“介護”は妻がやるべきことですか? 主人と結婚して10年目になります。 …
“介護”は妻がやるべきことですか?
主人と結婚して10年目になります。
お義父さんは健康そのものなのですが…お義母さんは最近ボケ始めてしまい、私が“介護”することになったのですが、主人は“会社”と言い何一つ手伝ってくれないんです。
“介護”は妻の仕事ですか?
新しい回答の受付は終了しました
理想は夫も手伝ってくれることだけど、
介護される側が、息子に見られたくない恥ずかしいとか、
介護疲れで会社でミスして降格になったりするから、
妻が介護をして夫は稼いでくる形が現実的だと思う。
言っておくけど私は実際に介護をした人間だよ。
実母で独身だから、働きながら介護したけど、
疲れて仕事でミス連発して使えない奴とか陰口言われて、
家に帰れば糞尿まみれの母を綺麗にして、
仕事は何度もクビになって、本当に心中しないといけないかもって思った。
まだ稼ぎは夫が担当してくれるなら楽なもんだと思うよ。
その代わりお金は自由に使わせろって感じだけど。
介護は俺の仕事だって言って、ある日突然、
仕事を辞めてこられても困るんじゃない?
俺が介護をする、お前が俺の分まで稼いで来いって、
その年齢になってから言われても困らない?
妻がやるべきことと決まったことではないと思います。
ご主人は実の息子なのですし、夫婦ふたりで協力するのがいいと思いますが
会社で重要な役で時間が取れないとか疲れ果ててしまっているとかでしょうか。
話し合ってみては?
法律では夫婦には相互扶助の義務があり、血族には介護の義務がありますね。
だからまずはお義父さんが、そして実子である旦那さんやそのごきょうだいがすべきことだと思います。
でも、実際には、関係者の中でそうする能力と時間のあるものがするしかないと思います。
ウチでも、義母の介護はすべて私がしました。
主人は一人っ子、しかも仕事があるので日中は介護はできません。
なので私が一人暮らしの義母の家に行き、介護が必要になった時には地域包括支援センターに連絡し、介護認定に立ち会い、認知症の診断のための通院に付き添いました。
ケアマネさんと相談してヘルパーさんに来てもらい、デイサービスを探し、全て手続きは私がしました。
私はそのことに、不満はありませんでした。
私がすることは、主人がしていることと同じ。
そう思ってしていました。
そう思えたのは、主人がちゃんとわかってくれていたからです。
主さんのお宅でも、実質的に主さんしか動けないなら、主さんがするしかないかと思います。
キーパーソンは、主さんになるかと思います。
その上で、出来ることはどんどん旦那さんやお義父さんに振っていかれてはいかがでしょう。
一人で抱え込む必要は、有りません。
使える人は、どんどん使いましょう。
新しい回答の受付は終了しました
介護の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
旦那の収入イコール育児への貢献。 正直、旦那の収入が十分なら、 育…25レス 486HIT 匿名さん
-
娘が股の毛を剃ってます。変じゃないですか? 他のムダ毛を剃るのは…32レス 569HIT 匿名さん
-
弟夫婦を離婚させるためにどうすべき? まず初めに詳細をお話します。 …15レス 406HIT 匿名さん 名必 年性必 1レス
-
仕事が出来ない人に優しくしなきゃいけないのは何故? 健常者の枠で入っ…23レス 353HIT 匿名さん
-
日本政府が国民1人あたり2万円の給付を決めたそうですね。 これで自民…16レス 296HIT 匿名さん
-
最近死産を経験しました。 ニュースで子供2人家に残して外出して育児放…11レス 261HIT 誰にも言えないさん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧