注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

旦那の両親。 母はボケてるけど体は元気。 父は頭はしっかりしているけど、腰痛…

回答12 + お礼6 HIT数 922 あ+ あ-

匿名さん
19/10/14 11:10(更新日時)

旦那の両親。
母はボケてるけど体は元気。
父は頭はしっかりしているけど、腰痛の為、母の徘徊を制御できないのだとか。
二人とも自分のことが自分でできないわけではないので老人ホームへやる補助金が出るわけもなく、旦那と姉らが揉めています。

いまは嫁に出たお姉さんが休職して面倒を見ています。
お姉さんは「私は嫁に行った身、長男のあんたが見るべき」と旦那に言ってきます。

しかし私たち夫婦は仕事の関係で、両親とは違う県に住んでいます。
仮に同居したとしても旦那がパートや無職ではやっていけないので結局介護は誰が?って話です。

私はこのままお姉さんが、と思ってます。
旦那にバトンタッチしたところで苦労するのは私だし、意味わかんないです。

No.2931598 19/10/10 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/10/10 16:52
お礼

旦那さんはウチより高収入でしょうし、子供3人は社会人。
でもお金のことは存じません。

法律上親の介護は実子ですから、お姉さんも旦那も該当するとして、
旦那=私というところが問題です。

No.5 19/10/10 21:32
お礼

皆さんありがとうございます。

旦那は「離れてるから物理的に無理」みたいな言い方しかしないから、お姉さんも「じゃあ移り住め、長男だろ」と言うのかもしれません。

私は介入したくないから口出しもせず、放置(姉さんに任せて置こう)みたいな考えで、これ以上悪化したら逃げ切れないなー
と考えてました。

介護の為に移り住んだり、私が退職するのは嫌です。
金銭的援助ならアリです。

参考になりましたm(__)m

No.8 19/10/11 14:30
お礼

自己中も承知ですが、辛く嫌な仕事に耐えた給料で友達と遊んだり、旦那と楽しく過ごしてるこの時間を奪われたくないです。
金銭的な援助は具体的には3万円くらいならアリかなーと思います。
お母さん自身が散財して金がない自業自得な状態なので、それ以上の金額は嫌です。

徘徊という表現で語弊があったかもしれませんが、勝手に外出して要らぬ買い物に無駄遣いして、所持品を無くして帰ってくるみたいな状態です。

介護認定も受けたらしいですが、状態により大した額ではないらしいです。

No.11 19/10/12 16:55
お礼

自分の親ならどうなの?
という意見がありましたがまず無貯金になるまで散財させません。
努力してもお金が貯まらなかったなら話は別ですが。

義理両親と知り合った時点で、母は少々認知が始まっていて、結婚したときに祝儀は頂きましたが子なしなので世話になった覚えはないのでなおさらです。

No.16 19/10/13 14:35
お礼

通行人6さんこそ自分の常識とか価値観的なのを何回も投稿してませんか?

嫁として間接的にすべきことくらい最初からわかってますよ。
ただ、貯金もしない、無駄遣いしてきた親を子供の頃の恩返しだって助けるわけないから

No.17 19/10/13 14:41
お礼

ちなみに介護臭ぷんぷんだったので、何か後々仮みたいになりそうだったので祝儀は要らないと突き返しても無理やり渡されました。
受け取らないと実家にも連絡されました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧