注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

家庭に関することのほぼ全てが私の任務です。 時々しんどいです。同じような境遇の…

回答4 + お礼3 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
19/11/02 23:58(更新日時)

家庭に関することのほぼ全てが私の任務です。
時々しんどいです。同じような境遇の方、ぜひこのトピに一言でもご参加いただきたいです。

夫になにも望んでもおりませんし、私も人に任せることができない性分です。

以下私の任務です。
家計の管理全て
↑共働きですが年収は私が夫の1.5倍です。
家事の一切
資産管理の一切
夫(自営業)の確定申告、従業員の給与等経理一切
子どもの受験・進学等教育、しつけ、同級生父母などのお付き合いの一切
親戚づきあい、法事の一切
家具、電化製品修繕・照明器具取替え等の一切
車、自転車の修繕の一切(夫の自転車、車の管理含む)
おまけに家のリフォームの一切
義父母への仕送り、小遣いの一切

すなわち夫の任務は毎日働きに行って帰宅するだけ、であとは全て私の任務です。
それでも構わないのですが、時々しんどいのです。
今更、家事他の夫への応分等は望んでおりません。

ただ、私が不慮の事故などに遭遇してしまった場合、夫と子は間違いなく路頭に迷うことになろうと危惧しており、今、時間が空いたらエンディングノートの記録を綴っています。

時々、しんどくなります。私もたまには、なにもかも忘れてただボーっとしていたいとも思います。なぜこんなに自分で自分の仕事を増やしているのか不思議でなりません。

お答えしづらいかと思いますが、何か一言かけていただけませんか。

No.2943959 19/11/01 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/01 21:52
匿名さん1 

ご主人に任せられないなら、誰か選任で雇ったほうがいいのではありませんか?
あなたが優秀だからやらないのでしょうね。

No.2 19/11/01 22:01
お礼

早々にご回答くださりましてありがとうございます。

夫(自営業)の確定申告、と私(自営業)の確定申告、については税理士さんに依頼してみようかと、家事のうち私が面倒と思うレンジフード、水廻りなどのお掃除については専門の業者さんにお願いしようか、とは思っております(まだ、思っている段階です)。今はとりあえずこなしてはおりますが・・・・。他人さまにお任せしてみる勇気が必要ですね。

No.4 19/11/01 23:04
匿名さん4 

女性が色々やればやるほど、そういう男性はなにもやらなくなるんですよね。女性は言えばケンカになるし、言って揉めるならと、言わなくなってしまうんですよね。
何かご主人の仕事を作ってお願いした方が良いと思います。

No.5 19/11/02 22:35
匿名さん5 

あなたが、ご主人に何も望んでいない、人に任せられないから自分がしている、のは、本心ではないと思います。

ご主人に何も望んでいない…どうして全て私がやらなければならないのか、1ミリも疑問に思わないのですか?
しんどいだけですか?

あなたも自分の仕事があるのに、ご主人の自営の確定申告や経理までしている事に自分自身疑問を感じないのですか?
あなたには関係ない事、その他の事とは全く違う。

まぁ、あなたがやりたくてやってるならしんどくても仕方がないと思います。

あなたが、自分で全てを背負い込み過ぎて一杯一杯になるのでしょう。
時々、腹が立ちませんか?
どうしてここまで私が一人でやらなければいけないのかって。
損な性格だと思います。

心配しなくても、あなたがどうかなっても夫も子供も路頭には迷いません。
何とか生きていけますよ。

No.6 19/11/02 23:17
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

夫に任務の応分を求めない理由は、彼にその能力がないと思われるからです。
向上心もない、ただ最低限の生活ができればよい、と本人が常々申しております。

そんな夫の良いところはあるのか?と疑問に思われると推察いたしますが・・・
夫は、私の実母(一人暮らし)に万一のことがあれば引き取って同居する、
私に万一のことがあれば下の世話まで引き受ける、
休日の朝食、買い物(平日も含め)は自分がする、

と、優しいのです。
家事が追いつかず、家中ホコリだらけでも文句を言われたことがありません。

追記になりますが、まさに本日。

「オレは海の仕事がしたい」

と告白されたことにはびっくりしました・・・。
さすがに転地がひっくり返る転職になりますし、それより、なにより年齢の問題もある(50代です)、
なんの下準備も勉強もしていない、いわゆる単なる夢物語にしか過ぎない話です。

私は、「やりたいならばやればいいでしょ」と言うのが精一杯でしたね・・・
内心あきれはてました。
夢を追うのも年齢制限があると思います。
本当に海の仕事をするならば離婚します。間違いなく。
私は彼の転職の段取りまではさすがにできないです。
(夫はスマホの操作も私に任せています)

甘やかした代償でしょうかね。
本当に今日の告白で、さーーーっと全てが覚めてしまいました。

No.7 19/11/02 23:58
お礼

>> 4 女性が色々やればやるほど、そういう男性はなにもやらなくなるんですよね。女性は言えばケンカになるし、言って揉めるならと、言わなくなってしまうん… ご回答ありがとうございます。お礼がちょっと遅れました。
夫の仕事を作ろうかな、と思うことも過去ございましたが、
出来栄えが気に入らなくて結局自分がしてしまっております。

例えば洗濯物を干す時のハンガーの向きが反対なのです。
(夫は左利き、私は右利きの違いでしょうか)

食洗機の食器の並べ方が雑。(洗えない、死角の食器を考えてくれない)

・・・などなど、先のことを考えて行動をしないのです。ただ、言われたことをするだけ・・・。
彼なりに考えてはいるのでしょうが、要領の的を得ていないのです。先読みができない。

ご回答くださっていることに対して。女性、男性の括りなく、私は、もともと

>言って揉めるならと、言わなくなってしまう

そういうキャラクターです。実家族、社会的お付き合いいただいてる全ての方々に対して。
言いたいことを言える性格ならよかったな、、と思います。
長女的典型的性格なんでしょうか。生まれ順で判断はできないでしょうが。・・・

私にも反省することが多いです。この機会に一歩前進したいです。
お付き合いくださり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧