注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

両親は他界し、親が残した家で、3人兄弟が同居しています。 長兄は未婚で仕事につ…

回答2 + お礼1 HIT数 670 あ+ あ-

悩める人
19/11/01 01:47(更新日時)

両親は他界し、親が残した家で、3人兄弟が同居しています。
長兄は未婚で仕事についていますが、いつ解雇されるかわからない状態。
長女は結婚に失敗して出戻り。収入が少ないので借家暮らしが出来ず家に同居。
次男も未婚で、虚弱体質で働けません。

生活が苦しく、いつ収入が無くなるかとても不安な状態です。

成人したら親元を出て自立・結婚するのが当たり前という空気は、
まだ日本にあります。

結婚に失敗した娘や、収入の少ない息子・娘は自立するのが超難しい。
町内の人からは、「親の家で兄弟だけで暮らしてるなんて異常、不気味」と思われ、
耐えがたいほどひどい悪口を拡散されました。

日本の、特に人口の少ない田舎の町村では、

学校を卒業< 就職(親の家を出る)< 結婚< 自分の世帯を持つ 
< 兄弟がいれば疎遠になる< 親の死去< 長男とその妻子が家を継ぐ

という家長制度を引きずる部分が残っています。

このパターンから外れる家庭は、異端視されて孤立無援になります。

長男に生まれた人でも、結婚を嫌う人がいます。
またアニメ・ゲーム・コレクターの世界に嵌って抜け出せなくなり、婚活もうまくいかず、幼児性の人格のまま成長せずに
不安な高齢者になってゆく人がいます。

私達の家庭も50代以上の年になるのが不安。
60代になったら恐怖でしょう。

こんな人生なら、生まれない方が良かった。
一家心中まで考えています。

No.2943408 19/10/31 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/31 21:04
匿名さん1 

ある意味作り上げられたモデルのような人生をやってくのが難しい時代となっていてそういうところに福祉や税金が使われるべきなのに見てみぬふりの政治のせいかなと私は思ってます。
別にいろんな人やパターンがあっていいのに、そうじゃないみたいになってるから。
3人とも全然今のままでオーケーだと思う。本当に世帯収入がやばくなったら生活保護だってあるのにそういうのがだめみたいになってることが本当頭にくる

No.2 19/10/31 21:49
お礼

>> 1 早々にありがとうございます。虚弱体質だったりコネが無くて仕事に就けず、
親兄弟に扶養されている人というのは、

「自分が生まれてきたせいで兄弟姉妹の人生をじゃましてしまった。
生きているのが罪に感じる」と言います。

返信1号さんの3人ともそのままでオッケー。
この言葉をありがたく胸に刻んで、ぎりぎりまで生きていこうと思います。

今、3兄弟姉妹が他界したら残された家土地・先祖の墓はどうなるのかを
考えて、前向きになろうと思います。

これからの日本は格差が増大して、追い込まれる家庭が増えるでしょう。

福祉福祉と言いますが、本当に救いが必要な家庭と個人は
ますます置いてけぼりにされる。

こんな社会の仕組みが変われば、どれほど多くの人が安心して老後を迎えられるか…です。

No.3 19/11/01 01:47
匿名さん3 

一家心中にならないでほしいと思います。
将来が不安になるのは分かります。私は今結婚して子供もいて、収入の大元は旦那です。私一人だったら、母子手当など無いと生活出来ないと思います。今から就職も簡単では無い。頼る親も居ないし。だから旦那には経済的な面でだいぶ助けられていますね。

主さんは住む家はあって良かったです。借家ならもっとお金がかかりますものね。
虚弱体質は何か市や都?からの援助は受けられるのでしょうか?何にせよお金があれば、今の辛い気持ちから解放されていきそうですね。少しでもみんなで協力して稼ぎましょう!!
町内の人は嫌な人達ですね。不気味だとか‥親の家に住むのが不気味という町内の人が、私から見たら不気味で悪口言う暇な奴らなんだなと呆れます。町内の人は本当に暇なんですね。
対したアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、私も弱い立場だと思います。弱い立場ですが、強い気持ちでいられるようお互い頑張りましょう!無理せずに!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧