注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

小学1年の子どもが先週から学校に行きたくないと言ってます。先週の金曜日と今週土曜…

回答5 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
19/11/01 19:43(更新日時)

小学1年の子どもが先週から学校に行きたくないと言ってます。先週の金曜日と今週土曜日には学校で嘔吐して早退しました。先週の日曜日も、気分転換にと図書館に出掛けようとしましたが車内で吐きそうと言い断念する始末。家ではいつものように元気に過ごしてます。嘔吐もなく腹痛もなく。昨日、仕事が休みだったので行きたくないと言ってましたが遅刻して一緒に登校しました。いつでも具合が悪かったら帰って来ていいからと伝えてましたが電話はなく1日過ごせました。今朝は朝の会の途中でしたが一緒に登校し具合が悪かったら保健室でも良いからと伝えてました。すると、先生から連絡帳に朝荷物を置いて保健室に行こうとしてましたが話をして教室で過ごしてもらいました。あたしの経験上、保健室で過ごすことでよかった例はありません。甘えが出てきます。他にも理由があるかもしれないので行きたくない理由が分かれば教えて下さい。とのことでした。
皆さん、どう思いますか?

No.2942782 19/10/30 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/10/30 21:19
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

私は今のあなたのやり方でいいんじゃないかなーと思います。
とりあえず保健室でもいいよって伝えてから行って、その日1日頑張れたら「すごいじゃん!」でいいと思う。

先生が保健室行きを止めたっていうのが気になるな。
もちろん本人も納得してやめたならいいんだけど、先生が言うから逆らえなくてとか、無理やりだったら、あなたがいいよって言っても「結局叶わないじゃん」って思いをさせる事になる。
そしたら、最初から行かないって言い出すよね。

一度その辺を先生と話した方がいいんじゃないかな?
もちろんお子さんと話すことも必要ですけど、親と先生の言う事があまりにも違うとお子さんも辛いでしょうから。

でも、行きたくないからって簡単に休ませるのは反対ですね。
やっぱり学校は通わなきゃいけないものだから、「休むならそれなりの理由を伝えないと簡単には休めないよ」という事はお子さんにちゃんと伝えるべき。

その上で、「お母さんとしては先生に理由を伝えなきゃいけないから、理由を教えて?」じゃダメですか?
お子さんが先生に言いたくないようなら、「お母さん一緒に理由考えてあげるから、お母さんには本当の事を言ってくれないと困るよ」と言うとかね。

1年生くらいの時にそうした話がちゃんとできてたら、大きくなってからもやりやすいんじゃないかなー。

No.3 19/10/30 22:11
匿名さん3 

なんか、先生冷たいですね。まだ一年生ですよね。甘えたい時だってありますよ。甘える事って悪い事ですかね?原因を知ろうとしてくれる事はありがたい事だけど、気持ちが不安定な時、寄り添って受け止めてくれる存在であって欲しいです。

No.4 19/10/30 22:26
匿名さん4 

私の妹は、幼稚園児の頃に、自家中毒(じかちゅうどく)になりました。引っ越しに伴う、精神的ストレスが主な原因でした。主さんのお子さんも、2学期に入ったとはいえ、まだ1年生です。それに、学習面の難易度が上がる時期でもあります。本人は無自覚でも、学校でのストレスや、緊張状態にあるのかもしれません。そういった事などが、体調面に表れている可能性もあります。

ただ、保健室登校が甘えという先生からは、温かい支援は難しいかもしれません。お子さんの今の状態が、あまり長く続いたり、担任との関係性が悪化するようなら、学年主任やその上の先生方に相談するのも、必要になるかもしれません。

一番は、親が子供の気持ちに寄り添い、無理強いしないことです。そういった意味では、主さんのお子さんへの関わり方は良いと感じます。対応が難しいでしょうが、主さんご自身のお身体もご自愛下さいませ。偉そうに、また、長文にて失礼しました。

No.5 19/11/01 19:43
匿名さん5 

なんか…先生が業務的な感じが…
もしかしたら先生が嫌なのかもよ?
怒られたりがなくても、先生が居るだけで緊張などで疲れてしまうのかもしれませんねぇ…

うちの娘はそれでパニックみたいになってしまいました…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧