で、一緒に働きたくないくらい嫌です。でも仕事を辞めることはできないし、どうしたらいいのか……?

60代上司と二人で事務員をしています。
上司はかなり物忘れが酷く、パソコンも苦手なため、一緒に仕事する立場としては大変です。
また、上司は会話の論点が良くずれるので話しづらいです……。会話の内容を頭で勝手に履き違えてしまう?のか、電話応対の伝言なども、全然違う意味で受け取って、間違ったことを伝えたりしてしまいます。
最近は、仕事をわかってないのに「わかった」と言うのです。その後に「で、さっきの依頼はなんだっけ?」とか私に聞いてきたり、間違ったまま進めてしまい、私が後から直したりフォローしたりが頻繁にあります……。

私がついストレスが溜まり、ちゃんとして欲しい!と言ってしまったのですが、「はいはい申し訳ございませんでした〜」という軽い反応ですごく悲しかったです。(部下に言われたらプライドもあるでしょうし、仕方ないですが……)
ですが、後日、社長からも同じように注意されていたのを見ました。しかし社長がいなくなった途端に「なんだよ、社長機嫌悪いな!」と逆ギレしていて、ああダメだ……と思いました。

仕事ができなくても努力してくれる人ならいいのに、自分に悪いところがあるとは全然思っていないようでした。
上に相談できる人もいなくて……(これより上は社長になってしまいますし、社長は社員の相談は聞かないタイプです)
明日も上司と仕事だと思うとしんどいです……。

No.2926834 19/10/01 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/01 22:55
匿名さん1 

大変そうですね。
読んでるだけでイラッとしました。
馬鹿につける薬はない。
いないものとして扱いたいくらいですね。
外出するような雑用でも言いつけちゃいましょうかね?
なるべく一緒にいたくないですね。

No.2 19/10/01 23:08
匿名さん2 

なんか期待してません?その上司に。理想を持ちこんでますよね。上司なら仕事はこうすべきだとか、上司はこうあるべきだろといったような。
上司はこうやってくれてこうあるべきものでコレくらい出来るものなのに…とか思うと腹立つよね。だって自分の思う自分が欲しいと思ってる自分の理想と目の前の現実は違うから。目の前の人が自分の思ってる上司像とは違うものだから。
でも、もうそもそも上司はそういうもので、その人はそういうものだと思って期待なんてしないでそれが普通だと思えば、ああいつもの事って思えますよね。

上司に期待しすぎてたり上司に自分が思ってる〝あるべき姿”を求めてる人って大概腹を立てますしイライラします。だって自分の望んでるものじゃないので。
腹を立てないで淡々と仕事を進められる人って〝腹を立てない”のではなくて、そもそも自分の思う理想や希望や期待を持ちこんでないんです。
目の前にあるものをそのまま受け入れて「こういうものだ」「こういう上司だ」「ここはそういう仕事をする所だ」とそこで自分が求められるそのあるがままを受け入れてるんです。
給料は自分のしたい事をする為に貰うのではなく、その覚えられない人の代わりに覚えて、尻拭いしたりサポートしたりする事で発生してる…と思えば別に腹を立てる事じゃなくてまあやるべき事だって思えたりしますよ。
仕事に限らないし私生活や例えば結婚生活とか人間関係でもそうですが…相手に何か求めすぎていたり自分の理想をあてすぎてるとイライラしてしまいますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧