関連する話題
彼に1年近く騙されていました。彼とは相談所で去年の5月に知り合い、夏頃に真剣交際に入ってお互い他の人を見ずに此処まで進み、結納を先週終えました。その時に、彼のお
死のうかどうか不安です。 28歳女です。 母子家庭出身です。 お金に苦しく将来が不安で仕方ありません。 都内住みで,年収450万です。 貯金は
とあるサイトで出会った方にしっかりと振られてしまいました。20代前半の女です。振られた理由として性格が苦手だとのことでした。貴方とは合わない。これからも好きにな

好きな人にトラウマがあり付き合えないと言われました。 ずっと友達以上?的な…

回答6 + お礼6 HIT数 11843 あ+ あ-

匿名さん
19/10/29 21:46(更新日時)

好きな人にトラウマがあり付き合えないと言われました。

ずっと友達以上?的な関係の男性がいます。
お互いのスケジュールの把握もしてますし、異性との用事があるときはお互いにちゃんと了解をとるような関係です…。
正直明確に恋人だと言ってないだけで付き合っているようなものだと思ってましたが、
はっきりさせたくて彼に聞いてみました。

そうしたら過去にトラウマがあり、人と付き合うというか関わり合うことが怖くてできないと言われました。
私のことは大事だし居なくなってしまったら嫌だけど、トラウマを克服できないから好きとかそういう言葉は言えない。と言われました。
また、今後のことも何も保証できないから何も言えない。と言われました。

最初は付き合いたくないから嘘かな?とか思ってしまいましたが、彼が泣き出してしまったのと
今までのこと(他の女性と連絡を取らない、いつも心配してくれるなど)があったので、本当だと思うというか信じています。

私は彼を泣かしてしまったので悪いことしてしまったな…と思って「今はじゃあこのままでいいよ」と言ってまた元の関係なんですが
私は彼と少しずつでも前進していきたいです。
どうしたらいいと思いますか?

No.2941423 19/10/28 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 19-10-29 20:11
匿名さん6 ( )

削除投票

ん?何が分かるというの?って話ですね。頑なに好きという言葉は使わず、でも好きってことだから察してて話?
トラウマという看板を掲げていったい何がしたいのか。主さんの立場で考えたらつらすぎます!!フラれるほうがまだマシかも。主さんのこと大事にしたいって気持ちよりも自分のトラウマが大事なんでしょう。そこまでの気持ちってことだと感じましたね。
トラウマについては詳しく説明してもらって、主さんはどう感じたんですか?

彼のトラウマに対する執着心はものすごいものがあるんですね。私も恋愛でトラウマはありますが、彼と同じ立場主さんのような方がいれば、主さんの将来のこと考えて身を引くか、一緒にトラウマ乗り越える覚悟で一緒になるか、はっきり答えをだそうとしますけどね。
好きなら一緒になれるよう頑張りたいと言ってほしいですよね。
トラウマのせいで変わることができないのではなく、トラウマのせいにして変わりたくない何かがあるんでしょうね。トラウマというワードを出せば主さんなら納得してもらえると思ってるのか。とにかく彼の言葉に覚悟や主さんを本気で想う気持ちは感じられないですね。でも、変わりたくても変わることができないと言ってるなら、この先一緒になって主さんは幸せになれそうですか?
でも、1度でも好きになった相手。そう簡単には諦められないですよね。嫌いにでもなれなきゃ。普通の人はそんなのやめなよ!ってだけのことだと思いますが、それができないから主さんはこうして悩んで苦しんでるんでしょうね。
その気持ちすべて彼には伝えてあるんですよね?

トラウマの辛さは本人にしかわからないものでしょうし、主さんができることは精一杯されたんじゃないかなって感じます。その上での彼のその反応。それが答え。あとは主さんがどう答えを出すかでしょうね。
変な話ですが、私からしたらすごく羨ましいです。それだけ人を好きになれるってことが。それだけでも主さんの人生のいい思い出になると思いますよ!主さんは精一杯好きになって頑張ったと思いますし、今は辛いかもしれないけどそんなご自身のためにも新たな一歩を踏み出された方が良いのかなって私は思います。友人でもそう言うでしょうね。
でも、自分の道を見つけて歩くのは主さん。主さんが悩んで選んだ道ならどんな道でもきっとそれが最善の道だと思います!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/28 14:10
匿名さん1 

彼との仲を前進したいのなら、彼のトラウマ解消まで、ずっと待つ。
方法はわからない。寄り添うしか思い当たりません。

次の段階に進みたいのなら、期限を決め、別れを選択。

No.2 19/10/28 14:14
お礼

>> 1 やはり待つしかないですよね…。
私も方法がわからないし、もうアラサーなので年齢的なことも怖くて悩んでしまいます…。

No.3 19/10/28 14:22
匿名さん3 

何がトラウマになっているのか聞く。
そして解決できることならする。

トラウマの中にもいろいろあるから。
相手がトラウマに感じていても、実はこういうとらえ方もあるんだよってことが多々あるから。
トラウマがあるというのであれば、どのようなトラウマがあるのか、彼女さんになりたい主様も一緒に解決の道を探してくれるのであれば、
彼にとって主様はとても特別な存在になるかと。

No.4 19/10/28 14:25
お礼

>> 3 トラウマについてはその時どういった事があったのか聞いたんですが、学生時代のことのようで誰にも絶対に話したくない。と言われたのでそれ以上無理に聞きませんでした。
聞いた上で、一緒に解決してあげれたらと思ったのですが…。
私はその程度の信用のおけない存在だったのかと落ちこんで、聞いたら
私が他の人と違う存在だと行動で表すために、いっぱい努力してきたとも言われました。
だから尚更良くわかりません。

No.5 19/10/29 08:19
匿名さん5 

友達以上の関係ということは。身体は交えているのですか?

だとしたら、私はそんな男はとっとと捨てます
付き合う気がないのに
身体だけ重ねるなんてはっきり言ってトラウマを言い訳にし、ただ行為したいだけと捉えてしまいますね。

あくまで私なら。です

主さんが、どうしたいかによりますが
待っていたい、それでもその人と次のステップへ進みたいと思うのであれば
待つしかないと思います。
ただその待ってる期間、身体は重ねない方がいいと思います。
行為をしない期間を作って
相手がどう出てくるかを見るべきかと!

エッチ目的なら、
多分なんらかの態度や言動に出ます男性って隠すの下手くそでわかりやすい生き物なので。

ほんとにその彼も主さんのことを考えているのであれば行為しなくても
今までと変わらないはずです。

No.6 19/10/29 11:45
匿名さん6 

私とちょっと似てる!と思ってメールしました。
私は男性ですが、以前ある女性から告白され断ったことがあるんです。
その女性は同じ職場で複数で遊んだり2人で食事も行ったり、その女性にしか話せないことなんかもありました。でも、気がない男性とも2人で食事行くと話してたり、かなりさっぱりした感じで(悪く言えばがさつ、気が強そう、男勝り)、だからこそ私も気軽に2人でも会ってたんですが、どうやらそれは職業柄そういうキャラになってた部分もあるようで、実はかなりの乙女な女性で、1年以上経つ今でもちょっと微妙な気まずい空気を放ってて、ただの職場仲間に戻ってしまってます。

断った理由は、友達としてずっと仲良くしてたかった。むしろ男女の親友として一生大事にしたいと思ったくらい。あとは、抱きたいって感情が全くもてなかたことでしょうか。
さらにもう1ついうと、主さんのご友人と同じで過去のトラウマ(夜の営み)もあるんです。女性と付き合うことに不安を感じてしまうところがあるので、ものすごく慎重になってしまって、そのせいなのか10年以上恋人もいないんです。それも断った要因でした。
それがなければ、付き合っていくうちに好きになることもあるし付き合ってみようかなってなってたかもしれません。好きだから付き合うとはまた違いますが。
ただ、もし相手が異性としてすごくタイプな女性だったら、付き合うことに不安感じて慎重にはなるでしょうけど絶対付き合ってたと思うんです。要するに、単純に異性として好みじゃなかった部分が大きいのかなと。

その彼も相当辛い経験があるんでしょうね。でも、そのようにはっきりとは言えない、回りくどくいことを言う。体の関係はないけど付き合ってるんだか付き合ってないんだかはっきりしない微妙な関係。でもそれが彼にとって1番居心地がいい。これ以上でも以下でもない今の関係が。
でも、好きな人ができたらアタックしたいし付き合いたい。でも、主さんに彼氏できたらちょっと寂しい。でも、彼女ができたら今みたいな関係はたぶん終わり。寂しい時だけ連絡するかも?
要は都合のいい女性になってるような気がします。主さんのこともっと大事で好きになってくれる男性を探されることをおすすめします。好きなら、付き合いたければ、トラウマがあっても一緒になりたいって私ならなると思いますね。だって、怖いけど恋人はほしいですもん。

No.7 19/10/29 15:18
お礼

>> 5 友達以上の関係ということは。身体は交えているのですか? だとしたら、私はそんな男はとっとと捨てます 付き合う気がないのに 身体だけ… あまり具体的なことを言って彼に発見されでもしたら怖いので詳しくは話せないのですが
体の関係はとても微妙なところです。
百%ないわけではないですが微妙にはあるといった感じです。
ただもうしたくないと一度言ったことがありますが、そうしたらそれでいいよと言って暫く無かったですし体目的とかではないと思います。。

No.8 19/10/29 15:25
お礼

>> 6 私とちょっと似てる!と思ってメールしました。 私は男性ですが、以前ある女性から告白され断ったことがあるんです。 その女性は同じ職場で複数… 都合のいい存在にはなってるかなとは思うんですが、少なくとも彼は私に少しでも男の影があればとても機嫌が悪くなってしまうし、
逆に彼も逆の立場だったら嫌だからと他の女性に関わらないようにしてくれてます。
また、誕生日やクリスマスにはプレゼントをくれたりしてくれますし、寝れない夜は朝まで付き合ってくれたり、大事にされてるとも思います。。
なので彼も自分で言ってますがかなり努力はしてくれてるようです。
彼のトラウマは女性と付き合うことと言うよりも、対人関係全てにおいてのようです。
なので私だけとかではなく他のすべての人に関わることだと言ってました。
特定されたら嫌なので詳しくはお話できなくて申し訳ないのですが、更に付き合うにあたって障害があり
それによってお互い傷付く可能性もあり彼は多分それを怖がってるんです。
だから傷つくくらいなら今のままが良いということなんだと思います。
でもどうしても大事だったら確かに頑張って付き合おうとしますよね…。
彼のことをとても好きで離れられないです。

No.9 19/10/29 16:43
匿名さん6 

私も付き合うことはできないけれど、告白してきた女性が以前に他の人に告白されたという話を聞いた時いい気はしなかったんです。もしかして好きだから?とあとで考えたりもしましたが、やっぱりそれは違いました。恋人ができれば特に異性の友達とは2人で会うことはしたくないというのが私の中にあるので、その時の居心地のいい友達関係が終わってしまうことが寂しいと感じたからだったのかなって。それは同性も同じかも知れません。恋人できて結婚ともなれば優先順位も変わるし、友達付き合いも後回しになるりますしね。
ただ、主さんたちの場合は全然違うようですね!
お互い好きって気持ちはお互い知っていてわかりあってるということでしょうか?
でも、詳しくわかりませんが何かしら理由があってつきあうことができないと。付き合うくらいなら今の関係がいいってことなんですかね。お互いがそうならそれでも問題ないですが、主さんは苦しいでしょうね。。。その気持ちをその彼は知ってるんでしょうか?
付き合うことで今より不幸になるくらいなら一緒にならない方が良いに決まってますしね。
どんなトラウマかもわからないし、好きなのか何なのかもうこれ以上は憶測でしか言えないのでやめておきますが、お互いが納得いく道が見つかると良いですね。
大事なのは付き合うことではなくお互いが幸せになることですから。

No.10 19/10/29 17:09
お礼

>> 9 好きだとはトラウマなどの理由から発言することはできないが、他の人と違う扱いを常にして来たしそのために努力もしてきた。これでもわからない?と言われました。
なので言葉自体は聞くことは出来なかったですが恋愛感情はあるのかな。。と思ってます。
私も今は今のままでいいのですが、将来的には進展したいと言ったら、将来付き合えるよう頑張ると言ってもし出来なかったら嘘になってさまうから不確かなことはなにも言えない。と言われました。
頑張る頑張らないの話ではなく、トラウマのせいで変わりたくても変わることができないとも言われました。
彼は性格上、私が付き合えないなら終わりにすると言ったら終わりにすると思います。
それくらいトラウマは根深いようですし、私のこともそれほど大事じゃないのかな…とも考えてしまうんですが
つらいです。

No.11 19/10/29 20:11
匿名さん6 

ん?何が分かるというの?って話ですね。頑なに好きという言葉は使わず、でも好きってことだから察してて話?
トラウマという看板を掲げていったい何がしたいのか。主さんの立場で考えたらつらすぎます!!フラれるほうがまだマシかも。主さんのこと大事にしたいって気持ちよりも自分のトラウマが大事なんでしょう。そこまでの気持ちってことだと感じましたね。
トラウマについては詳しく説明してもらって、主さんはどう感じたんですか?

彼のトラウマに対する執着心はものすごいものがあるんですね。私も恋愛でトラウマはありますが、彼と同じ立場主さんのような方がいれば、主さんの将来のこと考えて身を引くか、一緒にトラウマ乗り越える覚悟で一緒になるか、はっきり答えをだそうとしますけどね。
好きなら一緒になれるよう頑張りたいと言ってほしいですよね。
トラウマのせいで変わることができないのではなく、トラウマのせいにして変わりたくない何かがあるんでしょうね。トラウマというワードを出せば主さんなら納得してもらえると思ってるのか。とにかく彼の言葉に覚悟や主さんを本気で想う気持ちは感じられないですね。でも、変わりたくても変わることができないと言ってるなら、この先一緒になって主さんは幸せになれそうですか?
でも、1度でも好きになった相手。そう簡単には諦められないですよね。嫌いにでもなれなきゃ。普通の人はそんなのやめなよ!ってだけのことだと思いますが、それができないから主さんはこうして悩んで苦しんでるんでしょうね。
その気持ちすべて彼には伝えてあるんですよね?

トラウマの辛さは本人にしかわからないものでしょうし、主さんができることは精一杯されたんじゃないかなって感じます。その上での彼のその反応。それが答え。あとは主さんがどう答えを出すかでしょうね。
変な話ですが、私からしたらすごく羨ましいです。それだけ人を好きになれるってことが。それだけでも主さんの人生のいい思い出になると思いますよ!主さんは精一杯好きになって頑張ったと思いますし、今は辛いかもしれないけどそんなご自身のためにも新たな一歩を踏み出された方が良いのかなって私は思います。友人でもそう言うでしょうね。
でも、自分の道を見つけて歩くのは主さん。主さんが悩んで選んだ道ならどんな道でもきっとそれが最善の道だと思います!

No.12 19/10/29 21:46
お礼

>> 11 親身になってレスしていただきありがとうございます。。
彼は私より何歳か若くて将来のことを考えるような歳でもないですし、急いでないので今は深く考えることもしたくないって感じなんだと思います…。
私としてはゆっくりでいいので頑張るとかそういう言葉だけでも欲しかったのですが、彼の性格上出来るかわからないことはすると言わないので。

ただ仰る通り私は人生の中でこんなに好きになって、何かをしてあげたいとか一緒にいたいとか思った人は初めてなんです。
なので今はまだ離れようとは思いませんが、将来のことを考えればやはり離れたほうがいいですよね。。
またどうしようもなく辛くなったり将来が不安でたまらなくなったら彼ときちんと話し合って、返答次第では離れることも考えようと思います。
今考えてもできる気がしませんが(笑)
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)