注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

私の親友には外国人の彼氏がいます。しかし親に反対され、家に居るのがつらくなり、遠…

回答3 + お礼3 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
19/10/03 15:29(更新日時)

私の親友には外国人の彼氏がいます。しかし親に反対され、家に居るのがつらくなり、遠距離恋愛なのですが、月に何度も会いに行くため、1人暮らしはもったいないし、ちょうど私も職場から少し遠い実家だったので、私の職場の近くでいいよ!ということで1年前に友達とシェアハウスを始めました。毎月お金は全部割り勘です!名義は私で借りました。

半年後友達は彼氏と同棲をしたいという事で、家をでました。その彼は外国人の方なのでビザ的にも3ヶ月!!!3ヶ月だけあっちで住むという約束で、私も3ヶ月だったら家賃も頑張れるかな〜と、友達を応援しました。

しかし一度日本に帰ってきてを繰り返し、結局半年に期間は長引きました。

1人で家賃は給料に見合ってなくて、正直、少しきついな〜

と思っていた時、わたしにも彼氏ができ、その彼は年下で、事情で、家賃は2月から半分にする約束で、光熱費は半分、食費、家事、掃除はしてくれてします。食費だけでもすごく助かりました。彼氏が出来たことは一緒に住んでることは友達には伝えています。

そして最近その友達が親に反対を受けて、もう日本に、帰ってくるとのことになりました。しかしまた4月にいくかも?と曖昧なかんじ、、、日本に帰ってくるとしたら「もう一回シェアハウスできるのかな?」と連絡が、、、

友達てきには友達と私の住んでたお家。家具、家電、敷金礼金も半分にして、半年私と暮らし楽しいお家、、、

私の彼に帰ってきてほしくない、と言われるのは嫌だとのこと。

彼てきには、私が一緒に住もうとか、友達がかえってくるかも、とか、振り回されてる。あと私の友達はわがままだ!友達の外国にいる彼氏ももっと友達を助けたらいいのに。と少し愚痴をこぼしています、、、

何人かに相談したら、頑張って家賃はらってきたし、私のお家なんだから、私が決めることだといわれました。

私は2人ともの気持ちも理解できます。友達も家族といるよりも私といた方が彼と連絡も取りやすいし、また会いに行きやすいし、でも友達の親はすごく心配してることも知ってます。それもあって実家に帰ってもらうことも迷いますし、

彼もしんどい時に毎日ご飯を作って支えてくれたけど、やっぱりシビアにみると彼の経済力では今の生活はできてないし、一緒にいると楽で楽しいけど、付き合ったと同時くらいに一緒に住んだので、一回離れたほうが大切さもわかったりするのかな、、、とか、実家にいたほうが彼も楽だしお金も貯まるかな、、、とか

私が決めることだとわかっていますが、説明も下手ですが、客観的な意見をいただきたいです。長々とすいません。よろしくお願いいたします。

No.2927566 19/10/03 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/03 11:01
匿名さん1 

一度リセットする意味で引っ越しをしたらいかがでしょう?例えば、彼氏と同棲する、実家に帰る、独り暮らしするとか。
友人の方の都合でごちゃっとしてしまっているので、シェアハウスのお部屋は解消した方がいいと思います。シェアハウスを始めた当初と違い、あなたにも彼氏が出来たことを踏まえても、全員にとってストレスがないのはシェアハウスを無くすこと。友人の方も独りで部屋を借りた方が、友人関係を壊さずにいられると思います。また、あなたも友人の都合に振り回されてスケジュールがごちゃごちゃしたり、彼氏にまで気を遣わさせたりするのは嫌だと思うので、それが一番かなぁと感じました。

No.2 19/10/03 11:16
匿名さん2 ( ♂ )

彼氏と一緒に住む前に友達と話し合うべきだったと思いますよ。
友達が戻るまで3か月間家を守る事を約束して、その期間が半年までのびてしまったって事ですので、家賃を払ってるとはいえ、友達に伝える必要はあったと思いますよ。
家具、家電、敷金礼金の半分も払ってもらってるわけだし、これをどうするかも話す必要もありますし。
また、彼については、主さんが誘った感はありますけれど、お金の面で全然貢献できないですし、今は居候みたいな感じですよね。
だから、主さん主導で決められる状態だとしても、友達の同意がありきでしか、事は始められないと思います。
今までみたいに中途半端にせずにしっかりと、決めてから、行動すべきです。

No.3 19/10/03 12:17
匿名さん3 

もう全員一人暮らしして身軽になった方がいいのでは?その部屋ひとつで関係が乱れるのは勿体ないです

No.4 19/10/03 15:25
お礼

>> 1 一度リセットする意味で引っ越しをしたらいかがでしょう?例えば、彼氏と同棲する、実家に帰る、独り暮らしするとか。 友人の方の都合でごちゃっと… ありがとうございます。今のお家がシェアハウスだから問題なのですよね。2年契約でそのことが頭になかったです。一人暮らしを検討します!ありがとうございます。

No.5 19/10/03 15:28
お礼

>> 2 彼氏と一緒に住む前に友達と話し合うべきだったと思いますよ。 友達が戻るまで3か月間家を守る事を約束して、その期間が半年までのびてしまったっ… 私も甘えでそうなってしまいました。友達もまだまだ外国滞在が伸びるかも曖昧で、、、ほんとに中途半端で優柔不断で、この出来事で自分の性格を見直したいです。たくさん話し合おうと思います。ありがとうございます。

No.6 19/10/03 15:29
お礼

>> 3 もう全員一人暮らしして身軽になった方がいいのでは?その部屋ひとつで関係が乱れるのは勿体ないです その方向の考えがなかったので、気持ちが楽になりそうです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧