注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

親と真剣に向き合って話す事ができません。自分は中学2年の女です。 内容は進路の…

回答4 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 08:49(更新日時)

親と真剣に向き合って話す事ができません。自分は中学2年の女です。
内容は進路の事や自分のことなどです。
なんか親からの圧迫感とかもありますがいつもふざけあってるのに改めて真剣になる雰囲気、親を傷つけたくないという思い、1番は本音を他人に直接話して打ち明けられない自分のせいです。
私は本音を言えません。その内容が深刻であれば深刻なほど言えないんです。
でも男子の友達に相談乗ってもらってた時は(結構深刻な内容でした。)その子への信頼とLINEで話してた、という理由で本音を話せてました。
でも直接は言えないんです。相手が親ならなおさらです。
これは直さないとこれから先どんどん大変になってくると思います。
どうやったら克服?できますかね…?あと同じような方いますか?

カテゴリ合ってるかわかりません🙇‍♂️

No.2935625 19/10/17 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 19/10/18 08:49
匿名さん4 

私も本音を言えずに生きてきました。
若い頃からでしたが、なんと30歳まで!(笑)びっくりでしょ?
本音を言えずに生きていた頃は、誰も私の事を理解してくれない、とか人が怖い、とか思ったり、孤独を感じたりして苦しかったです。
でも主さんはまだ中学生なのに、こういう生き方をしていると大変になってくる事が分かっていらっしゃるので凄いと思います!

内容が深刻であればあるほど言いにくい、というのはあると思います。誤解されたり、否定されたり、きちんと聞いてもらえなかったり、受け入れてもらえなかったりしたらショックが大きいですもんね。

それで、私の場合ですが、どうやって克服したのかと言うと、荒治療かも知れませんが、勇気と気合を持って、とにかく相手にぶつかっていく、という方法です。
今まで避けてきた事なので、最初は死んだ方がマシなんじゃないかと思う程の覚悟を持って言いました。
これまで溜め込んできた気持ちとか、気合がたっぷり入っているので、言った相手はびっくりするし、反発もされました。
しかし、最初は相手に分かって貰えなくても良いんです。
まず、勇気を出して本音を言えた自分の事を褒めてあげましょう。
そして、勇気を出して気持ちを伝えた自分を責めたり後悔したりしない事。

それを何度か繰り返すうちに、だんだんと勇気をふり絞らなくても言えるようになってきて、だから溜め込んでいる気持ちもなくなってくるし、相手が受け入れやすいような言い方を考えられるような余裕も出てくるので、相手も受け入れやすくなってくるし、だんだんと言うのが上手くなっていきます。

まずは初めの一歩ですね。
頑張ってください。
それで全く受け入れて貰えなかったと思うような事があっても、何%かは相手の心に残ります。
一度で諦めずに、自分の気持ちを伝え続けられたら、と願います。

No.1 19/10/17 23:32
匿名さん1 

親だと大事だからなおさら言えないんですよね
親を悲しませたくないのわかるけどあなたが悲しんでるのにそれはよくないよ
親はあなたが思ってるよりずっとメンタル強いですよ
家族は良いこと辛いことも支え合っていくものです
あなたの本音はどんなものでも親なら受け止めてくれますよ

No.2 19/10/18 00:19
匿名さん2 

そうですね。もう幼稚園小学校は
卒業したのでいつまでも自分の本音を
言えないようでは今後も克服するのは
難しくなります。今から改善できるように
意識していきましょう。

ご両親と仲は良いけど
圧力も同時にあるという事はあなたは
良い子のふりをしてますね?

相手を傷付けたくないから本音を言わないと
いうのは、相手を思っているようで実は
相手に自分のことを失望してもらいたくない
からなんですよね。嫌われたくないから。

他人にも家族にも本音が言えないのは
本当の自分を見せるのが怖いんじゃないですか?
でもそれではいけないのはわかりますよね?
人間は自分の意見、本音をぶつけて
生きた方が自分の為になるんです。

本音を言わない、意見を言わない方が楽に
なってるんではないかと見受けられます。

本音を隠し続けることによって自分は何を思って
何を考えてるのか分からなくなってきてしまいます。
日記でいいので思い、考えを毎日綴ってみてください。

自分の断固たる思いはなんなのか
自分に言い聞かすことが大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧