注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

病院での介護って施設に比べて荒いですか? 今勤めている病院の介護が荒く戸惑って…

回答6 + お礼0 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 21:45(更新日時)

病院での介護って施設に比べて荒いですか?
今勤めている病院の介護が荒く戸惑っています。
また、以前病院から施設へ戻った際に嬉し涙を流した方がいたと聞いたことがあります。

No.2931306 19/10/09 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-10-11 10:38
お師匠さん5 ( ♂ )

削除投票

病院・介護施設関係なく、“そこにどんな性格のスタッフがいるか”ではないだろうか
制度的なものは、あまり関係ない気がする
私は以前、特養ホームに勤務してそういう場面を何度も見てきた
入居者に向かって「何しよるんねー!○○をしてって言ったでしょーがー!」。※家族や見学者やお客様が来られたらどう思うかわかってない
パーキンソンの人に「○○さんって、いっつもそんな歩き方?(笑)」※上司はこの発言をしたスタッフを追い出した
体調不良で食事を勧めても吐き出してしまう入居者に「あ~、○○さん汚い」※この入居者は普段職員に親切に声をかけていた方なのに、職員は介護がうまくいかないと手のひら返す態度
腕を痛がる人に「そんなに痛いなら、もいで捨てんさい(標準語…もぎ取って捨てたら?)」。※これを言ったスタッフは介護士試験に何度も落ちてる
認知症の人に「○○っち ○○っぺ ○○ちゃん」と呼ぶ(これを言ったスタッフは、知的障害児の施設から転職してきていて、そのような言い方が許された社風だったからか、特養でも言っていた)
嫌いな入居者の状態を記録しない
入浴介護時、早く浴槽から出てもらうために冷たいシャワー水をかける

…、なぜそんな人が介護の仕事してるのだろう
他の仕事をしたら?
まあ、介護界も人手不足で性格、志望動機、長所なんか関係なく、とにかく人をつぎ込むから、ピンからキリまでやってくる
“育児離れたからパートでもしよう 介護の仕事でもするか”と軽い気持ちでやってきて育児を介護にあてはめて子供扱いする
高齢者は子供と違ってプライドがある
馬鹿にされると認知症の人でも察知する
元気で感じがよくて職員の言うことを聞いてくれる高齢者には親切だけど、認知症や寝たきりや機能低下してる重度の高齢者には冷たく接してる
高齢者本人は苦情クレームを訴えることができない
介護界って甘い
特養は良くならない人ばかりでそのサポートケアをする自覚がない
自分の技術を活かせる相手を選んでしか仕事しない人は介護の仕事をしないでほしい

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/09 23:04
匿名さん1 

病院は介護なんてしてくれないでしょう?

主さんは看護師さんですか?介護もされるの?

No.2 19/10/09 23:11
jam ( y7xTCd )

場所によるとしか言い様がありませんが介護施設より病院は治療を優先するでしょうからね。

少し話が違うかもしれませんが、一度病院へ送り、施設への再入所で活気やADLが低下して戻ってきた……なんて話はちょくちょくありますね。

No.3 19/10/09 23:12
匿名さん3 

私は看護師ですが、病院の方が介護や看護は荒いかと思います。

施設は営利目的という面も強くあるためか、入居者優先ですよね。
ですが、病院だと救命優先です。
なので、施設のように『ちょっと手伝って欲しい』ということに丁寧に対応はできません。
病院で認知症や単なるワガママにいちいち対応していたら、他の患者が死にます。
あとは、対応している人数(患者)も病院の方が多いため、医療従事者のストレスが大きいという点も介護が荒くなる原因かと思います。
さらに自分で言うのもなんですが、看護師は基本的に勝ち気で性格悪い人が多いと思います。看護師がいない施設に戻れて涙が出るほど喜ぶのも理解できます。

No.4 19/10/10 17:37
通行人4 

病院は基本的には治療して家に帰すのを目的とし、介護施設との目的がそもそも異なります。
看護師が気が強い人が多いのは当然で、さもなければ厳しい7Kに立ち向かってはいけません。
性格は、どんな職業にも色々な方がいますが私の30年経験の中で、看護界で性格悪が多いと感じたことは有りませんね。
弱気に優しくあれと指導されてきましたよ😉

No.5 19/10/11 10:38
お師匠さん5 ( ♂ )

病院・介護施設関係なく、“そこにどんな性格のスタッフがいるか”ではないだろうか
制度的なものは、あまり関係ない気がする
私は以前、特養ホームに勤務してそういう場面を何度も見てきた
入居者に向かって「何しよるんねー!○○をしてって言ったでしょーがー!」。※家族や見学者やお客様が来られたらどう思うかわかってない
パーキンソンの人に「○○さんって、いっつもそんな歩き方?(笑)」※上司はこの発言をしたスタッフを追い出した
体調不良で食事を勧めても吐き出してしまう入居者に「あ~、○○さん汚い」※この入居者は普段職員に親切に声をかけていた方なのに、職員は介護がうまくいかないと手のひら返す態度
腕を痛がる人に「そんなに痛いなら、もいで捨てんさい(標準語…もぎ取って捨てたら?)」。※これを言ったスタッフは介護士試験に何度も落ちてる
認知症の人に「○○っち ○○っぺ ○○ちゃん」と呼ぶ(これを言ったスタッフは、知的障害児の施設から転職してきていて、そのような言い方が許された社風だったからか、特養でも言っていた)
嫌いな入居者の状態を記録しない
入浴介護時、早く浴槽から出てもらうために冷たいシャワー水をかける

…、なぜそんな人が介護の仕事してるのだろう
他の仕事をしたら?
まあ、介護界も人手不足で性格、志望動機、長所なんか関係なく、とにかく人をつぎ込むから、ピンからキリまでやってくる
“育児離れたからパートでもしよう 介護の仕事でもするか”と軽い気持ちでやってきて育児を介護にあてはめて子供扱いする
高齢者は子供と違ってプライドがある
馬鹿にされると認知症の人でも察知する
元気で感じがよくて職員の言うことを聞いてくれる高齢者には親切だけど、認知症や寝たきりや機能低下してる重度の高齢者には冷たく接してる
高齢者本人は苦情クレームを訴えることができない
介護界って甘い
特養は良くならない人ばかりでそのサポートケアをする自覚がない
自分の技術を活かせる相手を選んでしか仕事しない人は介護の仕事をしないでほしい

No.6 19/10/16 21:45
はるちゃん ( 30代 ♀ uWRSCd )

介護の事をしないでほしいとは??
わたしは、相手の意見を聞かないで、仕事していました。
介護を毎日するのは、どんなかな??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧