注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

職場で気になる女性がいます。つい最近うちの会社に入って来たみたいです。 まずは…

回答4 + お礼3 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
19/10/14 02:26(更新日時)

職場で気になる女性がいます。つい最近うちの会社に入って来たみたいです。
まずは知り合いになるところからなんとか仲良くなりたいなと思ってるんですが、他部署でほとんど接点はなく、ごくたまに社内ですれ違う時に挨拶する(小さい会社なので誰とすれ違っても挨拶する職場です)程度です。
1つ思うついたのは、その女性がいる部署のトップに当たる男性リーダーとは趣味つながりで以前プライベートで遊んだことがあるんです。今でもたまにその誘いの連絡を取り合う仲で、その彼に相談するのはまずいでしょうか?
その彼は既婚者です。
過去に、同じ職場の女性に相談したことがあって、それがきっかけでその相談した女性との関係が悪くなったってことがあるので、同じ職場の人にそういう相談は得策ではないのかなという思いもあります。
ただ、うちの会社は他部署では同じ部署同士の人と付き合ってる人や結婚した人もいるみたいです。うちの部署は特殊で、他は親世代だったり年齢が離れてるのでそういう浮いた話は一切ないです。

No.2932893 19/10/12 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/13 03:21
匿名さん1 

彼女はまだ会社や人間関係にも慣れてないだろうし、仕事を覚える事で手一杯の時期ですよね。

今は仕事に集中したい、と思ってる可能性って高くないですか?

好意をさとられないように、
重たくならない程度に、話しかけてみてはどうでしょう?

おはようございます。最近入った人ですよね?仕事慣れましたか?
あっ、僕〇〇っていいます。部署違うんで会う事少ないですね〜。

お疲れ様です。〇〇さんのとこのトップと趣味が同じで仲よくしてもらってるんですよ〜。

距離感を見ながら、挨拶の後に2、3言付け足してみる。
相手に探り入れるのではなく、あくまで当たり障りない自分の話し。

禁止事項は
・マイナスコトバ(疲れたー、明日も仕事きっついっすねー、など。)

・笑顔がいい、雰囲気が明るいなど、ざっくり褒めるのはOKだけど、髪がきれいとか足長いとか部分的なものを誉めるのはNG

様子を見ながら少しづつ。絶対にがめついてはダメ。

相手がそっけなかったら、脈なし。彼氏いるかも。

話しを返してきてくれたり、自分の話しも入れてきてくれたら、脈るかも。

仲良くなるきっかけ作りはできるだけ自力で。

No.2 19/10/13 09:16
お礼

>> 1 ありがとうございます!すごく参考になります。

おっしゃる通り、中途だと思うんですがまだ入ったばかりで慣れてないし大変な時期だと思います。
自分のことよりも、まずはそういう相手の立場を理解して話しかけてあげることが大事ですよね。
と言っても、月に1回すれ違う機会があるかどうかくらいの関係なんですけど、もしそういう場面があれば頑張って話しかけてみようと思います。

あと、他の方の話で同一人物か定かではないんですがその人が喫煙所でタバコ吸ってたという話を聞いて、そこが実はすごく気になってる部分ではあるんです。タバコ吸う女性は苦手で。たばこ吸うような雰囲気の方ではなかったんですが、うちの職場の女性は吸う人が多いという話も聞くし、吸わなければやっていけないくらいハードな仕事とも言えるんですが。
煙草を吸う女性は友達にはいないし、偏見かもしれませんがあまり良い印象もなくて、実際はどういう人が多いんでしょうか?
変な質問でごめんなさい。

No.3 19/10/13 16:22
匿名さん3 

月に1回は少ないですね。

まずは顔を覚えてもらう事からですかね。

周りに隠してタバコを吸ってる女性はいますよ。
職場、友人、旦那や彼氏にも秘密にしてる人だっています。
プライベートでは一切吸わず、職場限定で吸うって人もいます。

何が言いたいかと言うと、雰囲気では分からないものなんですよ。

私の知ってる喫煙者の女性では、タバコ吸ってるいるからと言って、こういう人だって決まりはありません。

女性のタバコは一般的にイメージは悪いですが、喫煙者でも落ちついていて上品、言葉もキレイで自立している女性もいますし、その逆の人もいます。
隠れて吸ってる人を考えると、どちらが多いかなんて分かりませんよね。
あっ、でも気の強い人は多い気がするかな。

タバコ1つで、その人の人間性は判断はできないと思います

タバコを吸っている姿が嫌だけど、自分の前で吸わなければOKという男性もいます。

主さんはどこまで受け入れられますか?

好みと反するなら、無理にその人でなくてもいいような気はします。

私は結婚していますが、パチンコに行く人は、優しくても魅力を感じませんでした。好みって変えれないものです。

No.4 19/10/13 17:17
お礼

>> 3 ありがとうございます!

月1回必ず会えるわけでもなく、ほんとたまた偶然です。しかも廊下ですれ違う時とか仕事絡みでちょっと顔出しに来るとかの一瞬です。多少時間ある時なら話すチャンスもあるんですが。

周りに隠れてったばこ!?
男性は嫌う人が多いというのもわかってるからこその行動なんですかね。でもそのためにたばこをやめることはできないみたいな。
別にたばこを吸う人はこういう人だからという確たるものがあるわけではありませんが、たしかに気が強い人が多いイメージだったり、肺は真っ黒だし口臭も気になりそうなイメージがあるからですかね。キスとかしたくないし。でも1番は単純に女性がたばこ吸ってる姿は全く魅力的に見えないからかな~。電車内で化粧してる女性見て不快なのと同じ感覚かな??
生理的なものに近いかもしれません。。。
だからかわかりませんが、自然と仲良くなる友達もたばこ吸う人はいないですね。同性でもほとんどいないかも。
もし吸ってたら一気に冷めてしまうかもしれません。すごく魅力的に見えただけにすごく残念ですが。

No.5 19/10/13 20:32
匿名さん5 

トップに相談しても、喫煙者なら興味はないんですけど、、、みたいな話しになったら、なんやねん!みたいになっちゃいますよ。

主さんが女性の喫煙をどう
思うかは自由ですが、女性の価値をイメージで決めてると思われるのは、主さんにとって損だと思います。

まずは、喫煙者かどうか確かめてみましょう。

喫煙者なら、休憩時間に喫煙所に向かうかもしれませんよね。

喫煙所に近づける理由があったらいいのですが、、、探し物のフリして、喫煙所辺りをウロウロしてみてはどうでしょう?苦しいかな、、、?(^^;)

No.6 19/10/13 20:47
お礼

>> 5 そうですよねー。
どんなにいい人でも喫煙者となると一気に冷めてしまうでしょうね。
ただ、女性の価値を決めてるということではないですが。太った人が苦手とか年上は苦手とかそういう好みと同じようなことですから。

休憩時間がみな一緒ってわけでもないし、喫煙所のあたりでうろうろできるような場所がないというのもあるので、それは難しいですね。その女性に限らず誰が喫煙してるのかということも全く知らないので。
でも職場の人の話によると、うちの職場の女性の大半は喫煙者だと言ってる人もいますが…。
そんな感じしなかったので驚きなんですが、見た目では判断なんてできませんもんね。ストレスのかかる仕事ではあるので。

No.7 19/10/14 02:26
匿名さん5 

主さん、結構柔軟性ありそうな感じなのですね。

私はギャンブルする男性に魅力を感じないと書きましたが、正直に言うとそのイメージで男性の価値を決めています。
それくらい、ギャンブルは恋愛対象外になります。

、、、世のギャンブルする人から批判とんで来そう(^^;)

話してみて気が合えば、軽くタバコを嗜む程度なら許容範囲になるかもしれませんよ。

女性の喫煙はアイコス系が多いらしいですね。
アイコスの類似品(名前忘れた)を友達に見せてもらいました。
タバコに、火をつけるのではなく機械の中で蒸して使います。
服に匂いも付きにくいし、吐き出す煙りも少ない。
灰を指で叩いて落とす仕草は必要なく、吸いおわったら、タバコの吸い殻(短くならず、見た目は湿気を帯びたタバコにみえる。)を灰皿に捨てるだけ。火をつけてないので灰は出ません。
吸い殻も匂いはきつくなかったですよ。

また、アイコスもタバコですが、昔のライターで火をつけて、大量の煙りを口からフーっていうのより、イメージは柔らかいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧