母の借金

回答10 + お礼11 HIT数 1935 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
07/02/19 12:43(更新日時)

母が借金していることに最近気付いたのですが、問い詰めたら、支払い額が月に25万近くにも及んでいました。
ローンを組んで商品を買い、個々の支払い額は5千円から2万円以内位ですが、その組んだローンが10件以上…。月々の支払い額が膨大なものに…。個々の商品の残額も把握できていなければ、契約書も紛失しているようです。更に、数ヶ月前にお金が底をつき、消費者金融から借りて支払いをしていたようです。その額は、融資枠が広がる度に枠いっぱい利用して100万円あるみたいです。その契約書も紛失しているようで…。そして、今月末に支払うお金もないようです。

このような状況でも、債務整理はできるのでしょうか?できれば、自己破産だけは避けたいです…。
良い方法がありましたら、助言お願いします🙇

No.293877 07/02/18 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/18 00:49
匿名希望1 ( ♀ )

こんばんは。お父さんには秘密にしてるのかな⁉スレでは わからないですが、お母さん💧買い物依存症になってませんか⁉😥
契約書を無くしてる場合 その借りてる もしくはローン会社に問い合わせしたら内容(残金や利息)が わかると思いますよ‼消費者金融にも借りてるようですが 契約書を紛失してるなら本人に問い合わせ もしくは最寄りの金融会社の窓口にて確認がとれるはずです(本人確認できる物 持参)それにしても😥すごい無計画な買い物しましたね💧お母さん働いてますか⁉例えば 返済金額を少なくして(消費者金融の場合 スライド式の返済)ですが少額返済可能ですけど 利息が高い分 返済月日が長引きます💧お母さん クレジットカードで分割ローン式に買い物したのかな⁉クレジットカード会社も 少額返済の切り替えができるけど これまた利息が高いから 月日が だいぶ伸びるなぁ💧

• << 3 早速のレスありがとうございます。 母は昔から無計画な人間です。今までは、亡くなった兄の保険金があり、その為に無計画なローンを組んでいたのです。お金があったにも関わらずローンです。せめて一括で買ってもらいたかった…😭しかも、家のローンも残っている様子…。月に2万もないようですが…。 母は働いており、手取りで15万円くらいもらっているようです。とても足りないのですが…。 返済期間を延ばすことも可能なのですね。でも57歳なので、どうなのでしょう? 少しでも足しにしたいので、ローンで買って、まだ支払いが済んでいないバックやら宝石やらを売ってしまっても問題ないですかね…😔
  • << 4 あ💦ちなみに、両親は離婚してます☝ それから、問い合わせれば残額も教えてもらえるとのこと、教えていただきありがとうございました🙇

No.2 07/02/18 00:50
通行人2 ( 40代 ♂ )

恐らくお母さんは、何らかのストレスとかで買い物依存症に陥っている気がしますが、そんな次元は、通りこしているような返済額ですが。何にしろ、早めに市役所とかの無料相談を受けるか司法書士や弁護士とかに行く事です。ちなみに、債務整理とは、任意整理しろ自己破産にしろ、ブラックになりますから、結果的に消費者信用取り引きの制限(5~7年ぐらいローンも組めないし、勿論お金も借りれません)をうけます。

No.3 07/02/18 01:33
お礼

>> 1 こんばんは。お父さんには秘密にしてるのかな⁉スレでは わからないですが、お母さん💧買い物依存症になってませんか⁉😥 契約書を無くしてる場合 … 早速のレスありがとうございます。

母は昔から無計画な人間です。今までは、亡くなった兄の保険金があり、その為に無計画なローンを組んでいたのです。お金があったにも関わらずローンです。せめて一括で買ってもらいたかった…😭しかも、家のローンも残っている様子…。月に2万もないようですが…。

母は働いており、手取りで15万円くらいもらっているようです。とても足りないのですが…。
返済期間を延ばすことも可能なのですね。でも57歳なので、どうなのでしょう?
少しでも足しにしたいので、ローンで買って、まだ支払いが済んでいないバックやら宝石やらを売ってしまっても問題ないですかね…😔

No.4 07/02/18 01:36
お礼

>> 1 こんばんは。お父さんには秘密にしてるのかな⁉スレでは わからないですが、お母さん💧買い物依存症になってませんか⁉😥 契約書を無くしてる場合 … あ💦ちなみに、両親は離婚してます☝

それから、問い合わせれば残額も教えてもらえるとのこと、教えていただきありがとうございました🙇

No.5 07/02/18 01:46
お礼

>> 2 恐らくお母さんは、何らかのストレスとかで買い物依存症に陥っている気がしますが、そんな次元は、通りこしているような返済額ですが。何にしろ、早め… はい。母に問い詰めたところ、ストレスなどで買い物をしてしまったと…。
にしても、こんなになるまで何も話してくれず、私が借金に気付いたのも、たまたま私が会社を早退してきて、ローンの督促状らしきものを発見したからです。気付かなければ、また別な消費者金融から借りていたと思います。
母はそんな意思の弱い人間ですし、借金は繰り返すものなので、ブラックになったほうがむしろ好都合な気がします。ローンも組めなくなりますよね?

こんな母ですが、弁護士に相談すれば、債務整理できるのでしょうか…😥不安です。

No.6 07/02/18 02:13
通行人2 ( 40代 ♂ )

無料相談とかに行けば最善な方法や信用出来る弁護士や司法書士を紹介してくれるはずです。お母さんを早く苦しみから救ってあげて下さい。

No.7 07/02/18 02:36
お礼

>> 6 ありがとうございます🙇

市の無料相談には問い合わせたのですが、混みあっていて、1カ月先までいっぱいだそうなんです😥
私も、早くこの不安な状況から抜け出したいのですが…😭

No.8 07/02/18 09:21
匿名希望1 ( ♀ )

1です💦おはようございます。そうですか…ストレスによる買い物依存症になって 今に至る…って感じなんですね💧しかし 督促状がきてる時点で今はクレジットカードもローンもできない状態なはず(現時点)
やはり債務整理するしか…今ある買い物したバッグとかかな⁉質屋に売ったりして 少しでも お金を用意したらどうかな…😥 たまにニュースで見るけど 買い物依存症でブランド買ったりして返済できなくなって自己破産をする若いOLさんとか居るようですが なかなか申請が通らないらしいですね💧理由が理由なだけに…結局 少しずつ返済していくみたいなニュースでしたよ😥
主さん 兄弟は居ないのかな⁉
主さんも不安だよね💧

No.9 07/02/18 09:52
お礼

>> 8 おはようございます。

自己破産はできれば避けたいので、月々の支払い額を払っていける額に整理できたら…と思うのですが…😥毎月25万は支払っていけないですし…🙈

私は母と2人暮らしです。頼れる兄弟はおりません。なぜなら、私以外はみんな自己破産経験者というだらしない人間ばかりだから…。頼りたくもないし、顔も見たくないです。

なので、私がしっかりしないといけないのですが、わからないことだらけなので、こちらのサイトにて、相談をした状況です😥
すみません。愚痴ってしまいました…。

No.10 07/02/18 10:55
匿名希望1 ( ♀ )

1です。自己破産経験者ばかりは キツイですね💧頼れない気持ち わかります😥
とにかく今できることは 債務整理するに司法書士か弁護士に相談する。主さん自身も お母さんが現時点で どれだけの返済額があるのか 契約書無くしてるから一件一件問い合わせして(主さんがしても個人情報だから教えてくれないよ)お母さんに電話をさせて 本人確認した後 電話を変わってローン会社(消費者金融など)の方から 詳しく聞いて どんな状態なのか把握する。お母さんには一切カードは持たせない(所持させない)クレジットカードで分割払いしてたら 返済方法変更など 各カード会社であるから ただしスライド式だから利息高い分 月日が かなり長くなるよ💧それを考えを踏まえて 返済をよく考えてね☝

No.11 07/02/18 13:59
お礼

>> 10 ありがとうございます。

私も、個々の残額を把握したいので、一緒に問い合わせをしようと思います。
ちなみに、一社オリ⭕で組んだショッピングローンの総残額が185万とのこと…。もう一社、ライ⭕があると言うのに、先行き不安です😔

夜、母が仕事から帰ってきたら、部屋をさらって、あるだけの契約書を探し出すつもりです…。

No.12 07/02/18 21:57
通行人12 ( 40代 ♀ )

私は主さんとは少し違いますが親の借金に泣いた事のある者です。      うちの父はギャンブル好きで家にお金を入れない人だった為に母が生活や父の尻拭いの為にアチコチから借金をし、ある日嫁に出ている私に『どうにもならない』と手紙を寄越しました。 私は三姉妹の長女で、妹二人に辛い思いをさせるわけにもいかず、思い当たる借入先に私が電話をして詳細を聞き出した上で(事情を話すと教えてくれます)これ以上お金を貸さないように頼みました。その上で旦那に相談してお金を都合し自己破産せずに全て返済させました。       どうしてこんな親なのか?と情けない気持ちでいっぱいでしたが、それでも私たちを育ててくれたのだからと自分に言い聞かせて乗り切りました。主さんは兄弟は居ないようだけど、お父さんに相談も無理なの?一時的に助けてもらうのも無理かな?  
若いのに大変だろうけど、こちらが真剣に相談すれば借入先の人も相談に乗ってくれます。私がそうでしたから…借金は借りずに返していけば必ず無くなります。長いトンネルも必ず出口はあります。整理できるものは出来る限り整理してお母さんと一緒に頑張ってね。

No.13 07/02/18 23:25
お礼

>> 12 ありがとうございます🙇

大変な思いをされてきたのですね…。
父に相談は?とのことですが、離婚した父もきっと自己破産していると思いますので無駄です。

この現状を結婚を前提としたお付き合いをしている彼に話したら、解決するまで結婚の話は進められないと言われました。私はこの先別れを告げられることも覚悟してます。

家族に足を引っ張られ、私は幸せになれないのかもしれません…。

No.14 07/02/19 00:36
通行人12 ( 40代 ♀ )

そうだよね。私も旦那に知られるのがイヤだったし旦那から「お前の親は…」って言われて本当に辛かったです。         とにかくお母さんには主さんのそういう辛さもわからせないといけないよ。  主さんが動いて助けて、また繰り返されたら何にもならないから…                  彼には主さんの理解者として支えになってもらいたいけど、世間から見たらお金にルーズな身内が居るというのは受け入れにくいと思います。        彼に会った時はなるべくお金の事は話さないで主さんは彼に甘えて、イヤな事を忘れる時間にするのもいいかもしれないね。    辛くなったらまたこちらにスレを立てて皆さんに相談すればいいと思います。 一人で抱え込まないでうまく気持ちを切り替えていってくださいね。

No.15 07/02/19 01:06
お礼

>> 14 ありがとうございます🙇

本当に言われた通りで、しかも彼は借金やローンが大嫌いな人なんです。車を買うときも一括でした。彼の両親は彼よりも頭が固いとのこと。そんな彼なので、この先、私を受け入れてもらえるのかは、かなり自信がないです。当人同士ならば問題はないのに。結婚はそういう訳にはいかないですもんね…😢

債務整理ができれば、ブラックになり、母もローンを組めなくなるので、こんなバカな事にはもうならないと思いますが…。私の結婚が破談になったとしても最初だけでしばらくすれば忘れてしまうと思います。喉元過ぎれば…です。そんな人です。

優しいお言葉、ありがとうございました🙇

No.16 07/02/19 05:55
匿名希望16 ( 40代 ♀ )

あなたがあまり動くとお母さん自身が大変さがわかりませんよね 事の重大さをわからせないと債務整理や破産をしてもまた借金を作りますよ 今よりたちの悪い金融屋で…弁護士や司法書士に頼めば相談だけでもお金がかかります それもあなたが負担するのですか?

No.17 07/02/19 09:59
お礼

>> 16 弁護士費用を負担する気はありません。あくまでも母のしでかしたことですし、私は解決するためにどうしたら良いかを調べているだけで。母一人では何もできないんです。私が今回気付かなければ、また別な消費者金融から借りていただけです。知識もなければ知恵も無いんです😢
放って置きたいのはやまやまなのですが、私が結婚できなくなるだけだから…。早く普通の生活に戻してあげたいです😣

No.18 07/02/19 09:59
金融屋 ( 30代 ♂ x1rpc )

スレ拝見しました。
債務総額から見ても自己破産を 薦められますね。免責不許可事由があると『少額管財制度』で申し立てになるかな!この制度は弁護士依頼に限られますから 事前に相談して下さい。
もう一つは 主さんの助けで個人再生ですね。家などの資産を失わずに整理が出来ます。 これは手続きが 非常に複雑ですから 弁護士か司法書士に依頼されて下さい。
最寄りの法テラスか民主商工会に相談されて下さい。詳しく教えてくれるはず。

No.19 07/02/19 10:07
お礼

>> 18 金融屋さん、レスありがとうございます🙇以前、別のスレで拝見してました。

やはり、自己破産しかないのでしょうか?まだ家のローンもあるみたいです…。
個人再生というのは、母一人では無理なのですか?私は保証人になるということでしょうか?
教えてください🙇

No.20 07/02/19 11:12
金融屋 ( 30代 ♂ x1rpc )

保証人になるのではなく 自己破産以外の 債務整理は全て弁済型整理ですから お母様の収入から判断しますと 主さんの助けが無ければ 自己破産を薦められるからです。
個人再生の説明は此処を 読んで下さい。
http://sim.fc2web.com/rooba/seiri/saisei.html
携帯で無料で見れますから お母様の力になって上げて下さい。

No.21 07/02/19 12:43
お礼

>> 20 ありがとうございます🙇

早速教えていただいたサイトを見ようと思います。

そして、今日これから、ショッピングローンの個々の残額を問い合わせるつもりです。その後、弁護士会に予約をしようかと…。早く普通の生活に戻りたいです😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧