注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

こんにちは。長くなりそうですが、聞いてくれたら嬉しいです。 掃除をした時に…

回答7 + お礼6 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
19/10/27 17:16(更新日時)

こんにちは。長くなりそうですが、聞いてくれたら嬉しいです。

掃除をした時に昔使ってたスマホが出てきました。
そのスマホのLINEを開いた時、プロフィールの所に「○○くん、らぶぅ!! 」とか、大っ嫌いだった人の悪口を綴っていました。
それで思い出してみたんです、不登校だったのでフリースクールのような場所に行っていてそこで色んないざこざがありました。
今思い返すと、「自分は不登校だから」と何故か知らないけど偉そうにしていました、何もしなくても誰かが助けてくれる的な。
それに、その時友達?のような存在ができた時にその子が「アイドルのオーディション受けたい」と言っていて、「顔が良くないと無理でしょ」とか他人のくせに人の夢を貶したりしていました。
そして、不登校から抜け出した?のか分かりませんが、高校に行きました。
でも、そこでも話したことの無いのにこの人とは合わなそうという偏見とかで一時的にできた数人の友達のような人達としか一緒にいなかったり、気に入らない人には素っ気なかったり。
とにかく、殺したくなるほどクソみたいな最低な人間でした。

高校二年生の現在。
まぁ、当たり前のように友達は一人残らずいなく、見事に昼はぼっち弁当。
学校も自分に合わず、コミュ障、対人恐怖症が悪化しました。
被害妄想も酷くなり、生きてくのが困難なくらいです。
自業自得。まさにその四字熟語がお似合いな人間になりました。
SNSとか形に残るもので人の悪口は書かなくなりましたが、
過去の自分のせいで全てを失った気がしました。

「なんで私だけ大学に行けないんだろう」
「どーして妹だけが、普通の学校行って、友達もいるのか」
「親も学校にも嫌われてる」
「友達とか、彼氏がほしい」
なんてないものねだりばっかでした。
けど、思ったんです。
過去に周りに迷惑をかけそれを自覚しない、調子に乗っている、自分が姫状態、顔も口も態度も悪い。
こんな人間が今後、将来の夢を追うことは許されないのかなって思っています。
今は、とんでもない反省をしています。
ですが自分で反省しようが相手には、そんなこと関係ない。
不登校は不登校なりにもっといい子になれば良かったのにと心の底から思いました。
こんなやつが、児童福祉なんて笑っちゃいますよね。
過去のこと懲りてるはずなのに、まだ助けを求めていたり、さらに承認欲求が強くなってしまって、もういい所ひとつもない人間になりました。
まるで、死刑囚のような大量な人を殺しても何も思わないやつみたいに空っぽでただクズのままの人間になりました。

今は、悪口も形に残らないもので発散したり、むしろ悪口言う人間もいないし、いても明るい話をしようと心がけています。
周りに頼らず、悩み事は溜め込もうとしています。
けど、誰かに悩みを打ち明けると打ち明けてしまったことへの後悔が押し寄せてきます。
過去の自分より完全な負け物に回りました。
はっきり言えば、いじめてた人間がひとりぼっちになっている。そんなような感じです。

内容めちゃくちゃですみません。
なんでしょうか……
簡潔に言うと、
「過去の最低でクズみたいな自分が、児童福祉なんて言ういい人ばかりがなるような仕事を将来の夢として追いかける資格があるのか。」ということですかね。

もっと、良い性格になりたいです。

No.2940724 19/10/27 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/27 09:52
匿名さん1 

過去の自分を見つめ返して良くなかったところを見つけられたということは、あなたは前進しているのではないかと思いました。
今は自己嫌悪感に囚われているかもしれませんが、それはつまりこれからの自分自身の行動に活かせるのでは?
昔の自分に後悔している分、夢を追いかけていいことをしてつぐなえばいいのではないかな〜と思いました。

周りは頼るべきだと思います、自分というものは人と触れ合うことでアイデンティティが形成されるので。高校生なので、辛い時はスクールカウンセラーさんと話してみるとか。自分も些細なことを相談しましたが、優しく対応してくれまし
た。

「良い性格」というのは人と関わることで実感できると思います。クラスメイトは難しいと思うので、家族と積極的に話してみるとか、空いた時間で家事を手伝うとか、「ありがとう」と言ってみるとか…。自分は出来ていないんですけどね笑

何もわからない中学生がこんな上から目線の回答をしてしまい、不快に思われたらすみません。考えの一つとして読んでくだされば嬉しいです。

No.2 19/10/27 10:04
匿名さん2 

私はあなたが過去の幼さに気づけたことがすごいと思うし、それは「成長」に他ならないと思う。
自分の幼さや過ちを自覚出来る人って意外と少ない。自覚しかけてるけど認めずにいる人だってこの社会で立派に働いてる大人にもごまんといるんです。
私にはあなたのその自分を客観視できたことはとても素晴らしいと思うしこの先の強みになると思う。人にマイナス感情を持ち愚痴を吐くのは誰だってやっている。ただそこに「絶対自分が正しいんだ」と思い込むか思い込まないかで傍若無人な人間かただの自分で自分がどうしようもなく制御できなくてやむなく具取っているだけかの分かれ目になります。
あなたはそこから抜け出したんだから今は確実に違う。

あなたが不登校を克服し自分を反省できたということ、でも今も人間らしさが残っているという事実は、今不登校で苦しんでいたり自分の落ち度に気付けない子らにとっては良い指針となり、希望になると思う。

本を読むと、罪となされることをしても悔い改めてしっかりと生きていった登場人物がたくさんいます。人は完璧ではないからこそその先どう生きるかその過ちをどう活かすかで人生をよくできるのだと思いますよ。

No.3 19/10/27 10:04
匿名さん3 

児童福祉の仕事はいい人ばかりがするわけではありませんよ。あなたは過去に苦しい思いをし、それをしっかり振り返り、自分と向き合っている。むしろその経験が役に立つ仕事ではありませんか?何でもそうですが、経験していないことを知ったかぶって上からものを言う人より、自分の経験上のことから話をしてくれる人の方が信頼出来ませんか?思い切り夢を追いかけて下さい。応援してますよ。

No.4 19/10/27 10:08
匿名さん4 

児童相談所勤務の児童福祉司になりたいってこと? あれ、大変な仕事だよね。虐待されている子どもを守るために、頭がおかしいモンペと戦う仕事だよね。虐待される子が増えているので仕事が多く、残業が多くて、まともに家に帰れないらしいよ。

あれは気が弱い人には勤まらないから、性格が良いだけじゃ駄目だと思う。一番使い物にならないのは優しくおとなしい女の子。法律を理解する知力と、どんなにむかついても法を守る理性と、モンペに負けない強い気持ちがあるなら、主さんにもなれるんじゃないだろうか。

児童福祉司は人手不足らしいから、今はチャンスだと思う。公務員試験は採用が多い年と少ない年があるから、学歴も大事だけど、募集のタイミングも考えて試験を受けたらいいと思う。

No.5 19/10/27 10:17
OLさん5 

あなたが過去に経験してきたことを活かせるんじゃないかなと思います。少なからず、同じような経験をする子はいると思うし、あなただからこそ力になれるところもあると思います。前向きにとらえてさ。きっと過去の経験も児童福祉という道を選ぼうとしたキッカケなんじゃない?

No.6 19/10/27 10:48
お礼

>> 1 過去の自分を見つめ返して良くなかったところを見つけられたということは、あなたは前進しているのではないかと思いました。 今は自己嫌悪感に囚わ… 自分で見返してても目が痛くなるほどの長文を読んでくださりありがとうございます。
中学生の方なのにしっかりしてます、年上であるのに見習いたいくらいです。

スクールカウンセラーも最初少しばかり話したのですがやっぱり、話を上手くまとめて話せなくて。

No.7 19/10/27 10:50
お礼

>> 2 私はあなたが過去の幼さに気づけたことがすごいと思うし、それは「成長」に他ならないと思う。 自分の幼さや過ちを自覚出来る人って意外と少ない。… 自分で見返してても目が痛くなるほどの長文なのに読んでいただいてありがとうございます。

とても、励ましになるアドバイスでした。
少しずつ前向きに考えてみようと思います。

No.8 19/10/27 10:53
お礼

>> 3 児童福祉の仕事はいい人ばかりがするわけではありませんよ。あなたは過去に苦しい思いをし、それをしっかり振り返り、自分と向き合っている。むしろそ… 自分で見返してても目が痛くなるほどの長文なのに読んでいただいてありがとうございます。

自分的には、世間から見てもそれはいじめだ!と言われるほどのレベルの理由で不登校になった訳じゃなくて、陰口を少し言われるのも少なくとも自分に原因があったんだと今は思います。

だから、本当に辛い世間から見てもいじめだなと思うくらいの経験をしている子達の役に立てるのか不安でした。

No.9 19/10/27 12:16
お礼

>> 4 児童相談所勤務の児童福祉司になりたいってこと? あれ、大変な仕事だよね。虐待されている子どもを守るために、頭がおかしいモンペと戦う仕事だよね… 児童指導員、養護教諭のような仕事がしたいんです。
最近は、児童指導員になりたい気持ちが強いです。
メンタル激弱なのですが、今更ながらメンタル強化しようとしています。

No.10 19/10/27 12:16
お礼

>> 5 あなたが過去に経験してきたことを活かせるんじゃないかなと思います。少なからず、同じような経験をする子はいると思うし、あなただからこそ力になれ… レスありがとうございます。

前向きに頑張ってみます

No.11 19/10/27 13:16
匿名さん4 

養護施設の先生をやるにしても、モンペ対応はつきものだよ。面倒を見る子ども自体も問題を抱えている子が多く、メンタルが強くなければやっていけないと思う。元ヤンキーみたいな人なら、意外と良い仕事ができるんじゃないかと思うんだけどね。

もし公務員になるのが難しければ、児童福祉はボランティア活動で、本業は普通の仕事でもいいかもしれない。

No.12 19/10/27 16:05
お礼

>> 11 なるほど、その手もありますよね。
ちなみに、児童福祉のことを学びたいので大学に行きたいんですけど、色々問題があって行けるかわからないんですよね。
大学行って、学びたいんですけど、もちろん児童福祉の職に付けなかったとしても、就職して、児童施設などで募集してるボランティアとかもやりたいとか思ったんですが……

No.13 19/10/27 17:16
通行人13 ( 40代 ♂ )

素晴らしい!

自分を見つめ直すなんて中々出来ないことです。欠点より自分の良い部分を探して伸ばして下さい。一つ自信が持てるものがあれば良いですね。

完璧な人間なんていません。自分なりの人生にしていけば良いのです🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧