注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

今朝、妻から離婚してくださいといわれました。主 36歳 妻 38歳  子 3人 …

回答39 + お礼11 HIT数 4357 あ+ あ-

トドロッキー( 36 z8yTCd )
19/10/22 18:28(更新日時)

今朝、妻から離婚してくださいといわれました。

主 36歳 妻 38歳  子 3人 

今朝妻から離婚してくださいと言われました。
様々な原因があると思いますが、きっかけは、賞味期限切れの食品を捨てる行為が
きっかけだと思います。

妻は一年ほど前に通販で、大量に食品を買い込みました。
ゼリーやお菓子、カップ麺、スープ、缶ジュースなど等、

購入時には既に賞味期限が一ヵ月後になっており、5人家族では到底食べきれない量で
その時も喧嘩になりましたが、とりあえず置いておく事になりました。
6畳の部屋の半分がそのダンボールで埋まる量です。

現在、賞味期限が半年から10ヶ月切れているものが多く、購入時からあまり減ってはいなく、同じ物をまた買ってくる状態で、それを子供に食べさせる事がおかしいと言っても捨てようとはせず、食べると一点張り。

昨日、私も溜まりに溜まっていたものが爆発してしまい、その時の喧嘩でその食品を捨てる!
と言う話になり、妻が居ない時に、そのままの流れで車に詰め込みました。

まだ捨てては居ませんが、今日捨てようと思うと話をしたら、離婚してくださいと言われました。

妻離婚の言い分は
・子供が食べたいと言うから買う
・物が多いのはあなたの実家から貰うから
・私も働いていて忙しい
・昔何もしなかったのに今更何を言うの?
・いつも何もしないのに、何を言っているの?
等など

私の一週間の流れとしまして、
月曜日~金曜日は朝子供を起こして、子供3人分の朝ごはんを作り、食べさせ
服を着替えさせ、保育園の準備をし、下の2人を保育園に連れて行く。
妻はその間、私と自分の弁当を作る。

帰りは20時から21時頃になり、帰ったら直ぐにご飯とお風呂を終わらせ、
9時過ぎには必ず子供を寝かせる。

土曜日、日曜日は基本的に休みで、子供と一緒にいろんな所へ遊びに行く(私と子供3人が多い)
朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯は私が用意することが多々ある。
お風呂も私が入れ、歯磨き、つめきり、耳掃除も私。
そのまま寝かせるのが私の一週間です。

子供が風邪を引いても私休めないからと言われ、私か私の母親が会社を休みます。

もっと家事育児をやれよ!とコメントを頂くかも知れませんが、私的には一生懸命やっている
と感じています。

確かに6年ほど前は余り家事育児はしていませんでした。
2人目が生まれてからは、野球の指導者も辞め家族中心で過ごしてきましたが、
喧嘩になるといつも昔の事を言われ、話が進みません。

年収も私だけで700万あり、このまま離婚でもいいかなと感じています。
もちろん子供は私が引き取る事が前提ですが。

私が動くところに子供が付いてくると言った様に子供には懐かれています。
この様な状況で離婚と言う考えは浅はかでしょうか?

タグ

No.2934723 19/10/16 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/10/16 10:07
お礼

返信頂き有難うございます。

買い物依存症などの話も言ってはいますが、聞く耳を持たない感じです。
妻の実家にも相談して県外からですが来て頂いた事もありました。
妻の母親も異常との認識でした。

休養に関しても、言われるようにゆっくり出来る時が無いからと感じていたので、妻には一人でゆっくりしてもらいたいので
休みの日はお弁当を作り、子供3人を連れて遊びに行きます。毎回ではありませんが・・・

妻以外で出かける理由を言っていないから、妻からしたら、いつも4人で出かけて・・・・
と思っているかもしれませんが・・・・・

お互いに、自分はこれだけ頑張っているから、あなたも頑張ってよと思っているのかなと感じています。
ただ、今までの行動を考えると、妻は子供中心ではなく、自分中心での行動多いと感じています。

逆に子供の事を考えたら、別々に暮らした方がいい事もあると感じており、悩んでおります。

No.6 19/10/16 10:09
お礼

>> 1 正直、こども3人がかわいそうに感じます。お互い食品のことなど譲れない部分があるのでしょうが奥さんも働いているということでストレスによって買い… 返信頂き有難うございます。

買い物依存症などの話も言ってはいますが、聞く耳を持たない感じです。
妻の実家にも相談して県外からですが来て頂いた事もありました。
妻の母親も異常との認識でした。

休養に関しても、言われるようにゆっくり出来る時が無いからと感じていたので、妻には一人でゆっくりしてもらいたいので
休みの日はお弁当を作り、子供3人を連れて遊びに行きます。毎回ではありませんが・・・

妻以外で出かける理由を言っていないから、妻からしたら、いつも4人で出かけて・・・・
と思っているかもしれませんが・・・・・

お互いに、自分はこれだけ頑張っているから、あなたも頑張ってよと思っているのかなと感じています。
ただ、今までの行動を考えると、妻は子供中心ではなく、自分中心での行動多いと感じています。

逆に子供の事を考えたら、別々に暮らした方がいい事もあると感じており、悩んでおります。

No.7 19/10/16 10:12
お礼

>> 2 あなた次第ですよね。 お返信有難うございます。
私次第ですか・・・・・

周りで、離婚した人がいない為、離婚後の世界がとても分からりません。
何とか出来そうなイメージもありますし、
後悔するイメージもあるし・・・・

このような、優柔不断が駄目なんですよね・・・

No.9 19/10/16 10:22
お礼

>> 3 お子さんが3人もいて、離婚は大変です。 離婚してくださいと言われても、主さんがNOと言えば、とりあえずは離婚できません。 主さんが気に入… 返信有難うございます。

食品だけではなく、私自身に関して離婚したい理由といいますか、妻に直して欲しい所は
①子供中心に考えて欲しい。
②子供の将来を考えて子供に接して欲しい。

①に関しては、妻の行動の節々に自分中心(仕事)の考えがあり、それが基本となっているから、喧嘩が多い。
②に関しては、理不尽な事で子供に怒ることが多く、私がフォローしております。
家事を手伝いたいと言っても、邪魔!くるな!仕事が増える!と怒り、少ししたら、誰も手伝ってくれない、私ばっかり仕事して!
と怒る事や、褒めてもらおうとした事に対して、仕事が増えるから何もするなと言う。

私がご飯の準備で、キッチンに立っていたら、みんなキッチンに来ますが、妻だと誰も行きません。

少し今、機が動転しているので何を言えば纏まっていおらず申し訳ありません。

No.10 19/10/16 10:25
お礼

>> 4 イライラした勢いで離婚って言ってるだけでしょ 返信有難うございます。
今まで喧嘩したりイライラしてても、私も含めその一言だけは言わなかったので、
半分以上本気なんだと感じました。

私の中で、その一言を言う重みは相当あり、イライラしてたから言ったでは済みません。

それくらい重い一言です。
私だけかも知れませんが・・・・・

No.13 19/10/16 11:19
お礼

>> 8 何かあなたから高圧的で人を見下した雰囲気が伝わります。 社会的には問題なくても、どこかで変人的な要素はないでしょうか。 奥様の言… 返信有難うございます。
高圧的ですか・・・・

普段怒ると無口になり、その様な態度になる場合があります・・・・
また、私の父はザ・昭和で、今ではいいおじいちゃんですが、昔は亭主関白でした。
ただ、私はその父の背中ではなく、母親の耐える背中を見て育ってきました。

身体は男、考えは、耐え忍ぶ母親といった感じで、思いを余り伝えません。

私も、いいたい事を言わず、耐えてきましたが、喧嘩のたびに、言いたい事はその場行ったほうが
いいよね・・・・って話になります。

ただ、言っても直さない!自分が悪いと思っていない!
何度同じ事で、喧嘩をしないといけないのか・・・・うんざりしてしまい、言えなくなります・・・・
言えば喧嘩になるのは間違いないので、疲れますし・・・・

No.15 19/10/16 11:23
お礼

>> 12 一回仕事やめてのんびり専業主婦 したらどおかな 仕事のストレス 忙しくてストレス 返信有難うございます。

私も専業主婦が一番よかったのですが、仕事がしたい!
と言われたので、仕事をしてもらっていますが・・・・・

それだと、保育園に行けなくなる。お金が減ると言い出し、話が進みません・・・・

今年の2月には結婚10周年記念で二人っきりで旅行したのになあ・・・・

No.16 19/10/16 11:27
お礼

>> 11 お~中々主さん考えてますね 相談に関しては妻の家族に相談しても良いと思います 自分の親じゃ主さんびいきになるしね 離婚も視野に入れて良… 返信有難うございました。

妻のお母さんにはたまに相談していまして、一度県外からですが、来ていただいた事がありました。
その時、現状(ダンボールの山)を見ていただきましたが、病気やわ・・・・・と。

その時は何も進展はしませんでしたが、今朝も速攻で電話しました・・・・・

今朝このような事があって、もし電話があったら、話を聞いていただいても良いでしょうか?

と・・・・

最近二人で笑ってないな・・・・

No.20 19/10/16 15:04
お礼

>> 14 事の発端は大した事ではないと思っているかも知れませんが、積もり積もった感情があるんだと思います。 食料品の買いだめの件も、いきなり捨てる行… 返信有難うございます。

今回いきなり捨てるきっかけは、今まで何度も捨てたい!
駄目!
半年経ったら捨てる!
駄目!

何度か喧嘩をした経緯があり今回の行動に出ました。
まだ実際には捨ててはいませんが、車一杯に積んであります。

仕事に関しても、どうしても仕事がしたい!との強い要望があり、私の子供が大きくなるまでは家に居てほしいとの
考えを譲った経緯があります。

確かに、仕事はどうか知りませんが、家での動きを見ていると、一度に違う事をするのが苦手と感じます。
段取りよくすれば、スムーズに行くことも、目の前の事で一杯一杯になり、
イライラしているのを良く見ます。

今回の離婚と言うワードが口から出た限り、私として放置は絶対にしません。
ただ話しをしていても、前に進まない事が多く、喧嘩になってしまいます・・・・

No.21 19/10/16 15:08
お礼

>> 19 主さんもそうだけど俺は別かな?独身だからでも相談するのはありだよね 自分の親じゃ主さんびいきになる だから妻の家族に相談して 妻の家族… 今朝 離婚の話をして直ぐに、妻のお母さんに電話しました。
向うは県外なので、直ぐには来れませんが、どうしたらいいかね~
と言う感じでした。

一度距離を置いても良いかも知れません・・・・

No.22 19/10/16 15:13
お礼

>> 18 稼ぎの問題ではなく、子供三人いたら、忙しいからやはり三人つくるだけではなく、協力なしなら、なぜ子供作るのか、 という話になります、 返信有難うございます。

子供の3人は本当に大変・・・
でも最近は長女がしっかりしてきたので、実質2人かな・・・・

子供は昔からほしくて、2人までかなと話していて、その予定で家も建てたのですが、
3人目が出来てしまい、予定外でしたが、子供と過ごす分には賑やかで楽しい毎日です。
妻と居ると、イライラしてしまい、家に居たくありません・・・・

一時別居も考えても良いかも知れませんね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧