注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

離婚したくてもできなくて悩んでいる方にご相談します。真剣に聞いて頂きたく思います…

回答6 + お礼4 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
19/10/10 08:46(更新日時)

離婚したくてもできなくて悩んでいる方にご相談します。真剣に聞いて頂きたく思います。還暦近い主婦です。離婚はしたくてもできません。まだ子供が独立していなく両親が離婚したら繊細な子達達でとても傷つきます。また、まだ大学も卒業していなく、もし子供が独立できても慰謝料などの要求は無理そうです。典型的なモラハラ夫、毎日のように暴言は吐かれ、本当に夫を愛していないのだなーと自分でも思います。浮気はしていなくても、夫の性格が大嫌い!家庭内別居で食事はいつもそれぞれの部屋で食べています。1人の空間は快適です。離婚はまだ日本の社会において女性は不利です。ちなみに私は病気があり働けません。同じような境遇の方もしいらいたらご意見宜しくお願いします。

No.2929457 19/10/06 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/07 22:03
匿名さん1 

働けないなら生活保護か子供に養ってもらうしかないんじゃない
そういう人いるよ
年金分割は手続きしてね
性格不一致なら慰謝料はないし、モラハラなら日記など記録が必要。

No.2 19/10/08 02:20
匿名さん2 

すみません 同じ境遇ではありませんが。
離婚は女性にとって不利なんですか?
私はあまり そんな風に思った事は無いですね。
モラハラ夫に毎日苦しめられて、性格が大嫌いで愛もない相手と我慢して夫婦続けるよりも、離婚して自由になった方がよっぽど有利だと思うからです。

主さんは離婚したくても出来ない、働けない、繊細な子供達が傷付く?と言うなら、選択肢は現状維持の一択って事で我慢するしかないと思います。
その夫と結婚したのは主さんですし、
その夫と離婚できないのも主さんですから。
悩んでいても何も好転しませんから、1人の快適な空間に長く居続ける策を考えた方が建設的かもです。

No.3 19/10/08 23:13
お礼

>> 2 ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。ただ、一度離婚してしまうと仕事につききくいというのが日本の社会の現状です。子供の成長みながらじっくりと今後の事考えてみます。

No.4 19/10/08 23:15
お礼

>> 1 働けないなら生活保護か子供に養ってもらうしかないんじゃない そういう人いるよ 年金分割は手続きしてね 性格不一致なら慰謝料はないし、モ… お返事どうもありがとうございます。生活保護は考えていませんが、子供の成長みながら今後の事考えてみたいと思います

No.5 19/10/08 23:21
匿名さん5 

一夫一婦制は男性に有利な制度らしい。
ダメなモテない男でも女性と結婚出来るから。
一夫多妻ならステキな男性に養われて
幸せになれたかもですね。

No.6 19/10/09 09:12
匿名さん6 

なんか、甘えてません?
離婚したくても出来ないって、それはただ主さんが自立してないだけであって大部分は経済的理由ですよね?
結局旦那さんの働いたお金がなければ生活出来ないんだから、現実病気持ちだし本気で離婚したいなら生活保護しかないですよね。
ただ愚痴を聞いてほしいだけですか?
ごめんなさいね厳しい事言って。
女性に不利と言ってますが、私の回りでは離婚に向けて仕事始めたり何か行動起こしてる人たくさんいるので、理由付けて今の生活に不満吐かれても何も共感出来ないんですよね。
離婚は自立しないと厳しいですよ。

No.7 19/10/09 13:14
匿名さん7 

今は離婚の、りの字もありませんが、私の親との事や子供の教育等々で大っ
嫌いだと思う事も何度かあり、離婚もちらっと考えた事があります。
日本の社会において女性は不利?私もそう思いました。バリバリ出来る人は
違うかも知れませんけどね。

主さんと同じ様に子供達の事や働けないし、世間的な事も考えて、大っ嫌い
になってはいけないなと、なるべく揉めない様にして来ました。家は、亭主
関白で頑固なんです。メンドクサイ人だなあと今でも思ってはいます。

ところが、年老いると男の人って気が弱くなると言うか、妻が頼りになって
来ると聞いていましたが、家もそうですよ。今ではお前が居なくなったらど
うしよう?ですからね。よ~しこれからだ!と思っています。

主さんもこれからじゃないですか?ただ別のご飯はよく無いですよ。相手次
第って事もあるでしょ?ご主人にとって可愛い人で居て下さい。ご一緒にど
う?でまずは美味しいお夕飯を。案外これは魔法ですよ。

どうせ一緒に生きなくちゃいけないのなら、楽しく生きた方が得ですから。

長くなってすみませんが、大っ嫌いだと言う友人は、大病をして旦那さんに
感謝だそうです。でも大っ嫌いだそうですが、その後旅行に行ってました。
離婚は早まらない方が良いですよ。まずは努力かと思います。

No.8 19/10/09 23:13
お礼

>> 6 なんか、甘えてません? 離婚したくても出来ないって、それはただ主さんが自立してないだけであって大部分は経済的理由ですよね? 結局旦那さん… お返事ありがとうございます。難病持ちなので自立は無理です。だからとても苦しんでいるのです。甘えているわけではないのです。

No.9 19/10/09 23:20
お礼

>> 7 今は離婚の、りの字もありませんが、私の親との事や子供の教育等々で大っ 嫌いだと思う事も何度かあり、離婚もちらっと考えた事があります。 日… 本当に心温まるお返事ありがとうございます。夫に食事たまに美味しいもの作ってあげようかと思います。ただ、難病もちで体力なくたまにしかできません。それは夫も理解してくれています。確かに人生楽しく生きた方が良いですよね。貴重なご意見に感謝します。

No.10 19/10/10 08:46
匿名さん10 ( ♀ )

私は男性の方が不利だと思います。
女性って病気あったら、働かなくて旦那がいれば嫌いな人であっても養ってもらえばいいけど、
男性は、大黒柱として働かなくてはいけないわけよ。

病気しても経済を考えないといけないわけよ。
夫婦で病気持ちと仮定するとキツいわけよ。
病気があるから働けない。仕事の付き合いがイヤだから、めんどくさいからあまり働きたくないって言ってる人って大黒柱として成り立たないから、女性も嫌がるよね?

だから既婚男性って大変だと思いますよ。

また、
>>子供が独立していなく両親が離婚したら繊細な子達達でとても傷つきます。

つまりお父さんが大好きなお子さんなんですね。子煩悩な旦那さんでいいじゃないですか。
それとも、繊細でとあるから、精神的に不安定で、学校でちょっとした事があれば、学校を休んだり、バイトもしないでちょっとした事で引きこもりになったりするのかな?
それは繊細ではなく、両親の不仲と家庭での教育・躾の問題です。

離婚して傷付くような、精神的に不安定な子供なら、幼稚園児かな?
ん~でも
>>まだ大学も卒業していなく、
とあるから中学生以上だと思うんだけど

まぁ養って貰わないと生活出来ないんだから、感謝の心を持たないといけませんよ。

ご飯を一緒に食べないから、余計にお子さんが繊細になるんですよ。
家族でご飯を食べるのは、大切です。

どんな旦那さんでも、アナタにとっては居ないと生きていけない存在なのだから、文句ばかりは駄目です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧