注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

統合失調症と、うつの違いを教えてください(╹◡╹)

回答2 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 09:05(更新日時)

統合失調症と、うつの違いを教えてください(╹◡╹)

No.2934641 19/10/16 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/16 02:57
おばかさん1 

統合失調症は思考に障害があり、うつ病は気持ち・メンタルに障害があります

なので、統合失調症の方は幻聴や妄想によりパニックになったり、奇声を発したりと、思考に関する障害が見られます
うつ病はやる気が起きない、寝れないなどの気持ちに関する症状が見られます

No.2 19/10/16 03:12
お礼

>> 1  
お返事ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、思考に障害なのですね。

私なんか、うつだったんですけど、最近統合失調症の知り合いができまして。

その人が落ち込んでる時、うつから回復する前の自分とすごく似ていて、「しんどいよね‥でも、内罰的にならなくていいんだよ☺️」のようなことを言ってたのですが、、、

なんか、しんどくさせちゃったようで。

交流が途絶えちゃいました。

私はそれで嫌われちゃっても仕方ないというか、べつに大丈夫なんですけど、その人にとったらしんどかったんですかね。。

その人に、もっと自分をゆるめてもいいんだよ、ってメッセージが伝わればな、、と思ってたんですけど。。

うつとは似て非なるものなのですね。

メンタルが落ち込むのと、思考そのものが‥っていうのの違いが、なんとなくわかったように思います。

難しい。。。🤔

No.3 19/10/16 03:23
おばかさん1 

なるほど、そんな経験をされたのですね…可哀想に。しかし、統合失調症の方がそのような反応に出たのも致し方ないと思います…。
勿論個人差はありますが、うつ病や統合失調症等の精神病って、励ます時はすごくデリケートに出ないと帰って相手を傷つけてしまう場合があります…

特に統合失調症の患者ですと、その励ましがトリガーとなって被害妄想に繋がり「こいつ、こんな事言って本当は私の事バカにしてるんだ!」等と感じてしまう方も汗

なので基本は患者側から心を開いてくれるのをじっと近くで見守るのがベストです。たまに不安や気持ちを引き出してメンタルマッサージするのも効果的です。
難しいですよね

No.4 19/10/16 09:05
お礼

>> 3
 そうなんですね!

ふむふむ‥、もちろん、落ち込んでる時って何言っても焼け石に水って場合も多いとは思うんですけど、それにとどまらなくて、逆に思考が別の方に行っちゃうことも多々あるってことですね。

なるほど、もしかしたらその人も今そんな状態なのかも。

まあ、私の関わりがトリガーだったのかもしれませんが💦というかそうなんですが😓

どんなに傷つけないようにと言葉や表現を選んで、安心してね、って感じてほしいと思って言った言葉でも、相手はどう受け止めてるかわからないですもんね。

なるほど、すごい勉強になりました!

と同時に、その人のことはしんどくさせちゃったかもしれないけど、これ以上私も気にやむのはやめようと思います💡

もしその人がまた私に関わって来てくれたら、その時は笑顔で応えてたいと思います☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧