注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

友人にコンプレックスを抱えています。 中3女子です。 私には、ものすごくかわ…

回答3 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

学生さん
19/10/27 02:36(更新日時)

友人にコンプレックスを抱えています。
中3女子です。
私には、ものすごくかわいい友人が居ます。ほっそりとしていて可愛らしく、笑顔が似合う女の子です。
その子のすごい所は沢山あって、
・文化祭のクラス合唱で3年間指揮者を担当。毎年最優秀賞を受賞
・県の美術科の生徒展に学校代表として3年間出展
・市の読書感想文では教育長賞を受賞
・成績はほぼオール5に近い
・模試では毎回全国上位一割に入る
・吹奏楽部に所属(ホルン)、今年度のコンクールで吹いたソロパートがジャッジシート(審査表のようなもの)で絶賛され、県大会出場
・生徒会本部役員
のような感じです。少し出来すぎている感もありますが、全部同じ女の子のことです。
本人は運動、特に陸上競技が苦手なことを気にしています(確かに足は学年で下位1割くらいの速さ)が、もともと器用なので球技は得意でバスケなどで活躍していますし、その運動神経を補って余りある特技が沢山あります。

休み時間はだいたい勉強していて、誰と話す時も柔らかい言葉遣いと笑顔を崩さず、愚痴もめったにこぼしません。彼女自身体があまり強くないので、他の人の痛みにも敏感で困っている人を放っておくことはありません。
姿勢が良く、食事のとり方や一つ一つの動作が見惚れるくらい綺麗です。また読書家で博識、しかしちょっと抜けていたりするところもあります。
頭がいいのはもちろんですが、それに加えて頭の回転もはやく、どちらかと言うと勉強ができる頭がいい、というよりは賢く生きる方法を知っている頭の良さに、才能まで付いてきた、という感じな気がします。

私は彼女と同じ吹奏楽部で、今年はクラスも一緒。普段から共に行動していて休日もどちらかの家で過ごすことが多いのですが、最近彼女へコンプレックスを感じるようになりました。

私は何かを突出してできるわけでもなく、頭や運動神経も並です。
彼女のことは大好きなはずなのに、彼女のことを見ていると自分が惨めになってきます。彼女が好きだからこそ、こんな自分が情けないです。

どうしたら、彼女のことを素直に好きだと言えるようになるでしょうか。

No.2940641 19/10/27 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/27 01:29
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

まさに神が二物も三物も与え給うたような女子のようですが、そんな人は滅多にいませんので、比較すること自体に無理があるように思えますよ。これはあなたに限ったことではなく、誰でも。

それに文面を読ませて頂いて、何となくですが、彼女はどこか寂しげ、悲しげがあるような、私の勝手な印象でした。違うようならすみません。

いずれにしても、彼女は彼女で、あなたはあなたです。どちらがいいとかの問題ではなく、どちらにも良いところがあるので、そういう見方をすることと、自分は何事にも一生懸命取り組むという姿勢が必要かなって思いました。

No.2 19/10/27 01:54
通行人2 

高校になれば環境が変わって自然消滅すると思うので、もう少しの短い友達期間を楽しむ。

No.3 19/10/27 02:36
匿名さん3 

相手の良いところを素直に
認められるのは良いと思いますよ。

誰かと比べて優劣をつけると
コンプレックスに感じてしまうので、
その人の能力や特技はそのまま受け入れて
すごいな〜と思ったり、自分も伸ばしたい部分(勉強や音楽の技術など)に
関しては、良い意味で憧れといいますか
目標にしてもいいのではないでしょうか?

他の友人に関しては、あなたと同様や
あなたより勉強ができなくても
性格が合えば、優越感を持ったり
バカにしたりはしないのではないでしょうか。
人は自己中心的な傾向があるので、
他人はともかく、自分が自分の思い通りになったり
理想的でないと、不安になったりするものです。
その女の子も、一部の運動など苦手な分野はあるわけですし、
まだまだ精神面でも、勉強や音楽やその他の面でも発展途上ですからね。

自分のことを、客観的に見るのは構いません。
勉強や音楽などで(今の所)抜きん出てはいないという事実を認めたり
特別美人ではないと認識するのは構わないと思います。
どうやったら能力を磨けるか考え、工夫されるといいでしょう。
できる人と比べれば、能力的に劣ることは事実でも
あなたの人間としての存在価値には何の関係も
ありませんから、劣等コンプレックスを感じる必要はないと
思いますよ。^^

自分なりに目標を持って、過去の自分より
成長できることを大事にしてください。
人と比べたり、客観的に見る場合は現状の
能力などの事実を把握するための参考材料としてだけにして、
優劣を測るのはやめたほうがいいですよ。

勉強も今は全国1割以内の学力とのことですが、
高校でもそれが続くかどうかはその子次第です。
マーチくらいの大学に行くのか、学力が伸びて
東大早慶に行けるかどうかはわかりません。
勉強も中学まではできても、高校から伸び悩むタイプも
いますし、高校から伸びるタイプもいますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧