注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私の母は認知症です。母と二人暮らしです。仕事は午前中の仕事飲みでヘルパーさんがき…

回答2 + お礼0 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 16:03(更新日時)

私の母は認知症です。母と二人暮らしです。仕事は午前中の仕事飲みでヘルパーさんがきているので助かりますが、認知症がひどくてたまに私の事がわからず、困っています。仕事は辞めて母の面倒みようと思います。弟家族にも迷惑かけたくないです。母親がボケてしまうと肩のちからがなくなります。

No.2933909 19/10/14 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/18 15:26
専業主婦さん1 

介護サービスは、ヘルパーさんのみですか?
他に、デイサービスやショートステイは、利用されていないのでしょうか。
お医者さんには、かかっておられますか?
お薬は、処方されているのでしょうか。

午前中のみのお仕事で、収入は大丈夫ですか?
認知症はお薬だけでなく、様々な刺激もあったほうがいいと聞きます。
デイサービスやショートステイで人との交流を持ったり、少しでも楽しい時間を過ごすことが、いい刺激になるのではないかと思います。
また、主さんご自身もリフレッシュする時間が必要だと思います。

大事な大事なお母さんであることはよくわかりますが、くれぐれもお一人で抱え込まないようにしてください。
人によってはグループホームなどで自分のできる家事をする、出来る範囲でほかの入所者の世話をするなど残された能力を発揮することで、生き生きとした日々が過ごせる場合もあります。
うちの義母は足が悪くなって引きこもるようになってから、認知の症状が進みました。
今は介護施設でいろんな人と接したり日々のイベントに参加したりすることで、認知の症状がほとんど消失しました。

No.2 19/10/19 16:03
働く主婦さん2 

認知症とはいえ、愛する大事なお母さんだものね!
でもあまり抱え込まないで、利用できるサービスなどはフルに活用して心身が疲れすぎないようにして下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧