注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

家族に再婚、同棲を反対されました。長文です。色々気持ちに整理がつかず吐き出させて…

回答6 + お礼4 HIT数 1369 あ+ あ-

れんげ( 29 ♀ T3yTCd )
19/10/15 22:52(更新日時)

家族に再婚、同棲を反対されました。長文です。色々気持ちに整理がつかず吐き出させてください。
29歳、バツイチ、子無しです。
彼氏は1つ上で前職場で出会った人です。

私が11月から新しい職場になります。
結婚を前提にそろそろ同棲をしようという話になりました。(現在私は一人暮らし、彼氏は実家です。)
家も決めて10月中旬から同棲をする予定で話は進み、9月末に両親に挨拶に行きました。
両親には前々から彼氏がいること、10月から同棲する予定だと伝えてはいました。(この時点では特に反対されず)
しかし挨拶に行った日、私の家族が彼氏の家庭環境にあまり良くは思わなかったようで、、
挨拶の当日は反対されなかったのですが後日やはり反対と、、
さらに借りた物件もキャンセルして実家に帰ってこいと言われてしまいました。

家族の反対理由が
・彼氏の父親が2年前に出ていった
・彼氏のお兄さんがニート
と家庭環境が複雑であること、またそれにより
将来経済的な負担が私にかかるのではと心配になっていること、また、
・彼氏が頼りなさそうに見える
・同棲する場所が彼氏の実家よりであることに納得がいかない
とのことでした。

私としては
初対面でいきなり同棲します、結婚しますじゃ反対されてもおかしくないか、、と思ってます。
その前にもっと早めに紹介すれば良かったと後悔しています。家族がみんな土日休みで、私は平日休みで都合が合わず、ズルズルして紹介しなかったことも反省しています。親が心配して言ってくれているのもわかります。現時点では認められないと言ってたので今後何回か顔合わせて認めてもらえればと思っていて、彼氏も頑張る、大丈夫と言ってくれてます。
彼氏の家庭環境はたしかに複雑ですが、ご挨拶に伺った時とても暖かく迎えてくれました。お兄さんもたくさん話しかけてくれてとても気さくな方でした。彼氏も実家を出たら世帯が違うわけだから自分達の生活を削ってまでお兄さんの分を援助するつもりはなく、彼氏のお母様も頼るつもりはないと言っているみたいです。
その事も両親に話しましたが理解されず、、

結局結婚が反対だから同棲も許可できないという話になり、勝手に私達で話を進めてたので現在一人暮らししているところは既に退去届けを出している為もう戻れず、、
ただ物件は契約してしまったので同棲はせず自分だけそこに引っ越すと言っても場所が彼氏の実家よりだから意味がないと言われ、私が折れて一旦実家に帰ることになりました。

反対されたというよりも、
・大切な彼氏の事を悪く言われた事(彼氏の家族も含め)、両親だけでなく妹からも
・父親に理想の男像があるらしくそれに当てはまってないからNGと無茶苦茶な事を言われたが、前回の結婚の時も今までも一切そんな話はなく、今更何をと思ってしまったこと
・実家から自分の家に帰る時に母親から、彼氏に実家の鍵の合鍵を作られて何かあったら怖いから鍵は置いて帰ってと言われたこと(まるで彼氏を犯罪者扱い)
・経済的に安心できない等お金の話が多く身内に対してみっともないと思ってしまったこと
・そんな実家に帰らなければいけないと憂鬱
・同棲がとても楽しみだったのでそれが先送りになった事のショック
で気持ちの落とし所がわかりません。いい歳してこんなことになって恥ずかしいです。
私の考えが甘いんですかね…

タグ

No.2934326 19/10/15 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 16:03
匿名さん1 

29歳でしょう。
それなら、自分の人生に責任を持つ意味で行動していくべきです。
実家に戻る意味はないと思いますけど。

No.2 19/10/15 16:23
匿名さん2 

その年齢で親がそこまで色々言ってくるのは一度失敗してるせいかな?
ちなみ離婚理由は?
その時、両親に迷惑かけましたか?

No.3 19/10/15 16:28
nitro ( ♂ QEKRCd )

ん〜っ…

あなたもあなたのご家族も彼氏さんも
皆、優しい方々ばかりですね。
だから、あなたも折れたんでしょ?
実家に戻るのが決まったのであれば
実家に戻って、あなたからご家族の
理解を得られる様、話すしかありません。

やはりいきなり初顔合わせで
同棲します!では、あなたの前回の
結婚の事もあるので、ご家族としては
心配するに決まっていますよ。
そこはご自身にも責任があると思う様に…。

それとこれから彼にはちょくちょく
遊びに行くときに迎えにきてもらうとか、してもらってください。
あなたが彼氏さんに対してわがままを
言ってる様に家族にアピってください。
その辺りからが起点になると思います。

少し先延ばしにはなるでしょうが
いずれと言う気持ちで諦めずに😊

それと周りの仲良くして下さい。
この件に悪い人は誰もいませんよ😊

No.4 19/10/15 16:29
お礼

>> 1 29歳でしょう。 それなら、自分の人生に責任を持つ意味で行動していくべきです。 実家に戻る意味はないと思いますけど。 レスありがとうございます。

本当にその通りです。
そうしたいです。
実家に帰ってこいも納得がいっていません。

ただ、今は何を言っても聞き入れてもらえず
参ってしまっているのが現状です。

もしなかなか認めてもらえない、私が耐えきれないようであれば
絶縁覚悟ですぐにでも実家を出るつもりではあります。

No.5 19/10/15 16:41
お礼

>> 2 その年齢で親がそこまで色々言ってくるのは一度失敗してるせいかな? ちなみ離婚理由は? その時、両親に迷惑かけましたか? レスありがとうございます。

離婚理由は
結婚当初は全くだったのですが結婚して2年すぎたあたりから勝手に携帯のロックを解除されたり無理矢理セックスされる事が多くなり耐えきれなかった事(両親には束縛が激しかったとまでしか言えてません)と、
元旦那は地方出身で、結婚する時にそっちには住めないという話をし、それでもいいって言ってくれたのですが、結婚したらこっちのもんと言わんばかりにゆくゆくは地方に、、という話ばかりになり離婚しました。

元旦那から両親になにかあったわけでもなく、金銭的な問題もなかったのでそういった迷惑はかけてはいないです。

No.6 19/10/15 16:45
お礼

>> 3 ん〜っ… あなたもあなたのご家族も彼氏さんも 皆、優しい方々ばかりですね。 だから、あなたも折れたんでしょ? 実家に戻るのが決ま… レスありがとうございます。

そう言ってもらえるととても嬉しいです。
涙が止まりません。

諦めずに…
そうですね。

気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

No.7 19/10/15 17:02
mama ( C54SCd )

家族が反対しているとか、認めてくれないとか、いったいあなた幾つなんですか?

結婚するのは親でも妹でもなくあなた自身です
いい大人が、なぜ結婚や同棲の決断するのに、家族の意見が基準なのかわかりません

そんなに周りに左右されるのって、いかに自分の主体性がないかってことですよ

本当に彼を愛しているんですか?

家族も家族です
彼氏さんの人間性や将来性に目を向けず、父親だとか弟の事など、彼氏さんの努力ではどうにもならない事で反対するなんて‥世間体ばかり気になる家族なんですね

家族のいいなりになり、同棲をキャンセルしたあなたもあなたです
同棲を決行して、一生懸命家族を説得しようとは考えなかったですか?

結婚を前提に同棲しようと思っていた、とおっしゃいますが、
そんなに簡単に折れてしまう位の意思なら、彼氏さんの家族も巻き込む前にもっと気持ちを固めてから話を進めるべきで
したね
その程度の考えで親にまで挨拶されたんじゃ、彼氏さんがお気の毒です

No.8 19/10/15 17:40
お礼

>> 7 仰る通りです。
彼氏の家族を巻き込む結果にもなってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、
私達も言われてすぐに折れたわけではありません。
何日も家族と、彼氏と話し合いました。
家族と大喧嘩もしました。
押し切る事も考えました。

世間体を気にする家族
本当にそうだなと思います。
言われた言葉を許すことはないでしょう。
今回の事で親の嫌な部分を見てしまい、納得できない事ももちろんあります。

けど
家族には今まで育ててくれたことに感謝もしています。
認めてもらいたい、ちゃんと幸せなんだってことをわかってもらいたいです。

もちろん説得は続けます。
実家に戻る事にはなってしまいましたが
諦めた訳ではありません。

反対された事よりも
色々言われたことに落ち込んで悲観的になってしまっていたのでここで吐き出してしまいました。

目が覚めるようなお言葉
ありがとうございます。

No.9 19/10/15 17:49
匿名さん9 

29歳なら一人で何でも出来るのでは、、反対されてハイて聞くのか不思議です。

賛成される結婚が一番だけど、反対されてハイと言うこと聞けるのも、気持ちはそれまでなのかな?と感じてしまう。

そして彼氏さんの家、そんなに複雑なのかな汗

夫の実家は、妹さん美髪 お母さん精神科で入院 お父さんは小さい頃に蒸発でしたが、私の実家は何も言わないと言うか、私が何も言わせなかった感じでした。

No.10 19/10/15 22:52
匿名さん10 ( ♀ )

またバツついていいなら突っ張っていいと思うけどな

ハッキリ言って離婚したいって何ヶ月後か何年後に言ってるのが視える

とりあえず本気なら反対されてても、同棲しないで付き合っていれば認めざるおえなくなるんで頑張ればいいと思う

反対されてるほうが絆が深まる?みたいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧