注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

チャレンジスクールなんて行かなければよかった。 元々、人生めちゃくちゃなのに、…

回答5 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 18:19(更新日時)

チャレンジスクールなんて行かなければよかった。
元々、人生めちゃくちゃなのに、チャレンジスクール入ったら不登校の過去を拭えるどころか、どんどん目の前のやりたいことが遠ざかっていく、そして、生きる希望を無くしていく。

「校則ないの?いいなぁ」
「授業中スマホいじっても怒られないの?いいなぁ」
「留年ないの?いいなぁ」

こんなことを言われるんだろうが、私はこれを言われるのが苦痛だ。
普通の高校に行きたかった。
普通に高校生したかった。
こんなに、ぼっちをあぶりださせられるばかりの高校。

将来の夢のために、大学行こうとして何が悪い。
今まで苦労してなかったからここまでどん底に落としてるの?
不登校、不登校、不登校…
そう言われるから変わろうと思って夢まで具体的に見つけたのに。

入ったなら頑張るしかない。ってさ、ここの学校のやつらみんな、投げ捨て。
全員がどーしようもないやつだとか思ってるからでしょう。
この先、どんどんどんどんお先真っ暗。

欠席なしで頑張って評定平均あげようとしてんのくそバカみたい。
偽の笑顔作って、ニコニコしてればいい。と言われてるもんだよ。
疲れた。
なのに、懲りずにこんな高校行って「一人ぼっち嫌だァ〜」とか思いながら、裏切られた友人でもないやつに引っ付いて。
こんな自分も気持ち悪い。

ここに通ってるとどんどん、自分らしさを見失う。
愛嬌なんてもんはとっくに無くなったから尚更気持ち悪いブッサイクな顔になっていく。
辞めれば。とか責任も無い言葉投げかけたり、卒業認定貰わないとこの先損だよ。とかこのあと一年半がどれだけの苦痛なのか分かってないし、
かと言って休んだら、また周りより遅れてるって思って後ろにも前にもすすめない。

あぁ、こいつは何言っても変われないやつだっていつかは見捨てられるのではと思うばかり。
自覚してるし、周りから言われることほとんど被害妄想の中で思ってることと一緒だし、もうどーしていいのかわからない。

死んじゃいたい、逃げたい、消えたい。

精神科行って、気持ちを沈ましたいけど、親はこんなどうしようもない娘の話なんか聞きやしない。
気が合う妹にしか興味無いもんね。

こんな人生で、死しか選択肢がない人生に生まれてきて本当に嫌だ。
もっと、困難なことがあってもある程度友達がいて、自分らしくいて、本当の笑顔見せられる日常が良かった。
普通がいいの、こんなどん底人生は嫌なの。

No.2935844 19/10/18 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/10/18 13:20
匿名さん2 

本当に将来の目標のために今のスクールに通ってるなら、その目的を達成させるためのカリキュラムにそって頑張るしかないですよね。主さんの話を聞いてると、誰かに依存したい(さみしい?)のかな…って感じました。勿論、人は誰でもひとりぼっちは寂しいと感じます。でもその気持ちが人一倍強いのかな…。無理に気が合わない人と一緒にいる必要ないんじゃないですか?主さんが目的意識を持って頑張っていれば自然と同じ価値観の人間が寄ってきますよ。それまでは自分だけのために時間を使って下さい。

No.3 19/10/18 13:32
匿名さん3 

チャレンジスクールの実態は良くわからないので何も言えないのですが、主さんが言っていることは一般的な高校でも感じることがあると思います。
私も学生のとき同じように感じたことがあったので。

環境の要因もありますが、どんな環境でも振る舞いや考え方、どうしていきたいかは自分次第だと思います。

No.4 19/10/18 17:35
通行人4 

校則がないなら枚ルールを作ればいいし、授業中に携帯をいじらなければいいし、ってそもそも夢があって入ったのに、携帯いじって授業に集中しないのはどうなんだって話。
他所は他所、うちはうち、自分が決めたことを自分で守ればいいだけで、それもできないとか、
もうちょっと努力するところはあると思うんだけど。

No.5 19/10/18 18:19
匿名さん5 

チャレンジスクールを選んだのは
中学で不登校だったり、内申点が足りないなどの
事情があったからでしょうか?
チャレンジスクールに行ったら不登校の過去を拭うことができると
期待していたのですか?
過去は変えられませんが、過去の失敗から学んで
失敗を繰り返さないようにしたり、
勉強が十分にできなかったのであれば、
しっかりと追いつけるようにする必要がありますよね。

やりたいことが遠ざかるですか。。
夢、目標があるのであれば、今やりたいことが全てできなくても、
気分転換をしつつ、将来やりたいことのために、今できることに
目を向けてはいかがでしょうか。

校則が緩い、スマホを授業中使っていても
何も言われない(他人が使ってるのをみて先生に注意されて
なかったことを誰か他の普通の高校に行ってる人に
言ったのでしょうか?)
別にそれが、自分の夢を邪魔することには
ならないのではないですか?
校則が厳しく勉強も進みが早い、授業中に携帯いじれば
没収される厳しい高校に行きたかったのでしょうか?
もし厳しい高校に行けば行ったで不満や不安が出てくるのではないですか。

大学進学するのであれば、しっかりと勉強することが
大事ですし、他人が何をしようともあなたはあなたでしょう。
別に無理にニコニコしなくてもいいですが、
不機嫌な顔でいるのは大人気ないですし(大人ではなくまだ子供
といっても小学生ではないですよね。)自分にとっても周りとの関係を
良好に保つためにも良くないですから、
ニュートラルな顔(冷静かつ無愛想でない顔)をしておけばいいのでは?

精神科に行きたいということは、
今まで親御さんに相談したことはあるのですか?
したけれども不必要だと言われたりしたのでしょうか。
もしまだ相談したことがないならば、
親に自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
言わなくても、察してくれるとは限りませんから、
親であっても子供の思いを常に予想できるわけではないものです。
相手に理解してもらいたいのであれば
自分が意思表示をするというアクションをとってください。

死ぬしかないなどと思ってしまうのは、
今余裕がなくて、視野が狭くなっているためだと
思うので、精神科に相談するなり、学校に
カウンセラーがいれば、相談してみてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧