注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

リストラなのか?急な部署異動と待遇変更に悩んでいます。 私は25歳から地元…

回答4 + お礼4 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♂ )
19/10/12 22:43(更新日時)

リストラなのか?急な部署異動と待遇変更に悩んでいます。

私は25歳から地元の工場で納期管理の仕事をしています。

着任当初は先輩Aのアシスタントをしていました。Aは発達障害を持っており周りの人をいじめたり、上層部に突っかかるなどの問題を起こしていました。私は両者の間に入り、何とか業務を回し、顧客に迷惑をかけないようにしていました。
その間にも、機嫌が悪いと当たり散らされたりねちねちと小言を言われ、ストレスをためながら仕事をしていました。

課長はこの状況を放置し「何とかうまくやってほしい。今はあいつの言うとおりにするしかない、と言われました。」

Aには取り巻きというか目をつけられている人が3人ほどおり、Aの思い通りに従っていました。私もそうするしかなく、この3人以外の味方がいなくなり孤立しました。

ある日、Aがかなり悪質な行動を起こし諭旨解雇となりました。課長は降格(部下なし担当課長へ)になりました。

その後、私がAの仕事を引継ぎ、修正すべき点を修正しながら仕事をしていたのですが、中途で入ってきた業務経験者が着任し業務を引き継ぐように言われました。

その後、全ての業務を外され異動を命じられ人事部付けになり現在に至っています。

異動先は大企業でいう追い出し部屋のようなところで、Aの取り巻きだった3人とかつての課長がいました。人事部に理由を聞いたところ、「Aの取り巻きとその管理職は、やっぱり周りの評判が悪くてこういう結果になってしまった。」ということでした。

行動は完全に制限され、1日中何もすることがなく、やんわりと退職を勧められています。
人事部からは「これは会社の都合だから、退職に応じれば会社都合として処理します。そうすれば、失業保険がすぐにもらえるから。君はまだ若いから何とかなる。ただし、10月末まで。それ以降は自己都合」と言われています。残留については、のらりくらりとかわされています。

ある意味、私や取り巻きもAの被害者であり放置していた会社にも不信感を抱いています。
Aが退職してから、仕事のやり方で会社の基準とずれているところを直して自分なりに改善してきたことも、楽しかったです。
今後は私が他部署や取り巻き以外の人たちとの信頼を再構築していきたかったです。

10月末までに退職に応じれば、応じた日から末まで有給休暇が使え給料3か月分が支払われます。それ以降は、有休消化を完全にできるものの自己都合退職となります。

この状況だと、もう会社に居場所がなく辞めるしかないということでしょうか。
会社都合なだけ、金銭面ではまだましと考えて新天地に行くべきでしょうか。
また、残留したいということをアピールし続けるべきでしょうか。

人生の岐路に立たされています。
アドバイスと踏ん切りのためのメッセージをお願いします。

No.2932844 19/10/12 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/12 20:51
匿名さん1 

会社に伝えたいことは伝えたんですか?

労組や労基や弁護士に相談してみたらどうですか

No.2 19/10/12 21:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
当初、会社都合でも解雇予告手当の提示がありませんでしたが、当時の課長が交渉し3か月分の提示となりました。

書き方が悪く申し訳ありません。

会社にも責任があるのに、腐ったミカン扱いされています。
本当に弁護士や労基に相談するか、応募書類を書いて次の転職先を探すしかありません。

No.3 19/10/12 21:29
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

あなたは、まだやる気を失っていないようなので、今のうちに心機一転、別の会社でやり直されることをお勧めしたいです。

Aや取り巻き、課長、そして会社と、かなりの不運で大変お気の毒と思いますが、それはきっと、あなたがちゃんとやって行けるように与えられたチャンスだと思ってください。

良い会社にめぐり会えるかどうかは、あなたの心眼に掛かっている部分もありますが、それを含めて、今までよりもっと前に進むことをただ考えて、一生懸命やっていかれればよろしいかと思います。

大変かとは思いますが、仕事で改善してきて、それを楽しいとおっしゃっているあなたを腐らせるのは、とてもとてももったいないので、少しずつでも前進されることを期待して、応援しています。

No.4 19/10/12 21:52
匿名さん4 

よかったじゃないですか。その程度の会社ってことです。主さんにはもっとふさわしい場所がありますよ。
ずっと同じ職場にいるとそこが中心というかそこにい続けることが1番安心してしまうことがあるんですが、世界は広いですから。選択肢は今の会社だけではありませんよ。
これを機にもっといい仕事できる環境に行った方がいいと思います。

私も以前、長く勤めた職場があったんですが、ずっと上司からパワハラを受けていたんです。でも、初めて長く続いた職場でここで辞めたら逃げだ、辞めたら周りに迷惑かかる、このまま我慢し続けて昇格すれば(先輩が定年で辞めれら必然と自分が昇格)上司も変わってくれるかもしれない、そう信じて頑張り続けてたんです。その結果、ある朝倒れました。鬱でした。
それから色々あり、今は別の職場で元気に働いてます。その鬱になった職場よりもずっと給料良いし、人間関係もパワハラするような人はいないし、自分自身ものびのびできるからなのか仕事にも集中できて評価もされるようになったんです。今の職場の方がはるかに働きやすいです。
さらに、私が鬱で辞めた会社。私が辞めて数年後に倒産したらしいです。

主さんは今の会社に本当にい続けたいんですか?
そこにい続けることが最も大事で価値のあることだと思いますか?
環境変えたり変化するって大変な面もあります。でも、今の状況が苦しくて辛いんですよね?
だったら、自分でそこから抜け出すしかないですよ。

No.5 19/10/12 22:10
お礼

>> 3 あなたは、まだやる気を失っていないようなので、今のうちに心機一転、別の会社でやり直されることをお勧めしたいです。 Aや取り巻き、課長、… ありがとうございます。

Aがいなくなった後の仕事は楽しかったですね~
A時代の問題点は知っていたので、元々の会社の規定と照らし合わせながら直していきました。取り巻きだった人たちとも連携する必要があったのですが、慣れないようで辛そうでした。

一番最初の会社で労基法完全無視でひどい目にあわされました。当初は職務経験もかけるものがなく、苦しみながらの転職でした。

今は何とかかけそうな気がします。
実際、私が入社して1年ぐらいでAがやめたため、私が主として業務を行っている期間も1年以上ありました。

この経験をうまく書類に落とせれば、まともな会社に入れるのではと期待しています。

ただ、10月末まで日がありません。
退職については書面等が全くないため、本当に辞めることになれば着実に文章を集めて同意した上で辞めるようにします。

No.6 19/10/12 22:19
お礼

>> 4 よかったじゃないですか。その程度の会社ってことです。主さんにはもっとふさわしい場所がありますよ。 ずっと同じ職場にいるとそこが中心というか… ありがとうございます。
お辛い経験をされているようで、転職で改善されてよかったです。

私も一番最初の会社は労基法完全無視の会社で退職する人が多かったです。
当時は抜け出さなければという思いで転職しました。ただ、問題のAがいなくなってこれからというときに、Aに関わった人たちの排除というようになり呆然としています。

結局のところ、Aを最初から排除しなかった会社にも問題がありますし、関わったからと言って改善しようと頑張っている人間まで追い出すのもどうかなと思います。

何とか会社に理解してもらおうとしていますが、退職の条件も言われている時点で無理なのかなと思います。
ましてや、11/1以降は自己都合という脅しまでかけられて、もう潮時なのか・・・

正直なところ転職が不安です。
会社が本当に会社都合退職にしてくれるのなら、いくらかマシかも知れませんが新しい環境に身を置く不安が大きいです。

幸い、応募書類で書ける部分は増えましたが、回答者様を含めて色々な知識を深めながら今後の進路を選択していきます。

No.7 19/10/12 22:30
匿名さん4 

結局のところ、今の会社でずっと働きたいと思うような魅力は感じてない。でも、他行って新しいところでまた0からスタートすることが何よりも不安で怖い。だったら今の会社にいた方が楽だし安心だしまだマシ。そういうことではありませんか?

私だって鬱になって倒れて無職になって、人も怖いし働くのも生きるのも怖くて自信もなくて、それでその頃は自殺まで考えていて、それでもなんとかもがきながら前進もうとして、そんな状態を経てまた社会復帰するときは不安しかなかったです。またパワハラされたらどうしよう。またあんな苦しい思いしたらどうしよう。また病気になったらどうしよう。うまくいかなかったらどうしよう。ほんと怖くて怖くてたまりませんでしたよ。
実際、それで復帰したとき不安が的中してまたパワハラされて鬱が再発したんです!1番恐れていた状況です。
でもでも、それから色々あって今は元気だし、今では病気になって良かったとさえ思ってるんですよ。
主さんが望むような会社に変わると思いますか?
変わるべきは会社ではないです。主さん自身ですよ。もっと自分で自分の幸せ求めても良いんですよ。誰かが与えてくれる幸せじゃなくて。

No.8 19/10/12 22:43
お礼

>> 7 ありがとうございます。

結局のところ今の会社の方針は変わらないから、Aの退職後のように仕事を任される可能性はほぼ無しというところですね。

Aがいた時代に散々なことをされても、適応障害と診断されても踏ん張ってきました。だからこそ、私に担当が変わった後に改善ができたことが楽しかったです。Aがいたときもつらかったですが、現状も相当精神がやられます。やることはなく、ひたすら時間が過ぎるのと人事部からの助言を受ける日々。

どこかで区切りをつけないとまずいですが、どうやら会社に残る選択肢はふさがれた気がします。
ハローワークの求人を見てもよさそうな企業が出てきていますが、もし本当に転職活動をするならしっかりと準備した上で動きます。

回答者様の体験も踏まえてのアドバイス、誠にありがとうございます。

あと、退職をするなら条件に関して有利なものを提示してもらえるよう、ある程度ごねてみようかなと思います。生活基盤を失うことで、不安と無職になる絶望感が大きいので、金銭面での交渉ができればと思います。

普通なら3か月もできる会社は少ないといわれましたが、そこはやれるとこまで・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧